当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの歴史

古代ギリシャの船が無傷で見つかったよ!?

どうも! イレーネです!

なんとも歴史ロマンを感じるニュースですよ〜

なんと、古代ギリシャの沈没船が、

ほぼ原型を保った状態で、海中で発見されました!!

この船によって、いろんな古代ギリシャの情報が明らかになるかも?!

古代ギリシャの船がそっくりそのまま発見?!

うわ〜、これ、すごいニュースです!

なんと、2400年以上も前の古代ギリシャの船が、

黒海の海底から見つかったんですよ!

しかも、ほぼ完全な姿のままで!!

ひえ〜2400年ものの、タイムカプセル!!

よくぞ、残ってくれたなああ〜〜〜・・・

古代ギリシャの木造船なんて、もちろん完全な形で残ってるものはありませんからね!

今までは、壺絵などに残っている姿から、全体像を想像するしかなかったので、

今回初めて、古代ギリシャの貿易船の全貌が明らかになるかも?!

その模様を伝える、ニュース映像はこちら。

確かに、マストもちゃんと立ってる!!

すご〜い!

World's oldest intact shipwreck found in Black Sea

今回の発見があったのは、ブルガリア付近の黒海の海の底

2000メートルの深海だったので、奇跡的に腐食せずに完全な姿を保っていたそうなのです。

奇跡って、本当に、あるんだね!!

黒海沿岸と古代ギリシャ

今回の大発見があったのは、

ブルガリア近くの黒海の海の底

私たちにとってはあまり馴染みのない場所ですが、

黒海は古代からギリシャ人が貿易などで行き来していた場所で、

ギリシャ植民市もいくつも建設されて、繁栄していた場所でした!

もちろん、今回発見された船が沈没した、紀元前4世紀には、

古代ギリシャ人の乗る同じような船が、たくさん同じ地域を航海していたことでしょう!

だから、

黒海沿岸地域の話は、ギリシャ神話でもよく出てくるんですよ〜

一番有名なのは、

黒海沿岸の国・コルキスの王女だった

魔女メーデイア!!

ギリシャ神話界最強の魔女は、この地域の出身だったのですよ〜

*魔女メーデイアについて詳しくは、こちらの記事もどうぞ!

そして、

英雄イアーソーンは、

黄金の毛を持つ羊の皮(金羊皮)を求めて、

「アルゴー船」という船に乗って、この黒海をはるばる超えてくるのです!

*英雄イアーソーンについては、こちらの記事も合わせてどうぞ!

*「金羊皮」について詳しくは、こちらの記事もどうぞ!

そんな、ギリシャ神話の英雄や魔女たちが、船に乗って航海したのが、

今回の沈没船が見つかった黒海!!

すごい歴史のロマンを感じますねえ〜・・・

黒海の底をもっと探せば、続々と新しい発見があるかも?!

私たちの知っている、ギリシャの歴史について、新しいページが書き加えられることもあるのかもよ?!

どこからきた船? 乗ってた人はどうなったの?

それにしても、こうやって、ほぼ完全な姿の古代船が見つかると・・・

気になるのはやっぱり

乗っていた人たちはどうなったの?

ってこと。

ひょっとして、船内に遺骨が残されていたりして・・・??

そして、

ギリシャのどこからきた船だったんだろう?

アテナイ?

テーバイ?

アルゴス?

そして、積荷はなんだったの?

オリーブ?

ワイン?

・・・などなど、知りたいことがたくさん!!

まだ現段階では、そこまでの情報は航海されていませんので、

まだまだ調査はこれからかな?

この調査の続報を楽しみにして待ちたいですね!!

調査の進行に注目!

というわけで本日は、

黒海の海底から、2400年以上も前の古代ギリシャの船が見つかった!

しかも、ほぼ完全な姿で!!

という大ニュースをご紹介しました!

ギリシャみたいに歴史が長いところだと、まだまだ新しい発見があるかもしれませんね!

この沈没船についても、詳しい調査の結果を、ぜひ早く知りたいですね!

一体どんな古代の歴史が明らかになるのか・・・

ぜひ情報に注目してみてくださいね〜!!

-ギリシャの歴史
-,