当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

海外ドラマ「glee/グリー」のカサンドラ先生は、ギリシャ神話由来の名前!

日本でも大人気なアメリカのドラマ

「glee/グリー」

このドラマのシーズン4では、

レイチェルの進学した学校NYADAに

カサンドラ・ジュライ

という厳しい先生が登場するのですが、

実はこの名前、ギリシャ神話に由来するんですよ!

というお話をご紹介したいと思います!

興味のある方は、ぜひ読んでいってくださいね!

カサンドラ・ジュライ先生はギリシャ神話の王女の名前

というわけで、

アメリカの人気ドラマ

「glee/グリー」

このドラマに登場する

カサンドラ・ジュライ

というキャラクターの名前は

ギリシャ神話の悲劇の王女・カッサンドラ

に由来します!

カッサンドラは、トロイアの王女で、

とても美しい女性であったということです。

その美しさから、予言の神アポロンに愛され、予言の力を授けてもらいました。

しかし、予言の力をもらったのちに、神の愛を拒んだので、

その罰として予言を誰も信じてくれなくなった、という、悲しい予言者なのです。

カッサンドラは、自分の国トロイアが滅亡するのを予言して、人々に警告したのですが、誰も取り合ってくれませんでした。

でも、結局トロイアはあの有名な「トロイの木馬」の策略で、滅亡してしまうのです。

トロイアの人たちがカッサンドラの予言が真実だったのを知るのは、国が滅んでからだったという事ですね・・・

カッサンドラ自身は、トロイアが滅亡した後、ギリシャ軍の総大将アガメムノンの戦利品として捕らえられ、

アルゴスに連れていかれるのですが、そこでアガメムノンの妻クリュタイメストラに一緒に殺されてしまいました。

*カッサンドラの最後はこの悲劇に詳しく書いてありますので、合わせてどうぞ!

ですので、カッサンドラの神話はとても悲しいものになっているのですが、

そんな悲劇の女性から名前をつける、

って、日本だと「縁起が悪い」とか言われそうですが、

割と海外だと平気だったりするんですよね!

今でもヨーロッパ〜アメリカ圏では、この悲劇の予言者の名前を持つ女性たちがチラホラいます。

ちなみに、この「glee/グリー」のカサンドラ先生は、

とっても厳しくて、レイチェルをビシビシいじめる

というキャラクター設定になっていますので、

とてもじゃないですけど、「予言を信じてもらえない・・・」と悲しむような悲劇の予言者のイメージじゃないですけどね・・・

今では一般的な名前になっているので、特にいちいち神話の由来なんて気にしなくなってるのかもしれないですね!

*カッサンドラの神話について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> ギリシャ神話の悲劇の予言者・カッサンドラってどんな人?真実はすでに語られているのに...

カサンドラ先生役は、ケイト・ハドソン!!

さて、ドラマの

「glee/グリー」

の中で、この悲劇の予言者の名前を持つカサンドラ先生を演じているのは、

ハリウッドの人気女優

ケイト・ハドソン!!

このドラマを見るまでは、歌って踊るイメージはなかったのですが、

いやいや、どうしてどうして、

ものすごく歌もダンスも上手いじゃないですか!

スタイルも抜群で、レオタード姿がセクシーです。

カサンドラ先生が出てくる回は、

ほとんど必ず、歌とダンスを披露してくれるのですが、

毎回どれも見事です!! ぜひ見て欲しい!

ところで、ギリシャ神話のカッサンドラって、歌ったり踊ったるすることあったかな?

はて・・・?

と思うところはあるものの、

このドラマの現代のカッサンドラは、果てしなくたくましいです!

ケイト・ハドソンは、常にスタイルを美しく保つためにトレーニングしているらしく、キレイに割れた腹筋で話題ですよ!

古代のカッサンドラにも、この強さがあればよかったのに?!

このドラマの「カッサンドラ」の活躍で、現代のイメージはずいぶんと違ったものになりそう?!

現代に生きるカッサンドラ

というわけで、

ドラマ「glee/ グリー」に登場するカッサンドラ先生は

ギリシャ悲劇の予言者・カッサンドラの名前を持っていた!

というお話でした。

こんなところにも、ギリシャ神話由来の名前が登場してくるって、とっても面白いですよね。

海外のドラマや映画を見ていると、そんな名前が意外なところにもあちこち顔を出してくるので、

まだまだギリシャ神話は廃れないんだな、とつくづく思います。

よかったら、他の海外ドラマでも、ギリシャ神話由来の名前を持つキャラクターを探してみてくださいね!

そして、ドラマの「glee/グリー」はすごーく面白いので、まだ見たことがない方はぜひ一度ご覧ください!

*「glee/グリー」はDVD&ブルーレイで発売中です!

動画配信サービスでも見られます!

-ギリシャ神話
-, ,