当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのスポーツ

チチパス選手がフェデラーを破った!全豪で大金星!

nike159 / Pixabay

どうも!イレーネです。

な、な、なんと!!

ギリシャから登場した20歳の新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

現在行われている全豪オープンで、

テニス界のレジェンド

ロジャー・フェデラー選手を破りましたよ!!

うわ〜、大金星!!

ギリシャのファンも大興奮!!

フェデラー選手と大死闘!!

もうね〜、いや〜、すごい試合でした!

テニスのグランドスラム大会の一つである全豪オープン

この大会で、2018年に続き連覇を狙っていたのが

テニス界のレジェンド

ロジャー・フェデラー選手!!

ギリシャから彗星のように登場した20歳の新鋭

ステファノス・チチパス選手

ギリシャ人として初めて、全豪オープンで16強まで勝ち進み話題のだったのですが、

8強入りをかけた試合で、このレジェンドと対戦!

正直、試合が始まる前は、

「あ〜、こんな早い段階でフェデラーと当たっちゃって、ついてないな〜」

ってくらいに思ってたんですよ。

負けちゃってもしょうがないなあ〜、と思って・・・

いや、そんなことを思っていたことを、今は土下座して謝りたい気分です!

だってだって、いざ試合が始まってみたら、

若干20歳のチチパス 選手は、

37歳のベテランにして、子供時代からのアイドルでもあるフェデラー選手を前に

一歩も引かない大善戦!!!

まさに、取ったらとりかえす!!のガチンコ勝負を繰り広げたのです!!

スコアがすごいですもん、

6(11)-7(13), 7(7)-6(3), 7-5, 7(7)-6(5)

これって、死闘ですよ、死闘。

もう、第一セットでここまでもつれた時には、もう力つきるかと思ったら・・・

いや、2019年のチチパス 選手は、もっと成長していたのです!!

そこから大逆転!! で、

ついに勝利をもぎ取ったのです!!

おめでとう〜〜!!

勝った時には、本当に、「うわ〜、勝った!!」って、全身の力が抜けちゃいましたよ!

ついにやったか・・・

世代交代が実感されるような、この大会になりそう。

マレー選手が引退?

そして、フェデラー選手が、20歳の若者に敗れる・・・

海外のニュースでは、チチパス 選手が

「スター誕生」

と書かれていました!

この大会の、大番狂わせの一つとなりましたね!

*試合のハイライト動画はこちら!

Stefanos Tsitsipas vs Roger Federer | Australian Open 2019 R4 Highlights

*試合後のインタビュー。チチパス 選手も感激して、目には涙が・・・

観客席の、コーチのお父さん、そして同じくプロ選手の弟くんも、目は潤んでます・・・

Stefanos Tsitsipas on-court interview after defeating Roger Federer | Australian Open 2019

「今は地球上で一番幸せです。」ってコメントに、こっちもウルっときますよ!

6歳の頃からのアイドルに勝ったんですからね!

こんなに試合後のインタビューで涙を誘ってくることは滅多にいないです!

それくらい、すごい死闘を制しました!!

歓喜のギリシャファンたち!

そして、この勝利は、当然ながら

ギリシャ人として初!!

そうなんですよ、ギリシャってこれまで、ここまで活躍するテニス選手って、出たことなかったですから!

日本で錦織選手が出てくるまで、ここまで活躍した選手がいなかった状況とちょっと似ている・・・

しかも、人口規模が! ギリシャっておよそ1000万人しかいないですから!

確率的にもすごいことが起きてるんですよ〜

ギリシャの皆さんも大興奮してるみたいですよ!

SNSでもいっぱい、その興奮ぶりが流れてきています。

チチパス 選手が勝利を納めた瞬間の、試合会場に入れなかったギリシャファンの皆さんの喜びの様子!

客席には「ステファノス大王」の横断幕が!

ギリシャ系メディアも、たくさん速報が!

「ギリシャのテニス界に偉大な日」

ギリシャのサッカークラブ「オリンピアコス」からもお祝いが!

いや〜、これは本当に、すごい快挙ですよ!

日本で錦織選手がジョコビッチ選手に勝った時も、大騒ぎになりましたけど、

チチパス 選手は若干20歳で、テニス界のレジェンド・フェデラー選手を破っちゃったんですから、

もう、これはギリシャの歴史に刻まれましたよ、ホント!

チチパス 選手、そしてギリシャの皆さん、本当におめでとうございます!!

準々決勝はバウティスタ選手と対戦!

こうしてレジェンド・フェデラーとの死闘を乗り越えた

ギリシャの新星

ステファノス・チチパス選手!

次の対戦は、準々決勝で、ベスト4入りをかけて

スペインのバウティスタ選手と対戦します!

今大会第22シードのバウティスタ選手は、

30歳のベテランの域に入った選手と言っていいですよね。

20歳のチチパス 選手とは、10歳も離れています。

でも、最近のチチパス 選手は、どんなベテランで経験豊富な相手でも、

慌てずに冷静に対処することができるので、

勝機は十分にあり!!

せっかくフェデラーを破ってつかんだベスト4入りのチャンスですから、

是非とも勝ち進んでほしいですね!

がんばれ、チチパス 選手!

*4回戦を終えてのインタビュー。20歳とは思えない落ち着きぶり!これが強さの源かも?!このメンタルがあれば、次も大丈夫!

Stefanos Tsitsipas press conference (4R) | Australian Open 2019

どこまで勝ち進むか?!

というわけで本日は、

ギリシャから登場した20歳の新進テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス選手

現在行われている全豪オープンで、

テニス界のレジェンド

ロジャー・フェデラー選手を破り、8強進出しましたよ!!

というニュースでした!

こんなにテニスの試合で熱くなったのは久しぶりかもしれない・・・

20歳の伸び盛りのチチパス 選手

一体どこまで勝ち上がれるのか?!

この後の活躍も、目が離せませんね!

日本の皆さんも、どうぞ応援してあげてくださいね〜!

*チチパス 選手について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャのスポーツ
-,