日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




災害と日本

ついに緊急事態宣言!早期終息しますように!

投稿日:

どうも! イレーネです!

ついに出ましたね・・・日本で7都府県に

緊急事態宣言!

もう出るか出るか、って言っていてやっと出ました!

これで激増してる新型コロナ感染者を抑え込むことができるのか、

日本もついに戦争状態に・・・

緊急事態宣言発令

日本もついにここまできたか・・・

と複雑な思いで見守りました。

安倍総理の記者会見

きっと日本中の多くの方が、同じように見守っていたことと思います。

日本はここまで行かずに乗り切れるんじゃないかな・・・と淡い期待はあったんですが、

先週からの感染者数の急増で、もうすでに多くの方達が「早く宣言して!」と思いながらジリジリしていたと思うんですよね。

だから、ついに、やっとか、という思いです。

それほどは強制力は無いそうで、ひょっとしたらあまり変わらないのかも?

という気もするのですが、それでも、これで正式に日本も「非常時」に入ったということですよね。

ここから感染者数の急増が続いたら、それこそ国の危機ですので、とにかくこれが吉と出ることを祈らずにはいられません。

何もしなければ日本もニューヨークみたいになる・・・??

こうしてついに発令されることとなりましたが、

今回の緊急事態宣言は強制力はない、ってことで、

早くも諸外国からは効力を疑問視されているようです。

確かに、海外ではずっと厳しい「ロックダウン」を続けていて、それでも今でも感染者数を抑えるのに苦労していますもんね・・・

もし、このまま何の効果も出ないでズルズル行った場合は、

日本もニューヨークみたいな大惨事が待っているんじゃないか

という意見もあるようです。

日々、ニューヨークから流れてくるニュースは、本当に悲惨です・・・

これが映画の中の世界では無いことが、信じられないくらい

これが、日本にもやってくるのか・・・?

今日の会見で安倍首相も、

このままで行けば1ヶ月後には感染者数が8万人を超える予測を述べています。

8万人のうち、20%程度が重症になり、5%がICUに入り、1〜2%が亡くなる、と考えると・・・

これは本当に、日本は1ヶ月後に地獄になっている可能性があります!

信じられないけど・・・

ここをがんばって、早期終息しましょう!!

でも、日本なら、協力して多くの企業や個人が自粛して、早期に終息に向かうんじゃないかという期待もあります。

そこらへんの「空気を読む」社会の雰囲気は、諸外国にはない、独特のもの。

早くも、首相の「7〜8割接触を減らす」という要請を受けて、多くの企業や休業やリモートワークを進めています。

日本の企業の体質として「トップダウン」、要するに「上に言われないと動けない」「下から抗議することは基本的に不可能」という雰囲気がありますから、ぜひ企業のトップの方達にはこの状況で最善の努力をして欲しいですね!

そして、すでに多くの声が上がっているようですが、収入が途絶えてしまう事業者や個人には、ケチらずにどんどん保証して欲しい!

そうしないと、コロナを切り抜けてもみんな倒産して、日本経済は大打撃、税収大幅ダウン、と、「V字回復」どころじゃない状態になってしまいますよ!

諸外国を見習って、「保証はするから休め」と政府が主導してくれることを強く期待します!!

大津波が迫っている中、まずは命を!!

そして、今回の新型コロナの猛威を見ていると、

2011年の東日本大震災を思い出しませんか?

あの時、突然の大地震で、あっという間に日常を奪われてしまった人たちが大勢いました。

津波警報も出たけど「まさかここまで」というところまで波が押し寄せてきて、多くの命が失われました・・・

今でも、もっと早く、多くの人たちを救うことはできなかったのか? と、犠牲の大きさに胸が痛みます。

今、新型コロナの感染者数が激増している日本は、例えていうならあの時の大地震が始まったところですよね。

この後「オーバーシュート」という大津波がやってくる可能性がある。

というか、確実にやってくる。

今専門家の方々が、「大津波がやってきます!」と一生懸命警報を鳴らしている状態です。

その大津波が押し寄せてから逃げ出そうとしても、もう時は遅いのです。

地震で揺れている最中から着実に避難を始めた人たちは、助かりました。

残念ながら逃げ遅れた方が大勢いました。

「オーバーシュート」そして「医療崩壊」の大波が人々を飲み込み始めてから慌てても、時すでに遅しです。

9年前に多くの犠牲者が出たばかりの日本で、再び多くの方達が新型コロナの犠牲になる事態は何としても避けて欲しい・・・

ですから、私の勝手な考えではありますけど、今この時期には大津波に備えることしかできないと思うんです。

震災の時には、多くの方達が家も仕事も置いて逃げるしかありませんでした。

多くの方達が避難所に身を寄せ合い、津波が引くのを待つしかありませんでした。

新型コロナは目には見えませんが、確実にそれくらいのインパクトを持って日本を襲ってきます。

ですから、色々あきらめなくてはいけないのはもはや仕方ない。

震災の時に家も家族も失った方々の悲しみはとても深いものでした。

もう一度、日本にその悲劇がやってこないように、「オーバーシュート」を抑え込む以外には道はないのです。

幸い、日本では北海道が一度押さえ込みに成功しています。

北海道の方達が耐えたのを見習って、今多くの地域の方達も耐えなくてはいけない状態だと思うんです。

感染症は接触さえしなければ広がりません!!

今は津波が去るまで、生き延びましょう!

新型コロナに関するオススメ動画!

ここで、この緊急事態宣言下でぜひ見ておいていただきたいオススメ動画もご紹介しておきますね!

やっぱり動画は分かりやすいし、訴える力が文字より強いですよね〜ぜひご覧ください!

*ヒカキンさんの動画は、とっても分かりやすかったです!みなさんぜひ見てください!

*江頭2:50さんの動画は、真剣な江頭さんの眼差しに感動しました! 私も手洗い頑張ります!

*本田翼さんは、ひたすらカワイイです。目の保養にも!宴会をして感染した研修医の方々にこの動画を見ていただきたいです。

*この、ニューヨーク在住の方の動画は話題になっていたので見ましたが・・・ゾッとしました。日本の多くの方達に見ていただきたいです。

まずは生き延びましょう!!

ということで本日は、

日本でついに7都府県に

緊急事態宣言!

という歴史的ニュースがあったので、それについて思うことをまとめてみました!

今からやってくる「オーバーシュート」という大津波を乗り越えることができるのかどうか、

それは全て、私たちの行動にかかっているんですよね・・・

もう東日本大震災のような多くの犠牲を出さないためにも、1日も早く終息に向かうことができるよう、お家で過ごしましょう〜!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

9回目の311で思う地震国に住むということ









-災害と日本
-, ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.