当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのニュース

ギリシャの山火事支援募金!被害がこれ以上広がりませんように・・・

このところ世界的に毎年のように大規模な山火事のニュースが流れて心が痛いのですが、

ギリシャでもこの夏再び大規模な山火事が起きています。

何かできることはないかな・・・と思っていたところ、

募金活動が行われていることが分かりましたのでお知らせさせていただきます。

消火活動が迅速に進んで、一刻も早くギリシャの自然環境も回復しますように・・・

ギリシャの山火事支援募金活動に日本からも支援

ということで、2021年の夏も再びギリシャを大規模な火災が襲っています。

日本からでも何か支援できることないかな・・・

と思っていたところ、

Yahoo!ネット募金でこんな募金を見つけました。

トルコおよびギリシャの山火事で被害を受けた野生生物のために  (WWFジャパン)

プロジェクト概要

地中海沿岸の森に暮らす野生動物が火災の被害に

地中海に面した国、トルコそしてギリシャで、過去に例を見ない規模の森林火災が発生しています。

・・・・・

WWF(世界自然保護基金)は、森林火災によって影響を受けたトルコおよびギリシャの野生動物の救護を支援するため、緊急募金を呼びかけています。

消火活動の支援、そして、鎮火後には、野生動物の救護活動が本格的に動き出します。そして、傷ついた動物たちの治療、リハビリ、野生復帰、そして生息地の自然環の境回復まで、長期的な対応が必要となります。

ぜひ、あなたの力を貸してください。

という募集です。

「WWF」(世界自然保護基金)

が主体になっている募金ですので、支援金の用途としては、

寄付金の使いみち

お寄せいただいた募金は、WWFジャパンからWWFトルコおよびWWFギリシャへ送金し、以下の活動に役立てられます。

・消防ヘリコプターやボランティア消防士による鎮火活動の支援
・野生動物を救護するために必要な車や、装備をまとめた「緊急キット」の配備
・野生動物の治療とリハビリにあたる野生動物救護センターの設立と運営の支援
・今後の森林火災予防強化のために、効果的な対策となるモデル活動や政策提言活動の実施

という説明が出ていました。

消火活動だけではなく、火事で被害を受けた野生動物たちの保護活動も行われるということで、

私も少しですが協力させていただきました。

今現地では必死に消火活動が行われている最中だと思いますので、その活動に少しでも助けになれば、と思います。

一刻も早く山火事が収まって、人々と動物たちとが平和に暮らせるギリシャに戻ってくれることを祈るばかりです。

ギリシャでは多くの被害が・・・

ギリシャでは乾燥している気候のせいか、毎年のように大規模な火災が起こっていて、本当に心が痛いです。

世界的な映画監督である故テオ・アンゲロプロス監督の残した別荘も山火事の被害に遭ったこともあり

多くの深刻な被害が報告されていました。

今年2021年も大規模な火災が再び発生し、

エヴィア島からは住民が船で脱出する模様がニュースでも流れてショックを受けました。

現在もアテネ市近郊などで、山火事の被害は続いています。

というか、Googleマップで検索すると、山火事の位置が表示されるんですね、ショック・・・

放火が原因、という報道もあり、乾燥した森林では、小さな火があっという間に燃え広がってしまうのかと思うと恐怖を感じます。

本当に、一刻も早く鎮火して、人々が普段の穏やかな暮らしを取り戻すことができますように・・・

日本からもギリシャの山火事支援募金活動に支援を!

ということで、

ギリシャの大規模な山火事の募金活動についてご紹介させていただきました。

私のできる協力は本当に微々たるもので申し訳ないのですが、

多くの人たちの力が集まれば大きな力となると思いますので、

ご興味ある方は募金活動の詳細を確認してみて頂けたらと思います。

トルコおよびギリシャの山火事で被害を受けた野生生物のために  (WWFジャパン)

このところ日本でも災害続きで、本当に災害は明日は我が身ですよね。

このYahoo!ネット募金では、日本での8月の豪雨災害への募金もできたので、こちらも少しですが協力させていただきました。

日本も毎年夏には大規模な豪雨被害が出るようになって、今は地球のどこに住んでいても、いつ災害に巻き込まれるか分かりませんよね。

やっぱり温暖化のせいなのかな・・・

世界の人たちと協力して、穏やかな暮らしを長く守り続ける事ができるように、と願わずにはいられません。

-ギリシャのニュース
-, ,