Netflix で配信されているイギリス王室のドラマ
『ザ・クラウン』シーズン4
見終わりました!!
エリザベス女王と夫のフィリップ殿下が中心なのですが、
このシーズン4ではチャールズ皇太子とダイアナ妃の不幸な結婚がメインで、
見ていて気分の落ち込むような描写が多かったです・・・
イギリスの王室って、見事に誰も幸せじゃないと国民に思われているの?
実力派揃いの俳優陣による、重厚な心理ドラマが中心だったシーズン4!
その見どころなどをご紹介します!
『ザ・クラウン』シーズン4の見どころ
さて、この Netflix で配信されている海外ドラマで、
イギリスのエリザベス女王の半生をつづる
シーズン4が2020年の11月から配信開始!
イギリス王室のスキャンダルなどもあえて突っ込んで描く問題作で話題を集めていますが、
このシーズン4は1979年のサッチャー政権成立から、1990年の辞任までを描いています。
*このドラマ『ザ・クラウン』について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!
エリザベス女王、シーズン4では50代の充実期に
このシーズン4でエリザベス女王を演じるのは、シーズン3から引き続き
今やオスカー女優として世界的にその実力が知られる
オリヴィア・コールマン
『女王陛下のお気に入り』での名演技も記憶に新しい、今注目の女優さんです。
この『ザ・クラウン』シリーズでは女王としての威厳と、感情を抑えて公人としての重責を果たす姿を見事に演じていますよ!
そしてエリザベス女王の夫であるエディンバラ公フィリップ殿下も、シーズン3に引き続き
トビアス・メンジーズ
ドラマに映画に引っ張りだこの人気俳優、
癖が強かったフィリップ殿下が、じわじわと丸くなっていく様子を実感できる安定の演技力です!
このシーズン4では、すでに50代に入ったこの二人を中心に、英王室の人間模様が描かれているのですが、
日本だったらこんなドラマ絶対作ることはできないだろうな〜と思うくらい、
王室の人々の性格の問題やスキャンダルやらなんやらを容赦無く突っ込んだ内容で、
よくぞこんなドラマを放送したなあ〜、とイギリスという国の懐の深さに驚くやらなんやら・・・
それでは以下、このシーズン4の見どころを簡単にご紹介していきますね!
サッチャー首相vsエリザベス女王
このドラマ
『ザ・クラウン』
今回のシーズン4は、1979年にサッチャー首相が初の女性首相に就任するところから始まります。
このイギリスの歴史に名を残す
「鉄の女」サッチャー首相
そして、25歳で即位して以来イギリスの顔として君臨し続ける
エリザベス女王
二人ともイギリスの近現代史の教科書に名を連ねる偉人ですが、
このドラマの中では、二人は出会いの瞬間からバチバチ!!
こ、こんなに二人の間って緊張感が漂っていたの?!
と驚くほどにピリピリしたムードで二人の対決は進んでいきます。
日本にいると分からないけど、イギリスでは二人は「仲良くない」って思われていたみたい。
このドラマだとその二人の対立にフォーカスしてあるから、なおさらそう思えるし。
生まれも育ちも考え方も全然違う二人の女傑。
この二人の息を飲む対決は、一度見てみる価値がありますよ!
ところで、このサッチャー首相を演じたのが、
名作ドラマ『X-ファイル』でスカリー捜査官を演じた
ジリアン・アンダーソン
だとは、言われるまで全然気がつかなった〜!!
見事な変身ぶり。
これも実力派俳優の証拠ですね!
この変身ぶりも、一見の価値あり!
チャールズ皇太子vsダイアナ妃
そしてこのシーズン4で一番の見どころは、なんと言っても
チャールズ皇太子とダイアナ妃の不幸な結婚!!
ダイアナ妃といえば、今でも世界的に人気の「英国王室の華」だった存在。
*日本での人気も高く、こういう本も出版されているのですね
そんな世界中から愛されているダイアナ妃、そ、それが・・・こんな結婚生活だったの??!
と衝撃を受けるくらい、とにかく
チャールズ皇太子がヒドイ!!
というか、ひどく描かれている。って言った方が正解ですかね、フィクションなんで。
でも、結婚当初から現在のカミラ夫人との不倫をずっと続けて、
ダイアナ妃に敵意を向けている姿に、ええ、はっきり言って引いてしまいます。
こんなドラマ放送して大丈夫なの?!
って心配になっちゃうけど、それでOKなのがイギリスの民主主義なのね。
中でも見ていてつらかったのが、
ダイアナ妃の摂食障害・・・
夫はずっと自分をないがしろにしていて愛人に夢中で、王室にも馴染めなくて、でも誰も助けてくれなくて・・・
って、これはどう考えたって、病みますよ・・・・
イギリス王室に嫁いだ「プリンセス」って、おとぎ話の主人公みたいに皆思っていたのが、
そのギャップに衝撃!
しかし、ドラマとはいえこれだけチャールズ皇太子とカミラ夫人が「悪役」で描かれていると、
チャールズ皇太子が「国王」となる日には大丈夫のか?
