当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

第7話「スイート・オリンピア」放送!『別冊オリンピア・キュクロス』

どうも! イレーネです!

ヤマザキマリさんの人気漫画で現代日本と古代ギリシャをタイムスリップする

『オリンピア・キュクロス』

この作品をクレイアニメ化したという

『別冊オリンピア・キュクロス』

第7話「スイート・オリンピア」

がテレビ放送&デジタル配信開始されましたよ!

今回は、カラオケ大会!

恐ろしく手間のかかったクレイアニメ、見なくちゃソン!

第7話の見どころは?

さて、そんなわけで、ヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

この作品をなんとクレイアニメ化してしまったという

『別冊オリンピア・キュクロス』

なんでわざわざそんな手間暇かかった作品に?!どれだけ気合が入ってるの?

と思いきや、内容は毎回、ゆるゆるのオトボケアニメ。

コロナの影響でしばらく放送中止でしたが、今回無事に第7話も放送されましたよ!

よかったよかった。

では、無事に放送された第7話の見どころを、簡単にご紹介!

今回も、デメトリオスは村の村長に絵をバカにされて落ち込む日々。

というのも、トリトニア村のオリンピックを開こうとしても、村人のやる気がイマイチ盛り上がらない。

そうやって落ち込んでいると、また!

1964年の東京にタイムスリップ!!

カラオケ大会!

デメトリオスは今回、東京で飛び入り参加するのが・・・

カラオケ大会!!

これは原作マンガの第1巻にあったエピソードですね!

デメトリオスが東京の夏祭りに参加して、余興の「のど自慢」に参加するっていうお話でした!

その中では、デメトリオスが「鉛筆」を初めて見て感動して、どうしてもこれが欲しい!!ってがぜんヤル気が出る、っていうクスっと笑えるエピソード。

*詳しくは第1巻を見てね!

そして、マンガの中ではデメトリオスの歌はうまかったはずなんだけど・・・

あれ?!

アニメ版では違うの?

それはなんか、デメトリオスがかわいそう〜

でも、鉛筆もらえてよかったね!

トリヨン

そして、古代ギリシャの自分の村に帰ったデメトリオスは、

村のオリンピックの参加賞として、

野球カードみたいな神様カード

そして

トリヨンっていう古代ギリシャのお菓子

を参加者たちにあげることにしました!

トリヨンって知らなかった〜

古代ギリシャのチーズケーキみたいなお菓子らしいです。

ちょっと調べてみたら、このサイトに詳しいことが出てました。

この記事によると、紀元前2000年頃に、サモス島で最初にチーズケーキが作られたらしいですよ!

そして、古代ギリシャの結婚式では、チーズケーキがウエディング・ケーキとして振舞われたそうです。

そして紀元前776年の最初のオリンピックの時にも、参加者にチーズケーキが提供されたんだとか。

材料は小麦粉、ハチミツ、チーズ、というシンプルなもので、ケーキの形に固めて焼いたみたいです。

へえ〜、結構おいしそう!

古代ギリシャの時代からチーズは大事な栄養源でしたからね!

ということで、チーズケーキの起源もギリシャだったんだ!

と目からウロコの回でした!

まあでも、アニメのエンディングでも言ってるみたいに、これが本当かどうかは諸説あるらしいです。

エンディングの中で紹介しているレシピも、私が見たサイトのレシピと違うし、諸説、ある、ある・・・

それにしても、自分も「ギリシャオタク」と言いながら、まだまだ知らないことがいっぱいあるなあ〜

次からチーズケーキを食べる時には、ギリシャに感謝です!

あ、お腹減ってきた・・・チーズケーキ食べたいな!

第7話もデジタル配信中!

さて、そんなクスッと笑えてちょっとためになるクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

第7話「スイート・オリンピア」

現在はテレビ放送の他に、各種動画配信サービスで配信中です!

動画配信だとダウンロードしていつでも見られるし、見逃す心配がないから、便利ですよね〜

自分もいつもダウンロードしてみています!

Amazon プライムビデオでは、会員なら追加課金なしでみれます!

U-NEXT でも配信しています!こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

こんな感じでいろんな方法で見ることができますので、まだ見たことがない方も、ぜひ一度見てみてくださいね!

コロナの影響が心配・・・

ということで、放送は今の所順調なのですが、

心配なのが、

今後のコロナの影響

今日の報道を見ている限り、東京は完全に第2波に入ってない?入ってるよねえ・・・

緊急事態宣言終了後には、ほとんどなんの対策も取らずに人の接触を再開してたんだから、当然と言えば当然か・・・

でも、こんなふうに逆戻りだと、一体なんのためにあの時自粛したのか?

って疑問もつい、浮かんでしまう・・・

当分は自粛〜再増加〜自粛って流れを繰り返すしかないのでしょうか。

となると、このアニメの制作も、また一旦中止になりそう。

自粛期間中にずっと中断になって、せっかくまた放送再開になったのに残念。

でもこうして自粛〜再増加〜自粛って繰り返してて、アニメ制作会社も収入が減って大変になるんじゃないのかな〜?

何か有効な政策を打たないと、これからどんどん各業界が大変になっていっちゃうと思うんですが・・・

まだまだコロナに振り回される日々が続きそうですね・・・

クレイアニメも楽しいよ!

ということで本日は、

ヤマザキマリさんの人気漫画

『オリンピア・キュクロス』

のアニメ版

『別冊オリンピア・キュクロス』

第7話「スイート・オリンピア」

がテレビ放送&デジタル配信開始されましたよ!

という話題でした!

これを見ると毎回ちょっとだけ古代ギリシャに詳しくなるし、

手間のかかったクレイアニメのゆるーい世界は世間の厳しさを忘れさせてくれるので、ぜひ見てね!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, ,