当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語 ギリシャ語会話

「雪」ってギリシャ語でなんて言うの?

冬といえば、まず思い出すのが、

雪!

雪が積もると、交通機関が大混乱して帰宅が大変、って思う方も多いかもしれませんけど、

雪景色の美しさが好きな方も多いのでは?

この「雪」、実はギリシャでもちゃんと降ります!

あったかい国だと思われている方も多いと思いますが。

というわけで、

「雪」ってギリシャ語でなんて言うの?

について、ご紹介したいと思います!

「雪」はギリシャ語では?

ではさっそく、冬といえばの風物詩

「雪」

をギリシャ語で何て言うのか、ご紹介しましょう!

古代と現代でちょっと変わってしまってて、

古代ギリシャ語では「キオーン」(ἡ χιών)

現代ギリシャ語では「ヒオーニ」(Το χιόνι)

と言います。

日本語の「雪」とか英語の「snow」とかだと、ちょっと柔らかいイメージの語感ですが、

ギリシャ語だとちょっとイメージが違いますよね?

ちなみに英語の「snow」はゲルマン語系の言葉だそうで、ギリシャが語源じゃないみたいです!

英語ではギリシャ語が語源の言葉は多いですが、全てってわけでもないですよね〜

心理学に受け継がれたギリシャ語の「雪」

というわけで、ギリシャ語の「雪」は現代の英語では引き継がれていないので、

日本の私たちにもおなじみは薄いですが、

それでも、心理学ではそのままギリシャ語の「雪」を使っている言葉があります。

それが、心理学で

「雪恐怖(症)」を指す

「chionophobia」(カイオノフォビア)

古代ギリシャ語の「キオーン」(ἡ χιών)を英語読みしてそのまま使ってます。

それにしても、え〜?? 雪恐怖症なんてあるの?

ってびっくりする方もいるかもしれませんが、ちゃーんと心理学用語として存在します。

雪ってキレイだし、恐怖なんて信じられない!

って思う方もいるかもしれませんが、雪は怖いですよ〜

閉じ込められるし、あまり積もると家も潰されます。

東京のような大都市も、積雪があると交通機関も大混乱になりますから、車の渋滞でずっと雪に閉じ込められた方は、雪恐怖症になるかもしれません?!

東京だと雪道用のタイヤをはいてる車も少ないですし、他の交通機関も雪に弱いですから、雪による閉じ込めが起こりやすいんですよね・・・

何年に一度しか、大雪が降らないとはいえ、大雪警報が出たらご用心くださいね!

ギリシャにだって雪は降るのだ!

そういうわけで、ギリシャ語の「雪」をご紹介しましたが、

今でも日本の方では、

「ギリシャって雪なんて降らないでしょ?」

と思っている方も多いので、ここで改めて強調しておきます。

ギリシャだって、雪は降ります!!

北部ギリシャなんて、冬は結構寒いんですよ〜

これは何度も言うようですが、冬にギリシャ旅行に行ってエーゲ海で泳ごうなんて、思わないでくださいね!

冬はギリシャだって寒い!

そして、雪も降ります!

アテネだって、雪も降りますよ〜

ギリシャ映画の名作では、雪道のシーンも有名ですので、気になった方はぜひ一度ご覧ください!

『旅芸人の記録』

*ギリシャの冬について詳しくは、こちらの過去記事もご覧ください!

ギリシャの「雪」の歌

そういうわけで、実はギリシャでも「雪」は降るので、

「雪」はギリシャ国民にもおなじみなわけです。

「雪」(Το χιόνι)

ってタイトルの歌も、ギリシャ人歌手の方々が歌っていますよ!

それでは、ギリシャの「雪」の歌をご紹介しましょう!

まずは女性歌手  Γλυκερία さんの美声から!

Το χιόνι - Γλυκερία

とってもギリシャらしい歌!

「雪」のイメージの歌も日本とは違うかも?

そして、男性からもね。

Γιώργος Ξανθιώτηςさんの歌う「雪」( Το χιόνι)

Γιώργος Ξανθιώτης - Το χιόνι

おお、こちらはなんというか、日本の演歌に近いような、しっとり系ですね!

このコブシの回し方!

この曲を日本語訳して歌ったら、結構日本でもウケると思うんですよね!

いつも思いますが、ギリシャの歌ってコブシも回すし、日本でもヒットする要素があると思うんですよ!

どうですか〜レコード会社さん??

それにしても、雪の歌って、どこか憂いを帯びているような印象が。

そういえば、日本の「粉雪」も寂しい歌だな〜

レミオロメン - 粉雪(Music Video Short ver.)

どこかに明るく楽しい「雪」の歌はあるのかな?

あったらぜひ、おしらせください!

ギリシャ語の「雪」もよろしくね!

というわけで本日は、

ギリシャ語で「雪」

という言葉は、

古代ギリシャ語では「キオーン」(ἡ χιών)

現代ギリシャ語では「ヒオーニ」(Το χιόνι)

と言うんですよ、とご紹介しました!

日本ではイマイチおなじみのないギリシャの言葉ですが、「雪」を見てどこか寂しい気持ちになるのは一緒かも?

これから雪の日には、エーゲ海沿いのギリシャでも雪は降るんだ〜、と想像を巡らせてみてくださいね!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャ語, ギリシャ語会話
-,