当ブログは広告を掲載しています

日本語の中のギリシャ語

「ドラマ」も日本の中のギリシャ語!

こんばんは、イレーネです!

みなさん、ドラマ、お好きですか?

お昼の昼メロから夜の社会派まで、みんなドラマは大好きですよね!

ところでこの言葉

「ドラマ」

実はギリシャ語だって、ご存知ですか??

「ドラマ」はギリシャ語の「ドラーマ」だよ!

というわけで、本日の言葉

「ドラマ」

私たちの日常生活にもすっかり定着した言葉ですよね!

これも、もともとはギリシャ語の

「ドラーマ」(δρᾶμα)

という言葉から来ています。

この言葉、もともとのギリシャ語では、広い意味では、

「為すこと」「行い」

となりますが、

ギリシャ悲劇など演劇の発展したギリシャでは、

これが劇場での「行い」、つまり

「演劇」

「ドラマ」

という意味にも使われていました。

これが現代の英語に引き継がれて、

英語経由で日本語に入ってきて、今やすっかり定着した言葉になったのです。

そういう長い歴史を思うと、この言葉を使うときにも有難いでしょ?

演劇に生きるギリシャ語!

というわけで、

「ドラマ」

という言葉は、もともとはギリシャ語の

「ドラーマ」(δρᾶμα)

という言葉から来ています、というお話なんですが、

古代ギリシャの演劇は、ヨーロッパ演劇を経由して、

現代の演劇の伝統の元となっているので、

演劇関係のギリシャ語は、現代にたくさん受け継がれているんですよ!

「劇場」

という意味の

英語の「シアター」(theatre)

これも、ギリシャ語の

「テアトロン」 (theatron)

が語源なんですよ!

日本語でもすっかり「シアター」という言葉は定着しましたけど、

これがギリシャ語だと気づいている方は少ないに違いない!!

これだけじゃなくて、

「オーケストラ」

という言葉は、古代劇場の真ん中の役者さんが立つ部分を指す言葉が語源。

また、

「合唱」という意味で定着した

「コーラス」

これも、古代ギリシャ演劇の「歌舞隊」という意味の「コロス」が語源なんですよ!

それと、

「コメディー」

って言葉も、ギリシャ語の「喜劇」を表す「コーモーディア」からきています!

というわけで、たくさんの言葉が、

実は古代ギリシャで発展した演劇に由来する!!

ということを分かっていただけると思います!

面白いでしょ??

「ドラマ」を見たら思い出してね!!

というわけで、本日は、

「ドラマ」

という言葉は、もともとはギリシャ語の

「ドラーマ」(δρᾶμα)

という言葉から来ています、というお話でした!!

みなさんも、次にドラマを見たときは、

ギリシャの言葉も思い出してあげてくださいね!!

-日本語の中のギリシャ語
-, , ,