ってよその国ながら心配になっちゃいますよ!
チャールズ皇太子のイギリス国内での人気が心配になるこのシーズン4です。
マーガレット王女vsエリザベス女王
そして、毎回このドラマでは
不幸が服を着て歩いてるくらい気の毒な
マーガレット王女
これまでも、好きな人とは周囲の反対で結婚できないわ、
結婚した夫は浮気で大変だわ、
と、気の毒な状態が続いていたのですが、
このシーズン4でも相変わらず幸せはやってこない・・・
病気もするし、王室での地位も低下するし、ついにはカウンセリングまで・・・
はたから見たら、マーガレット王女なんて本物のプリンセスで、これほど恵まれた人はこの世にそうそういない、と思えるような人なのに、
本人は全然幸せじゃないんですよ・・・
悲しいわ。
マーガレット王女を演じているのは、シーズン3から引き続き
イギリスの実力派女優 ヘレナ・ボナム・カーター
この王女の不安定な心理をこれでもか! と描写するので、もう、見ていてツラい、ツラい・・・
見ているこちら側が鬱になってしまいそう。
次のシーズン5では、少しは幸せになっていて欲しいな!
影の薄くなってきたエリザベス女王&フィリップ殿下
そして、これだけクセのある大変なキャラクターがオンパレードなので、
シーズン4になるとめっきり影が薄くなってきてしまった感のある
エリザベス女王とフィリップ殿下のカップル
以前のシーズンでは二人でケンカしたりとかもあったけど、
二人も50代になって、すっかり丸くなってきて、お互いに支え合うようなシーンが増えてきました。
元ギリシャ王子で、数奇な運命を辿って英王室の女王となった
「プリンス」としてのプライドも高く、自由奔放な言動でこのシリーズを盛り上げてきた殿下も、すっかり円熟期に入っています。
そしてこのシーズン4では、
珍しくフィリップ殿下が何も問題を起こさない!!
すっかり丸くなってきて、それどころかチャールズ皇太子の結婚・不倫問題に悩まされる立場に。
やんちゃだったイメージもすっかり影を潜めて、
これも悩みの尽きないエリザベス女王を支える役に徹するようになってきましたよ。
そして今回のシーズン4を見て思ったけど、
なんだかんだ言ってもやっぱり、
英国民はエリザベス女王を尊敬しているのよね
チャールズ皇太子のひどい描かれ方を考えると、
エリザベス女王は周囲に悩まされながらも公人としての立場を貫く、我慢強い女性として描かれています。
確かにエリザベス女王にはスキャンダルらしいスキャンダルは無いですよね。
その分フィリップ殿下が何かとやらかしていた印象はあるけど、
でもこのイギリス王室の顔であるカップルは、離婚もしていないし、
何よりも公務に熱心で必要な義務はきちんと果たしているわけです。
ちなみにお二人は今も仲睦まじい写真が公開されています。
BBCニュース - 英フィリップ殿下が99歳に エリザベス女王との写真を公開 https://t.co/JcQ3cVvJsF
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) June 10, 2020
嵐のような波乱万丈の人生をともに歩んできたお二人。
これからも末長くお元気で歳を重ねて行かれますように。
*フィリップ殿下の生い立ちについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!
*追記:フィリップ殿下は2021年4月9日に99歳で逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。
『ザ・クラウン』シーズン5に期待!
というわけで本日は、
Netflix で配信されているイギリス王室のドラマ
『ザ・クラウン』シーズン4
の見どころを簡単にご紹介してみました!
このシーズン4はこれまででも一番くらい、暗くて重い内容が続いて見ていてツラかった!
このドラマを1本見たら、しばらくはコメディドラマを何本か続けて見て気分をあげないとやってられませんでしたよ!
見事にみんなが不幸なイギリス王室のドラマ
でも俳優陣も見事で、映像も美しいし、暗くて重いけど一見の価値はあると思います!
宮殿の内部の生活なんて、このドラマでも見ない限り、覗き見ることはできませんからね!
気になった方は、ぜひ一度 Netflix で見てみてくださいね!
このドラマは、シーズン6まで製作が決定されているので、
今年中にはシーズン5も配信開始される見込み。
次のシーズン5も波乱の予感!
次作の公開が楽しみですね!
*『ザ・クラウン』はシーズン2までDVDで発売中!
*フィリップ殿下はもともとはギリシャ王子だったのですが、このドラマを見る上でフィリップ殿下の人生にもぜひご注目ください!
*エリザベス女王を演じたオリヴィア・コールマンは、『女王陛下のお気に入り』でアカデミー主演女優賞を受賞しています!
追記:このドラマの主人公・エリザベス女王は2022年9月に逝去されました
この世界的に人気のドラマ
『ザ・クラウン』
の主人公である
イギリスのエリザベス女王は2022年9月8日に逝去されました
25歳の若さで戴冠して以来、70年もの長きにわたり国を背負う重責を果たされてきた偉大な女王のご冥福を心よりお祈り申し上げます。