当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのニュース

ギリシャでM6.8の地震!大丈夫?!

心配なニュースが入ってきました・・・!

ギリシャのイオニア海を震源とした

マグニチュード6.8の規模の地震が発生したそうです。

現地ではかなり揺れた模様。

ギリシャの方達は大丈夫かな・・・?

同じ地震国の日本に住む者として、心配ですね〜(涙)

ギリシャのイオニア海震源の地震発生!

ここのところ、日本では大きな地震が続いていますから、

「地震」と聞くと、ドキーン!! としちゃいますよね

日本から遠く離れたギリシャも、

あの地中海一帯は、実は火山が多くある地震頻発地帯

古代から多くの地震に悩まされてきた歴史があります。

そんなギリシャで、またもや大きな地震があったようです

2018年10月26日早朝

ギリシャのイオニア海を震源とする

マグニチュード6.8の地震が発生!!

震源地の近くのザキンソス島では、大きな揺れが起きた模様です。

不幸中の幸いですが、この地震による死傷者は出ていないとのこと。

しかし、ニュースの画像を見ると、大きな地割れの被害も起きているようです。

Big earthquake near Greece felt as far away as Italy and Libya

これは怖いなあ〜・・・

住民の方達も、建物の中が怖くて外に逃げてきていますね・・・

日本でもこんな風景が最近繰り返されているので、ことさら胸が痛い・・・

現地の一刻も早い復旧をお祈りしたいと思います・・・

『紅の豚』の舞台?!のザキンソス島を直撃!

今回のギリシャの地震の震源地は、

ギリシャのイオニア海

そこに位置するイオニア諸島の人気観光地である

ザキンソス島

では、大きな被害を受けた模様です。

ザキンソス島はまだ行ったことがなかったので、いつかは・・・と思っていたんだよね

今回の被害を受けて、支援もかねて行ってみたいな、とまた思うようになりました

ザキンソス島は、行ったことないから聞いた話ですが、

美しいビーチで有名な、可愛らしい島みたいです。

一番有名なのは、

「シップレック・ビーチ」

と呼ばれる、小さな入江。

この海の色!! 幻想的でしょ?

ん?

これ、どっかで見たことある?

そうでしょう、そうでしょう!

この「シップレック・ビーチ」は、

あのジブリの人気アニメ

『紅の豚』

に出てくる、マルコ・ロッソの隠れ家のモデルだと言われています!!

こんな美しい島が、今回大きな地震に見舞われていると思うと、胸が痛いですね・・・

観光地だけに、観光収入の激減も心配されます。

日本でもよく言われていることですが、

地震の被災地では、観光業のキャンセルが続いて大変だとか。

こういう時こそ、「行く支援」というのがあるから、

日本の被災地も、ギリシャの被災地も、多くの方達に訪れてもらって活気を取り戻すきっかけになればいいですね!!

やっぱり他人事じゃない地震国・日本とギリシャ

それにしても、日本でこれだけ大きな地震が続いているときに、

日本からはるか遠くのギリシャでも地震かあ〜

不思議な感じがしますけど、確か、プレートって、遠くでも繋がってたりするから、そういう関係? なの?

かは分かりませんが・・・

実はギリシャでも、古代から地震や津波の被害が大きい場所だった

ということは、このブログでも何度かご紹介してきました。

というふうに、古代から大きな災害の記録や言い伝えが残っています。

ここに紹介している以外にも、実は大小様々地震は起きている。

何と言っても、

ギリシャ神話の神ポセイドンは地震の神様でもありました!

そんな「地震の神様」がいるくらい、

古代からギリシャの人たちには地震は身近なものだったということですよね。

ここのところ、日本で大きな地震が続いて、怖いなあとは思っていたんですが、

喉元過ぎればなんとやら。

でも、今回のギリシャの地震のニュースでも、改めてその恐ろしさを思い知らされましたよね。

ということで・・・

災害に備えよう!!

前回の北海道地震の時に、モバイルバッテリーは買っておいたのでした。

これ、たっぷり使えるし、何より、災害時にしばらくスマホの充電に困らないのがいい!

ただ、難点を言うなら、やっぱちょっと重いかな(180g)

だからついつい、家に置いてる・・・

いや、いつどこで災害にあうか分からないんだから、いつも持って歩こう!!

と言うことで、モバイルバッテリーは確保したけど、

まだまだ考えてみると、足りないものがいっぱいだなあ・・・

これで数日間の停電とか急にきたら、キツイわ〜・・・

皆さんも、遠いギリシャのことだからと思わずに、普段の防災グッズもぜひ見直してみてくださいね〜!

地震に備えよう〜!!

というわけで本日は、

ギリシャでマグニチュード6.8の地震が発生!!

と言うニュースでした。

日本もギリシャも同じ地震国。

やっぱり災害は怖いですね!!

日本の私たちも、いつ災害が襲ってくるか、分からない!!

普段から、防災対策をしっかりして、もしもの時に備えましょうね!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャのニュース
-,