当ブログは広告を掲載しています

スター・ウォーズとギリシャ神話

必見!IMAX3Dの進化を『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で見るべし!

大ヒット上映中の

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

IMAX 3D で観てきました!

これまで実は3D技術ってまだイマイチじゃないか?と思ってそれほど期待してなかったんですけど

この作品で3D技術の進化を観て目からウロコ!

この IMAX 3D は、買いです、買い!!

その理由を、簡単にご紹介していきますね!

IMAX 3D版の進化!『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

というわけで、

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

IMAX 3D版観てきました!

結論から言うと、この3D版を観て、

一気に IMAX 3D 推しに変わりました!!

正直言って、これまでは、IMAX 見るなら 2D派でした。

なんでかって言うと、3D処理された映像は、まだ視覚的に不自然に感じるところがあって、

そこまで映像の世界にイマイチはいり込みづらい、と感じていたからなんですね。

具体的にどういうことかと言うと、

立体で浮き出す加工をされた部分が、全体の映像を観た場合に不自然に手前に出てくる感覚といいますか、

実際の自分の目で処理するよりも、若干手前に出すぎてたり、あるいは逆に奥に行き過ぎてたりして、

要するに・・・

遠近感が微妙にズレてる

と感じるところが多かったんですよ!

ですので、自分の中では、「まだちょっと技術が弱いのかな?」と思うところでもありました。

だったら、余計な加工しないで、2Dのままで観た方が、よっぽど映像として完成されているよ!と。

でもね、

今回の新作の上映に当たって、初めて池袋のグランドシネマサンシャインの巨大IMAXスクリーンで観たら、想像以上にすごかったので、

「3Dでもこの大画面を体感してみたい」

と思っちゃったんです!

それで、結構久しぶりに IMAX 3D のチケットを購入して、

同じ池袋のグランドシネマサンシャインで鑑賞したのです!

シアターは、2D版と同じく、最上階の12階にある大シアターでしたよ!

2D版と3D版を入れ替えで上映しているらしいですね。

それで、「一体どれくらいのもんだろうか〜」とちょっと半信半疑で鑑賞を始めたところですね・・・

えええ〜〜〜めっちゃいいやん〜〜〜〜

と関西人じゃない自分も関西化するくらい、よかった!!

それはですね、あの、以前は自分としてはちょっと引っかかっていた

遠近感の不自然さが解消されてる!!

つまり、映像を一枚の絵として観たときに、人間の目ってどれがどれくらいの距離に収まっているか、ってだいたい検討がつくじゃないですか

これまでの3Dだと、その検討と微妙〜〜〜にズレている感じがあったのが、

今回はキレイに、全てがあるべき場所に収まっている!!

と視覚的に観ていて感じました!

どこかがミョーに飛び出ていたり、ずっと奥にあったりしないで、適切な場所にある、ように見える!

ですので、画面のどこかが、不自然に浮いたり引っ込んだりしていないので、そこに視点が奪われることがなくて、

自然にカメラワークにしたがって、見るべき場所を見ていれば大丈夫なので、安心して映像に没頭できました!!

いや、この差って、きっとわずかで気にならない人も多いかもしれないけど、自分的には

視覚効果、グッジョーーブ!!!

と叫びたいくらい、見違えていましたよ!!

もう、さすが、スターウォーズの視覚効果を担当する方達なんて、世界最高峰のレベルですよね。

VFX技術も日進月歩で、その最先端がこの映画に凝縮されていた、ってことです。

もうね、ここまで技術が進んできたら、逆に3Dで見ないと損かも?!

いや本気で、IMAX なら2Dもいいけど、3Dも一見の価値ありです!!

私はここに3D技術をなめていたことを悔い改めます!

ごめんね!視覚効果さんたち!

あなたたち、すごいよ!!

3Dのメガネがレンタルなのはサイコー!

そして今回、

IMAX 3D で新作を鑑賞して良かった点としては、

3D メガネがレンタルだったこと!

しかも追加課金なしで!

これって、サイコー!

だって、自宅から3Dメガネを持参しなくていいし、忘れたら課金で買わなくちゃいけない羽目にもならないの!

カバンに入れてたと思ってたら、上映直前に入ってないことに気が付いて、買いに走ったこともある!

もうね、自宅に何個もあるんですよ、3Dメガネ・・・

資源の無駄、金の無駄!

それがですね、今回見た池袋グランドシネマサンシャインさんでは、

オールレンタル!

持参する必要なし!忘れる心配なし!

会場に入るときに、係りの人がメガネを一人一人に渡してくれて、

映画を見終わったら返却するだけ!

あ〜、なんだったんだ、今までの3Dメガネの面倒くささは!!

グランドシネマサンシャイン系列ではこの池袋でしか見たことがないので、他がメガネをどうしているのかは分からないし、

TOHOシネマズは今でも買い取り制だから今後どうなるか分からないけど・・・

このレンタル制度浸透してくれ!!

これが浸透すれば、きっと「3Dはメガネがめんどくさい」って人たちが減って、もっと「3Dで見たい」って人たちが増えるよ!!

映画館業界の皆さん!!

2020年以降はもう

「3Dメガネはレンタル」

でお願いします!!

そして追加課金も無いとなお嬉しいなあ。

3D上映普及に協力するから、安くして欲しいなあ・・・

IMAXなら3Dの時代に入ったかも?!

ということで、

大ヒット上映中の

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

IMAX 3D で観てきたところ、3D技術の進化を観て目からウロコ!

この IMAX 3D は、買いです、買い!!

と3D推しに変わってしまったその理由を、ご説明しました!

いや〜、本当に技術の進化はすごいですよ!

数年前はイマイチだったものが、突然生まれ変わったように進歩を遂げてきますからね!

IMAX レーザーの時代に入って、映像の鮮明さも爆上がりだし、

これからはさらに、映画館に映画を見に行く楽しみが増えました!

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

は、お正月休みもまだまだIMAX 2D/3Dで上映中ですので、興味のある方はぜひ!映画館に足を運んでみてくださいね!

この記事は2020年1月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

追記:デジタル配信スタート!自宅で楽しもう!

もうこんなに早くデジタル配信していいの?

というくらいスピーティーに

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

2020年4月8日にデジタル配信スタートしました!

自宅から出ないでいつでもレイたちの戦いを見ることができる!

ぜひこの壮大な「スターウォーズ 」の世界をご自宅で楽しんでみてくださいね!

この映画のDVD&ブルーレイも現在発売中です!

-スター・ウォーズとギリシャ神話
-, , ,