当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話のエウロペはヨーロッパの語源だよ!「グラブル」にも登場するの?!

ギリシャ神話はいろんな言葉の語源になっていますが、

ギリシャ神話に登場する美女エウロペ

その名前が実は

「ヨーロッパ」の語源になっているよ

っていうお話をご紹介しようと思います!

しかも、人気ゲームの

「グラブル」

にも登場するの??

そんな現代にも愛され続けるギリシャ神話の美女・エウロペについて簡単に解説しますので、

気になる方はぜひ読んでいってくださいね!

「エウロペ」は「ヨーロッパ」の語源だよ!

ってことで、

ギリシャ神話に登場する「エウロペ」

今は地名としてすっかりおなじみになった

「ヨーロッパ」

とは、このギリシャ神話の女性の名前なんですよ!!

「エウロペ」(Europe)を英語読みすると「ヨーロッパ」なのですね。

一応、語源になったギリシャ神話も知っておいてもらえると嬉しいな!

ってことで、簡単にご紹介しますね!

フェニキアの王女エウロペ、ゼウスに連れ去られる!

さて、ギリシャ神話に登場する女性

「エウロペ」

彼女は、フェニキアの王女だったということです。

王女エウロペは、大変美しく成長し、

ギリシャ神話の最高神ゼウスは、その美しさを見初めて恋をしてしまったそうなのです!

ゼウス神は、白い牡牛に変身して、密かに美しいエウロペに近づきました。

王女エウロペは、近づいてきた大人しい牛に油断をして、

ついついその牛の背中に乗ってしまいました。

すると!!

その牡牛に変身していたゼウスは、チャンス到来!!

と、エウロペを背中に乗せたまま一気に海を泳いで渡って、クレタ島まで連れ去ってしまいました!

ひ〜、誘拐だよ!?

と若干引いてしまうエピソードですが、ギリシャ神話ってこういうの、多いんですよね〜・・・

ティツィアーノ・ヴェチェッリオ『エウロパの誘拐』(1560-1562年)

で、この時ゼウス神がエウロペを連れ去るために変身していた牡牛が、

星座の「おうし座」

になった、ということなんです。

ゼウスが美女エウロペを連れ去るために化けた牛、

その牛があの空のおうし座なの?

と知ると、がっかりするかもしれません・・・

だって、誘拐だよ〜!!?

*このエウロペとおうし座の神話について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>おうし座はヨーロッパの牛?!

エウロペとヨーロッパ

さて、そんな訳で、

フェニキアの王女

「エウロペ」

ゼウスが化けた牡牛に乗せられて、

フェニキア(アジア)

から一気に

クレタ島(ヨーロッパ)

まで連れ去られたんです。

もともとは、エウロペのいたフェニキアは、現在のレバノンあたりとなりますので、

ずいぶん遠くまで連れてこられたもんですね!

こうして、エウロペがヨーロッパのクレタ島までやってきたので、

これにちなんでヨーロッパ大陸は、そのエウロペの名前を取って

ヨーロッパ(Europe)

と呼ばれるようになったということなんですね!

ちなみに、英語で Europe を発音すると「ユーロプ」に近いので「ヨーロッパ」とは言わないので注意!

ま、それはともあれ、

というわけで、ギリシャ神話の「エウロペ」は、「ヨーロッパ」に名前を与えた女性なんですよ!!

ぜひ覚えておいてくださいね!

ギリシャ神話のエウロペが「グラブル」に出てくるの?!

そんなギリシャ神話の女性

「エウロペ」

ですが、いえね、普段ゲームしないんでよく知らなかったんですけど、

先日twitterをのぞいてみたら、

なんと・・・

「エウロペ」がトレンド入り!!

おっと〜、ギリシャ神話のトレンド入りか?!

日本に空前のギリシャ神話ブームか?!

と思ったら、なんと・・・

人気ゲームの

「グランブルーファンタジー」

略して「グラブル」

このゲームの中に、

「エウロペ」

ってキャラクターが登場するらしいんです!!

えっと・・・

さすが「エウロペ」の名前を持つだけあって、「牛」感のある巨乳?!キャラ!

人気キャラクターになること、間違いなし?!

ギリシャ神話のエウロペ、現代の日本で、意外なところで大人気なのでした!

これには彼女を愛したゼウス様もびっくりだろうな!

エウロペは「グラブル」でも大陸を越えるのか??

というわけで、

ギリシャ神話に登場する

「エウロペ」

という女性が、現代の大陸の名前

「ヨーロッパ」

の語源になった、というお話をご紹介しました!

現代の日本では、人気ゲームの

「グランブルーファンタジー 」

のキャラクターにもなっているし、

さすがに「ヨーロッパ大陸」に名前を与えた女性にちなんだキャラクターですから、

ヨーロッパから海を渡ってアジアまで活躍の場を広げている模様?!

次に「グラブル」をプレーする機会があれば、

どうかこのギリシャ神話に由来するキャラクターを、可愛がってあげてくださいね!

-ギリシャ神話
-, , ,