当ブログは広告を掲載しています

イレーネの推しマンガ

『呪術廻戦』現代の呪術師たちの戦い!やっぱり呪術の世界は面白い!

もう、ハマるべく、ハマりましたよ!

今人気でアニメ版も放送されているマンガ

『呪術廻戦』!!

動画配信してるのでいったん見始めたら、もう一気見でした!

この科学技術の進んだ現代に、古代からの「呪術」の世界がブームって、これもサイコーじゃないですか?

キャラクターもいいキャラが揃ってるし、『呪術廻戦』から目が離せません!

『呪術廻戦』やっぱりハマった!ダークな呪術の世界!

というわけで、

今話題のマンガ

『呪術廻戦』

ちょっとあらすじを見聞きしていて、「あ、これは自分はハマりそうだな」と気になっていました!

だって、「呪術」なんて思いっきり、古代からのファンタジーの王道ですもん!

そこで今回は、『鬼滅の刃』の時ほどもったいつけずに、ミーハー心のおもむくままに、その世界に飛び込むことにしました!

今各種動画配信サイトでアニメ版が配信中なので、さっそく見てみました!

それで見始めたら面白くて、現在配信されている最新話まで全部見ちゃいました!

いや〜、こんな「呪術」を扱ったマンガが、21世紀に再び流行ってるって、

もう古代への回帰ぶりがすごいですわ!

今のティーンたちが、「呪術師」とか「呪物」とか「呪霊」とかの世界を喜んで見てるって・・・

時代を1000年さかのぼっちゃってて控えめに言って最高です!

だって、このマンガのストーリーをざっくり一言で言えば

「呪術師と呪いの戦い」

なんですから!

でも「ハリーポッター」も今でも人気なくらい、やっぱり人類って、「魔術」とか「呪術」とか、好きなのよねえって深く納得!

もちろん自分も、そういうの、嫌いじゃないよ!

アニメ版が面白かったので、さっそくマンガ版も、1巻から購入スタート!

原作マンガの方が、アニメ版よりももうちょっと、ダークな感じ。

でもアニメ版よりも展開が早くて、個人的な好みとしてはマンガ版の方が自分としては好みです!

これもまた、ついつい全部読んじゃいそうな予感・・・!

次々と続きが気になって読み進めてしまう・・・!

電子書籍

『呪術廻戦』のあらすじ!

そんなわけで、さっそくハマった人気のマンガ

『呪術廻戦』

もうご存知の方も多いけど、始まりのところだけあらすじをざっとご紹介しますね!

主人公・虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)は、宮城県仙台市の高校生。

超人的な身体能力を持つため運動部にも期待されているが、育ての親の祖父が入院中のため、

活動のゆるい「オカルト研究会」で、怪談や肝試しなどに付き合っている。

そんなある日、悠仁の高校に

都立呪術高等専門学校一年 伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ)がやってくる。

高校の中に隠してあった「特級呪物・宿儺の指」が無くなっていて、探しているという。

実はオカルト研究会が持ち出していたことを知った恵は、悠仁とともに「宿儺の指」を取り返しに高校に向かうのだが、

すでにオカルト研究会の先輩たちが、「宿儺の指」の封印を解こうとしていて・・・

というストーリー!

もう、この1話めだけでも、面白そうな要素がぎっしり詰まってるじゃないですか!

「都立呪術高等専門学校」ってもう、ハリー・ポッターの「ホグワーツ」ですか?

「特級呪物・宿儺の指」が高校に隠してある、ってだけでもヤバい。

しかも伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ)は「式神」を駆使して呪いと戦うので、安倍晴明ですか?

さらにこの後は、最強の呪術師である「特級呪術師・五条悟」も登場するんですから、さらに楽しいですよ!

こういうお話、大好きです!

『呪術廻戦』は「呪術」のダーク・ファンタジー

というわけで、

今現在人気沸騰中のマンガ

『呪術廻戦』

なんと「都立呪術高等専門学校」っていう呪術師の養成学校が舞台!

あ〜、ハリーポッター・ファンの心もくすぐる設定なんですよね!

そして、主人公の虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)たちは、呪術師になる訓練を受けていくわけです。

悠仁と同学年の伏黒恵(ふしぐろ・めぐみ)はすでに呪術を行使することができる設定で、これまで呪術の世界に触れてこなかった悠仁はちょっと出遅れてます。

そんなところもハリー・ポッターっぽい。

多分、だけど、悠仁の両親も実は有名な呪術師だったっぽい。まだ詳しくは明かされていないけど。

ですからかなり王道のファンタジーものの路線は走ってるんですが、

この作品の中で登場する化け物みたいな「呪霊」は結構残酷な殺し方もするので、

分類するとすれば「ダーク・ファンタジー」ですね。子供は怖がりそう・・・

でも『鬼滅の刃』も子供に人気だというんだから、この『呪術廻戦』くらいの残酷さレベルなら、まあ大丈夫なのかな?

しかし「呪術」がテーマのダーク・ファンタジーがまた流行ってるって、これはかなり、嬉しい2021年になりそう!

「呪術」も「魔術」も古代から!

そしてこの作品を好きならちょっと触れておきたいのですが、

「呪術」も「魔術」も英語なら「マジック(magic)」!!

この二つの日本語を分けることはできないですよ〜。

つまり、この作品

『呪術廻戦』

は、正統な「魔法ものファンタジー路線」のマンガ!

作品のトーンはだいぶ違いますが、「ハリー・ポッター」と同系列ですね!

「魔術」はヨーロッパでも古い伝統で、その一番古いファンタジーはもちろんギリシャ神話!

ギリシャ神話には、魔女たちが登場してきて、不思議な力を駆使して活躍します!

有名なのが、魔女キルケーや、魔女メーデイア

日本だと、「魔女」「魔法使い」「魔術」って言葉は伝統的に使わないで、

「呪術」

って呼んでます。

ですからこのマンガ『呪術廻戦』では、「呪術師」「呪術」って言い方をしていますが、文化的には「魔術」ときっかり分けることは不可能なんですね。

そんなわけで、「呪術」って言われると何か別系統のような気もしてしまいますが、

内容としてはずっと古代からの、目に見えない不思議な力を行使する技術・その技術を操る人たちのこと。

ですので、この2021年に、再び「呪術」「魔術」が流行ってるって、この古代への回帰ぶりにウキウキしちゃいますね!

原点回帰だ!

老いも若きも千年単位で時代をさかのぼって魔術・呪術ワールドを楽しんじゃいましょう!

『呪術廻戦』で古代からの呪術の世界を楽しもう!

というわけで、

今人気でアニメ版も放送されているマンガ

『呪術廻戦』

動画配信してるのでいったん見始めたら、もう一気見で、すぐにマンガ版もガッツリ読んで、

もう、ハマるべく、ハマりましたよ!

というお話でした!

こんな古代からの伝統的な「呪術」や「呪い」の世界が2021年の日本でブームって、サイコーじゃないですか?

時代も「風の時代」に入ってきたし、これまでの目に見える物質的な世界観から、

再び目には見えないものの力や人の繋がりを重視する世界に変わってきているそうですので、

今まさに

『呪術廻戦』の時代!!

今年は『呪術廻戦』から目が離せませんね!

*マンガ版『呪術廻戦』は書籍版・電子版で発売中!

*アニメ版『呪術廻戦』は現在各種動画サイトで配信中です!

U-NEXTの公式サイト

本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-イレーネの推しマンガ
-, , , ,