日本でもギリシャ

日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本語の中のギリシャ語

「iPhone 8」の「フォン」だってギリシャ語ですよ!

ヤーサス! イレーネです。

いよいよ新型 iPhone の発売が近づいてきましたね!

9月12日(日本時間では13日早朝)

一年に一度のお祭り、Apple の新製品発表イベントが行われますが、

その場で新型 iPhone の発表が行われる予定です。

最新モデルの iPhone 8 はどういう進化を見せるのか、日本中が、いや世界中が注目ですね!

そんな中ですが、この iPhone の 「Phone」(フォン)という言葉、

これ、ギリシャ語だって、みなさんご存知ですか??

「フォン」はギリシャ語の「声」から!

そうなんですよね、

最新技術の詰まった、

Apple 社のスマートフォン、 iPhone シリーズ!

まさかこの名前も、ギリシャ語だったなんて、知らない方も多いのでは??

そうなんです、この英語の 「Phone」(フォン)という言葉ですが、

もともとは、ギリシャ語の「φωνή」(フォーネー)という言葉が語源なんです!!

ギリシャ語の「φωνή」(フォーネー)は、「音」「声」という意味。

だから、

「電話」の英語 「telephone」 (テレフォン)も、

ギリシャ語の 「τῆλε」(テーレ)=「遠くの」 と 「φωνή」(フォーネー)=「音/声」

の合成語なわけで、実は完全にまるきり、ギリシャ語の言葉なんですね!

う〜ん、不思議

レディー・ガガ様が「テレフォン」って歌っているのは、ギリシャ語だったってことです。

このミスマッチぶりがパンクだよねっ

ビヨンセとのコラボのこの曲は、自分も大好きです!

「ナントカ〜フォン」はギリシャ語だって!

ですので、

「 iPhone 」(アイフォン)

「 telephone 」(テレフォン)

がギリシャ語由来ということは、当然

「 smartphone 」(スマートフォン) (=スマホ)

だって、ギリシャ語の合成語で、

「 microphone 」(マイクロフォン) (=マイク)

だってギリシャ語由来なわけですね!

わ〜、私たちって、こんなに普段ギリシャ語使ってるんだ!!

って結構、びっくりしません?

FirmBee / Pixabay

*「マイクロフォン」については、こちらの過去記事もどうぞ!

「マイクロ」もギリシャ語由来の言葉ですよ〜

もうすぐ発売! iPhone の最新モデル!

というわけで、最新モデルの発表がもうすぐに迫った

「 iPhone 」(アイフォン)

も、ギリシャ語由来の言葉になるわけなんですけど、

この「 iPhone 」(アイフォン)の最新モデル 

「 iPhone 8 」

どんなのが出てくるのか、楽しみですよね〜!

そう、自分イレーネはギリシャオタクではありますが、最新技術の進歩にはいつも注目!

だって、古代ギリシャだって、革新に革新を重ねて偉大な文明を築いたわけですしね!!

古いものだけを見て、伝統を守るだけじゃあ、驚異の先端文明は生まれなかったのです!

だからそれを考えると、最新技術がどれだけ世界を変えるか、ってところには当然、注目せざるを得ないわけですよ!

で、「 iPhone 8 」に戻ると、

常にスマートフォン業界でも一歩先を行く技術革新を進めてきた Apple のこと。

今回は、「スタートボタン」すら消えた、全面スクリーンが登場ともっぱらのウワサです。

で、相当のモデルチェンジになるので、

名称も、これまでと違って、

「 iPhone 8 」 じゃなくて 「 iPhone X 」 に変わってしまうというハナシ。

そうなんだ〜!

そう聞くとますます興味が出てきますよね!

まず、ホームボタンは無くなるし、

これまでのステンレスのボディから変わって、ステンレスをガラスのパネルが包み込む形になるのだそう。

それって、落っことした時に、割れないの?! とか気にはなるんですが、新型のデザインを見るのが楽しみです!

そんで、指紋認証で開けてたのが、今度は顔認証にもなる、というハナシも!

それって、寝顔でも開くのか? とか、 悪用されないのかな? と気になります。

それに、無線で充電できるようにもなる、とか、なんとか、いろんな情報が飛び交っていますが、

まあ、これも明日の朝には明らかになっているわけですね!!

あ〜、朝のニュースを見るのが楽しみだ!

(以上は、こちらのサイトを参照にさせていただきました!

【今夜発表】これがiPhone X。これまでの噂・流出情報を総おさらい

FirmBee / Pixabay

新型 iPhone 楽しみですね!!

というわけで、本日は、

いよいよ発表になる 新型 iPhone の話題から、

この「Phone」(フォン)っていう言葉はもともとは、

ギリシャ語の「声」「音」という意味の言葉に由来するんですよ、

というお話でした!

最新スマホの名前にはギリシャ語が入ってる、っていう意外なミスマッチ!?を楽しんでくださいね!

それにしても、確かにこれだけいろんな言葉にギリシャ語が入っていると、

そりゃギリシャ人は自分たちの文明が現代文明の生みの親、って自慢したくなる気持ちも分かるな!

*ここらへん「マイ・ビッグ・ファット・ウエディング」を見ると、よ〜くわかりますよっ!

映画「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」7つのギリシャ過ぎて笑えるポイント!

ではでは、もうすぐ最新モデル「 iPhone 8 」 じゃなくて 「 iPhone X 」 発表です!!

Apple ファンもそうでない人も、最新技術を詰め込んだ新型モデルに、ぜひ注目です!!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「パイレーツ」もギリシャ語ですよ〜!

タコ「オクトパス」もギリシャ語由来ですよ〜

「アスリート」もギリシャ語ですよ〜!



-日本語の中のギリシャ語
-, ,