当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ島案内

ザキンソス島には『紅の豚』の舞台となったビーチがあるらしい?!

ギリシャのイオニア海に浮かぶ小さな島

ザキンソス島

をご存知ですか?

あまり日本の方には聞き覚えが無い島かもしれませんが、

かの有名なジブリ作品『紅の豚』の舞台になった、という噂もある美しいビーチで有名です!

そう聞くとジブリファンだけじゃなくとも一度は行ってみたくなりませんか?

今回はそんな小さいながらも美しい島、ザキンソス島について、ご紹介します!

ザキンソス島ってどこにあるの?

さて、本日ご紹介する

ザキンソス島

この名前、以前に聞いたことありますか?

日本では、実はそれほど、地名度は無いんじゃないかと思います。

首都アテネからちょっと離れたところにあるので、

日本の一般的なギリシャツアーでは、訪れるルートからは外れていますよね。

主要なツアーだと、首都アテネから東側のエーゲ海周辺を回るコースが多いんじゃないかな。

しかしこの島が位置するのは、

ギリシャの西側にある

イオニア海

そこに浮かぶ幾つかの島々が

イオニア諸島

と呼ばれていて、その中の一つなのです。

地図で見ると、確かに、ギリシャの左の端っこ!!

という位置にあるため、なかなか日本から訪れる人も少ないかもしれませんが、

いやいや、どうして、このザキンソス島も、ギリシャ屈指の観光地!

とにかく、海が美しくて有名なのですよ〜

この透明な青〜い海!

現実離れしたその美しさを目当てに、世界中から観光客が訪れる、ギリシャの宝物のような島なのです!

『紅の豚』の舞台!?

さて、そんな、

ビーチの美しさで世界に名を知られる

ザキンソス島

日本ではこの島の名前を知ってる人は少ないと思われますが、

でも、この映画なら、誰もが知ってる!!

そう、それはジブリの大ヒット映画

『紅の豚』

多くの方達が、一度は見たことがあると思います!

「飛べない豚はただの豚だ」

って、セリフでおなじみ。

カッコイイ〜〜!!

この映画の舞台は、1920年代末のアドリア海。

ギリシャよりは、かなり北のほうの地域ではありますが、同じく地中海で気候は似ていますよね。

というわけで、物語の舞台からはちょっと距離はあるのですが・・・

このビーチ、見たことあるでしょ?

そう!

主人公ポルコ・ロッソが、飛行機を隠していた入江じゃない??

そうなんですよ〜

あの秘密の入江のモデルが、

まさにこの!

ギリシャのザキンソス島にある

通称「シップレック・ビーチ」

(難破船のビーチ)

と呼ばれる

ナヴァイオ海岸

なのです!

美しいですよね〜

この入江に近づくには、もちろん船でしか近づけないので、飛行機を隠しておくにはぴったり?!

いやいや、現代では、この「シップレック・ビーチ」はギリシャ屈指の観光地なので、

夏になると観光客が大挙して押し寄せますから、おちおち隠れてもいられないよ?!

でも、このビーチを映画の舞台にするなんて、

宮崎駿監督も、イキなことしてくれますね〜!

たくさんロケハンして、どんな場所に飛行機を隠しておくか、選びに選んだ場所が、きっとこの「シップレック・ビーチ」だったんだろうな!

このビーチの周りの崖には、自然に刻まれた洞窟もあって、

本場イタリアのほど有名じゃないけど

「青の洞窟」が点在しているんです!

船でそんな洞窟を訪れるのも、楽しそうですよね〜

そんな、自然が美しい島が、このザキンソス島!!

ぜひ一度は足を伸ばして訪れてみたいですよね!

イオニア諸島は観光名所がいっぱい!

そして、このザキンソス島以外にも、

イオニア海に散らばる七つの島々、

イオニア諸島

は、どこも有名な観光地ですよ!

・ケルキラ島 (コルフ島)  ナポレオンの流刑地でおなじみ!

・パクシ島

・レフカダ島 (レフカス島) 小泉八雲の出身地!

・イタキ島 (イタカ島) ギリシャ神話の英雄オデュッセウスの出身地!

・ケファロニア島

・キティラ島 (ケリゴ島)  *この島はペロポネソス半島の南端にあります

というふうに、訪れたことはなくとも、一度はその名前を聞いたことがあるのでは?

という有名な観光地の島々が揃っています!

ああああ、時間とお金がたっぷりあったら!!

この島を全部、一夏かけてず〜〜〜っと巡りたいな!!

ヨーロッパのお金持ちみたいにね!!

あ〜、宝クジ、当てたいな!!

夢は広がります!

ザキンソス島を襲った地震・・・

さて、そんな風光明媚な

ザキンソス島

私たち日本人にとっては、身につまされる話ですが、

先日、大きな地震に見舞われました・・・

不幸中の幸いとしては、死傷者は出なかったということですが、

港では大きな損壊もあったみたいで、心配です。

日本と同じく、実はギリシャも地震国。

古代から、度々大きな被害が起きています。

このザキンソス島でも、実は1953年に、マグニチュード7.3という大きな地震があり、

その時には建物のほとんどが損壊してしまうほどの大きな被害が出たそうです。

でも、それ以後、地震対策として全ての建物の耐震性を強化したということで、

今回の地震で人的被害が出なかったのは、そうした努力の賜物かもしれないですね。

私たちの住む日本でも、ここのところ大きな地震が続いていますが、

観光地が被災すると、一気に予約のキャンセルが続いて、大変だ、というニュースはよく耳にしています。

ここザキンソス島でも、観光業への影響は避けられないでしょうね。

不幸中の幸いですが、夏の観光シーズンが終わった時点での地震でしたから、大きな影響は出なかったとは思いますが、

状況を確認してみた上で、興味をもったらぜひ、

日本の皆さんも、この『紅の豚』の舞台の島を、機会があったら訪れてあげてくださいね!

ジブリ作品『紅の豚』を見たら、「あ、ザキンソス島だ!」と気が付いてね!

というわけで本日は、

ギリシャの小さな島

ザキンソス島

をご紹介しました!

かの有名なジブリ作品『紅の豚』にも登場したという美しい島。

日本の皆さんも、特別に親しみを感じてしまいますよね!

機会があったら、是非訪れてみてくださいね!!

そして、次にテレビなどで『紅の豚』を見たら、

あの入江のシーンで、

「あ、ザキンソス島なんだよね!」

と気が付いてあげてもらえたら嬉しいです!!

created by Rinker
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

-ギリシャ島案内
-, , , ,