当ブログは広告を掲載しています

災害と日本

能登半島地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます

今年2024年は元旦から巨大地震が北陸地方を襲った

能登半島地震

が発生するという波乱の幕開けとなりました。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本各地で大きな地震が相次ぎ、いつどこで大地震が起きても不思議ではない状況のようで、

改めて日頃から災害対策の必要性を感じ、非常用グッズの点検をして、

わずかながら募金で協力もさせていただきました。

元旦から日本を震撼させた能登半島地震

ということで、今年2024年は元旦から

能登半島地震

が北陸地方を襲ったという波乱の幕開けとなりました。

まさか正月早々から・・・と愕然とした方も多いかと思いますが、

災害は全く時間や場所を選んではくれませんよね。

しかしそれにしても日本国民が一番油断している日に起きるとは・・・

災害の恐ろしさを改めて感じます。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

少ない額ではありますが、ネット募金もさせていただきました。

1日も早く被災者の方たちが日常生活を取り戻すことができますよう、お祈りします。

防災グッズの見直し!

そして今回の震災で実感したのは、

今は日本各地で大きな地震が相次ぎ、いつどこで大地震が起きても不思議ではない状況だということです。

改めて日頃から災害対策の必要性を感じ、非常用グッズの点検をしてみました。

以前買った非常用持ち出し袋の中身。

応急セットも含め、見たところ問題なく使えそうです。

懐中電灯のライトもちゃんとつきました!

そして、水や食料品。

これくらいの量だと1日〜2日しか持たないとは思いますが、

何もないよりはましですよね!

賞味期限は一応、全部大丈夫でしたが、定期的に入れ替えないといけませんね!

そしてそのほか、非常用持ち出し袋には、

歯磨き・洗顔グッズなどの衛生用品や、頭痛薬などの薬類もまとめて入れていて、

古く感じたものは入れ替えておきました。

これだけ用意しておけば、何かの時には当面生き延びられるような気もしていますが、

防災士の方が選んだという防災セットには、これよりももっとたくさん色んなものが入っていて、

やっぱりこれくらいは準備しておかないといけないのかな?

防災バッグ 【 防災士が監修した 防災セット 】 防災リュック (避難リュック たったこれだけ!) 非常用持ち出し袋/防災グッズ セット [ 防災のミカタ ] 避難グッズ プレミアム 1人用 ブルー 45点

こういう防災グッズの見直しも、普段はなかなか行き届かないところですので、

この機会にしっかり気を引き締めて見直ししておこうと思います。

実際に警報が鳴っているような時に、ちゃんと持ち出せるかは心配なところではありますが、

日頃からシミュレーションして備えておきたいですね。

*今回も地震に伴い津波も発生したということで、このマンガのことを思い出しました・・・

>> 必読!『ナガサレール イエタテール』地震国日本に住むなら読んどこう!

災害はいつ来るか分からない・・・

ということで、

今年2024年は元旦から

能登半島地震

が発生するという波乱の幕開けとなり、

いつどこで大地震が起きても不思議ではない状況ということを改めて実感することとなりました。

日頃から災害対策の必要性を感じることにもなりましたので、

非常用グッズの点検をして、これからも定期的にチェックしていこうと思います。

いつ起きるか分からない災害ですが、少しでも備えがあれば安心できるところはありますよね。

非常用リュックだけではなく、普段から災害用に水や非常食など備蓄も続けていきたいと思います。

改めて犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

-災害と日本
-, ,