当ブログは広告を掲載しています

ギリシャのニュース

ギリシャの首都アテネ、大雪で大混乱?!ギリシャでも冬には雪も降るのだ

日本でも毎日寒い日が続きますが、

なんと、南欧ギリシャでも

首都アテネに大雪が!!

慣れない大雪に、市民生活も混乱しているようです。

交通機関が乱れたり、停電したり・・・

それでも、雪に覆われたギリシャの歴史的建造物は、なんだか幻想的で美しい・・・

そんなギリシャ、アテネに降った珍しい大雪の模様、ご紹介します!

ギリシャの首都アテネ、大雪で大混乱?!ギリシャでも冬には雪も降るのだ

ということで、

地中海性の温暖な気候に恵まれているギリシャですが、

この冬は珍しい大雪に見舞われています!

2022年1月24日から、

「エルピーダ」(*希望という意味)と名付けられた冬の嵐のため、

首都アテネにも大雪が!

北部の山沿い地方ならともかく、アテネで積もるほどの雪というのは珍しい・・・

しかも、アテネばかりかエーゲ海の島々でも降雪があったようです。

そんなところでは、チェーンなんて準備してる車の方が少ないのでは?!

そんなわけで、アテネの交通網は大幅に乱れ、停電も起きるなど、市民生活に支障が出ている模様です。

しかし、アテネっ子の人たちは、珍しい大雪にスキーを楽しむ姿も・・・

これが本当にアテネだなんて、信じられない!!

しかし、今アテネ市内は大変だとは思いますが、

ニュースで流れてくる映像は、なんだかとってもキレイ・・・

パルテノン神殿も雪化粧をして、幻想的です!

歴史的建造物も、みんな雪化粧・・・

*雪化粧をしたパルテノン神殿のドローン映像。きれい・・・

雪で真っ白になったアテネ・アクロポリスの丘 ドローンで撮影

こんなキレイな映像を見ると、ああ、この瞬間にアテネにいたかったな〜、と思ってしまうのですが、

まあ実際に住んでいたら、停電はするわ、交通機関は乱れるわ、散々な目にあっていたとは思うんですけどね!

それとひょっとしたら、このニュースを聞いて、

「え?  ギリシャって、冬に雪が降るの?」

って思った方も多いかと思います。

そうなんです、ギリシャは地中海性気候とはいえ、冬は寒くなるんですよ!

もちろん、今回ほどの降雪はまれですが・・・

くれぐれも、常夏のハワイのようなイメージとは違うことにご注意ください!

*そこら辺の詳しい話は、こちらの記事でご紹介していますので、よかったら合わせてどうぞ!

>>ギリシャ旅行、冬休みに行く場合の3つのポイント!

雪化粧のアテネも一度見てみたい・・・!

ということで、

日本でも毎日寒い日が続きますが、

なんと、南欧ギリシャでも

首都アテネに大雪が!!

慣れない大雪に、市民生活も混乱しているようです!

というニュースでした!

現地の人たちは、慣れない雪で大変な思いをしているようですが、

ニュースで流れてくる雪の映像は、なんだか幻想的で美しい・・・

と、思わず見とれてしまいました!

一度、こんな雪化粧のアテネを現地で見てみたいなあ・・・

と、つい思ってしまいますが、旅行中にこの大雪に当たったら、

交通機関も乱れるし、停電もするし、大変だとは思いますけどね!

それにしても、アテネでもこんな大雪とは、今年も世界で異常気象が続きそうですね。

日本の私たちも、くれぐれも注意して過ごしていきましょう!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事もあわせてどうぞ!

-ギリシャのニュース
-, , ,