当ブログは広告を掲載しています

『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!

『別冊オリンピア・キュクロス』最終話「トリンピック」

ヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

古代ギリシャと現代日本をタイムスリップするこの作品を、ゆるーいクレイアニメにした

『別冊オリンピア・キュクロス』

最終話、「トリンピック」ついに目撃しました!!

ゆるゆると続いてたこのアニメ放送も、ついに完結!

ついにトリトニア村でオリンピックが開催されるのか?!

トリトニアの「トリンピック」ついに・・・開催!

さて、前回の第23話では、

主人公デメトリオスの故郷トリトニア村が、スパルタとオリンピアの戦争に巻き込まれてしまうかも?!

というピンチに立たされていましたが・・・

デメトリオスが東京ポリスで見てきた謎の競技

マラソン

を両者で走って、戦争の代わりに勝敗を決めよう!

と訴えます。

そう、古代ギリシャには存在しなかった「マラソン競技」は、デメトリオスにとっては「謎競技」

実はマラソン競技は19世紀にオリンピックが復活した時に、目玉競技として新しく作り出されたものだったの。

*マラソン競技の起源になった「マラソン伝説」は、実は怪しい?!

そんな怪しい新競技を戦争の代わりに一緒にしよう!

・・・と言われて、気の荒いスパルタの皆さんを説得できるんかいな・・・

・・・いや、あっさり説得された〜!

ということで、なんとか戦争回避!!

こうしてついに、

平和にトリトニアで「トリンピック」開催!!

いや〜、よかったよ、デメトリオス!

ついにここまで漕ぎつけた!

みんな仲良く、マッパでオリンピック!

*古代ギリシャのオリンピックでは、参加者は真っ裸で競技していました!

しかしあれだね、このアニメ、大事なところが「ピカーっ」と光ってて、かえって目がいってしまうんだけれども・・・

ま、それはさておき、

こうしてスパルタとエリス市も仲直りして、

デメトリオスは一躍村のヒーローに!!

すると、長年憧れ続けた村一番の美女・アポロニアが・・・

アポロニアと・・・

と思ったら!

・・・というお話!

・・・で終わらないよ!

そしてデメトリオスは東京ポリスに再びタイムスリップして、そこで驚愕の事実を知ることに・・・!!

詳しくは、ぜひ本編で目撃してね!

本編を全部見た感想としては、うん、キレイに落ちたね! お見事!

どうオチがキレイだったかは、やっぱり本編でこの最終話を見てね!

「東京オリンピック音頭」が?!

そして、なんだかゆるゆるなんだけど、ちょっとだけタメになる恒例の

エンディングテーマ!

最終話を飾るのは、

1964年の「東京五輪音頭」のパロディーで、

「東京オリンピック音頭」!!

そうきたかあ〜

ギリシャ語も満載で、がんばってるよ!

そうか〜もう終わっちゃうのか!

半年以上続いたシリーズだから、なんだか終わってしまったのは寂しい・・・

しかも、日本でこれだけ「古代ギリシャ」推しのアニメなんて、今後は無いだろうな〜あって欲しいけど無いだろうな〜

って、複雑な思いで聞いてしまいました!

全24回、スタッフの皆さん、めんどくさい手間のかかるクレイアニメを作ってくれてありがとう!

お疲れ様でした!

いつかまた、できたら続編も作ってね!

ネットで動画配信中!

そうしてついにフィナーレを迎えた、

バカバカしいほどにゆるいけどちょっとだけタメになるクレイアニメ

『別冊オリンピア・キュクロス』

テレビ放送は終了してしまいましたが、

ありがたいことに

全話デジタル配信中!

ということは、これまで全然一度も見たことがない方でも、今からでも第1話から楽しめます!

デジタル配信って、こういうの、神ですよね!

私もすっかりデジタル配信に頼ってしまって、もうこれ無しには生きられない・・・

Amazon プライムビデオ 会員なら、追加課金なしですぐに見られます!

U-NEXT でも配信しています!

こちらも会員追加課金無料。

U-NEXTの『別冊オリンピア・キュクロス』のページへ

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

(本ページの情報は2020年11月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

そして、最近

Netflix でも配信開始!

こちらでも全24話全部見られます!

すごいですね、これだけ全部で配信中!

これだけ配信してれば、どれか見てくれるよね?

という制作サイドの気合が感じられます。

まだ見てない方は、上のどれかの配信サービスは入ってる方が多いと思うので、ぜひ一度見てね〜!

寂しくなるけど、ありがとう!

というわけで本日は、

古代ギリシャと現代日本をタイムスリップするヤマザキマリさんの人気マンガ

『オリンピア・キュクロス』

この作品を、ゆるーいクレイアニメにした

『別冊オリンピア・キュクロス』

最終話、「トリンピック」でついにフィナーレ!!

という話題でした!

気がつけば、コロナによる中断も挟んで24週も放送されていたこのアニメ、

もう終了だと思うと、ちょっと寂しい・・・

また、機会があったら、「シーズン2」で帰ってきてくれることを期待します!

4年に一度は、トリンピックも開催されるといいな!

そしてこのアニメ版は、結局原作とは全然関係ないエンディングとなりましたが、ヤマザキマリさんの原作もまた別のストーリーで面白いので、ぜひ読んでみてください!

現在第4巻まで発売中!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-『オリンピア・キュクロス』はオリンピック漫画!
-, , ,