当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ギリシャのデザート・バクラヴァ 強烈な甘さにノックアウト!

こんにちは、イレーネです。

先日、ギリシャ料理の定番・ムサカについてご紹介したので

ムサカはギリシャ料理の王様だ!

本日は、

ギリシャの定番デザート・バクラヴァ

について!

このお菓子は、なかなか日本では食べられない種類の、

強烈な甘みが特徴

ですので、甘いものが大好きな人でもなかなかに手強い代物ですぞ!

甘いものが大好きなイレーネでも、気合と苦いコーヒーが必要な最強のスイーツだ!

経験したことのないような甘さ!

さて、本日ご紹介するのが、この

バクラヴァ

パッと見た時は、普通の焼き菓子に見えます。

パイというか、ケーキというか。

でも、フォークを刺してみると、

ジュワッと液体が流れ出る・・・

なんで?!

そう、実は・・・

焼いたケーキに、甘〜いシロップをかけて、生地がひたひたになってるんです!

甘いケーキに甘いシロップがた〜〜っぷりかかってるもんだから、

もう甘いなんてもんじゃない!!

これまで経験したことのない甘さに、思わずコーヒーをがぶ飲みしちゃうくらい!

だから私イレーネは、

これまで食べたもので一番甘いものは?

と聞かれたら、

「バクラヴァです!!」

と即答しちゃいますよ。

羊羹なんてレベルを超えた甘み、それがバクラヴァだ!

でも、ギリシャの人は「こんな美味しいものはない」と言って、

この甘〜いバクラヴァが大好きなんです。

ルーツはアラビアから

というわけで、本日はこの

バクラヴァ

なのですが、このお菓子も

ルーツはアラビア

だと言われています。

ムサカと同様に、オスマン・トルコ帝国の支配下だった時代に、ギリシャにやってきて定着しました。

だから、アラブ・トルコだけじゃなく、

ギリシャ同様、オスマン・トルコ支配下だった東欧地域では、

みんなこのバクラヴァを食べるみたい!

(*参照 wikipedia バクラヴァ

これらの国により、そしてギリシャ内でもお店によりちょっとずつレシピも違いますが、

バクラヴァの共通のレシピ

としては・・・

1) 薄い生地に、バターを塗ってパイのように何層も重ね、

2) ナッツ類(クルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンド)を挟み込み、

3) 焼き上げた後に、甘〜いシロップをかける

というもの。

パイだけでも相当甘いのに、仕上げにシロップをかける、っていう

限界を超えた甘みがこのレシピによって生まれる

というわけなのですな〜

見た感じは、いろんな形もあって、パッと見違うお菓子のように見えるのですが、

シロップがひたひたの焼き菓子は大概バクラヴァですね!

だから、出されたお菓子を見たら、まずはバクラヴァを疑え!

その甘さに備えて、少しずつ、食べるんだ!!

くれぐれも、一気に食べちゃ、ダメだぞ!

ギリシャ国民のこよなく愛する甘み!

そんなバクラヴァ、ギリシャ国内でも、

もちろんお店によって味も形も違うのでしょうが、

積極的に食べ比べたことはありません。あしからず。

なぜなら、甘いもの好きな私が唯一苦手なものがこのバクラヴァなんです!

だって、衝撃的に甘いんですもん・・・

だから、ひょっとしたら、そんなにシロップベタベタじゃなくて、

さっぱりしたバクラヴァもあるかもしれません?

そこらへんは、あったら私も試してみたいです。

でも、全般的に、

ギリシャの人たちはすご〜く甘党

だと思います!

あのバクラヴァを平然と食べれる時点で、相当だと思います。

タベルナでも、食後に「美味しいよ」ってオススメされたりします。

普通のヨーロッパ風のケーキもあるんですが、

それでもギリシャ国民のこよなく愛するスイーツは、バクラヴァなんです!!

せめてシロップがかかってなければ、私ももっと食べるんだけどな・・・

苦いコーヒーと一緒がオススメ!

そんな、

「甘〜〜い!!」

(誰だか分かりますね?! ハンバーグ!)

バクラヴァ

ですが、まあ、これ単体で食べるとその甘みに勝てないので、

ギリシャ・コーヒー

をぜひ一緒に頼んでください!

そのビリっとした苦味と一緒に食べるのがベストかも。

ただ、その時も!

ギリシャ・コーヒーを注文する時には、

「砂糖なし」

で注文しないとダメですよ〜!

ブラック無糖! ブラック無糖でお願いします!

バクラヴァだけでも甘いのに、さらに甘いコーヒーも飲んだら、口の中がベタベタに甘〜〜くなっちゃうよ!!

しつこいようですが、

ギリシャの人たちはすご〜く甘党

なのでね!

油断するべからず!

*ギリシャのコーヒーについて詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

ギリシャの辞書にも「甘さ控えめ」も入れたほうがいいよ!

というわけで、本日は、ギリシャ国民がこよなく愛するスイーツ

バクラヴァ

をご紹介しました!

これ、本当に甘いんで、実は苦手なんですよね〜

甘いスイーツが好きな自分でさえ、ひるませる甘さ!

というか、日本人がいわゆる「甘さ控えめ」に慣れすぎてるのかもしれません?

ギリシャの辞書には「甘さ控えめ」なんて言葉はないのだ!

「甘さ控えめ」?なにそれ、美味しいの?ぐらいなもんですよ!

この甘みを「おいし〜よね」と平然と食べれるようになったら、

私も本物のギリシャ通?!

でもね・・・

ギリシャの人たちも、甘さ控えたほうが絶対いいよ!

血糖値とか、コレステロールとか、色々あるじゃない?

その証拠に、ギリシャの街角には、体格のいい人々がた〜くさんウロウロ・・・

ギリシャには美味しいものがいっぱいな上にこれだけ甘いもの食べたらね・・・

と、ギリシャの経済状況だけではなく、ギリシャ国民の成人病についても心配せずにはいられないイレーネでした!

余計なお世話だけどね!

ではまた次回!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの伝統メニュー
-, , ,