当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ムサカはギリシャ料理の王様だ!旅行に行ったらぜひ一度は食べてみて!

ギリシャ料理の中でも一番の知名度と人気を誇るメニューといったら・・・

それはやはり

ムサカ!!

これを食べずしてギリシャ料理を語るなかれ!

というくらい、

ギリシャ料理の王道中の王道

と言えるでしょう。

ということで、そんなギリシャの国民的料理・ムサカについて、ご紹介します!

 ムサカはギリシャ版ラザニア?

ギリシャ料理をあまり知らない人でも、

何か知っているメニューはありますか?

と聞かれると、

「あの、何かラザニアみたいなヤツは見たことがある」

と答えてくれることがあるくらい、

ギリシャ料理の定番となっているメニュー

ムサカ!!

そう、確かにパッと見「ラザニアみたい」なんです。

By: demi

ただ、ムサカの場合は、平たいパスタは使わないで、

薄く切ってソテーしたナスとジャガイモ、そしてミートソースを段々に重ねて、

一番上にホワイトソースをかけて、オーブンで焼いたもの

焼きあがったら、切り分けて提供されるので、写真のように四角い形で見たことがある人が多いと思います。

とろーりとしたホワイトソースに、ミートソースのコク、そしてホクホクとしたジャガイモとナスのハーモニー・・・

ああ、想像するだけで食べたくなる!!

どんなにカロリーが高くとも、タベルナに入ったら、注文せずにはいられない、それがムサカです!!

ムサカはアラブ起源?

このメニューは

「ムサカ」

という名前ですが、

純粋なギリシャ語ではなくて、

ギリシャを長く支配したオスマン・トルコを経由して入ってきた言葉

アラビア語の「ムサッカア」

が語源のようです(wikipedia ムサカ

ですので、ヨーロッパでも、

同じくオスマン・トルコの支配下だったバルカン諸国では、

同じように「ムサカ」という料理があるそうですよ。

でも・・・

トルコの「ムサカ」はギリシャのように「ラザニアみたい」な料理ではありません!

下の写真のように、材料を層にしないで、まぜこぜにしてあります。

ホワイトソースも使いません。

ピラフを添えて食べることが多いようです。

by:E4024

これに対して、ギリシャではヨーロッパ風にアレンジして、

現在のようなムサカのスタイルにしたんですね。

このスタイルは、1920年代に、

ニコラオス・ツェレメンテス

という料理人が確立したのだそうです。

彼はウィーンで料理を学び、

フランス料理の要素をギリシャ料理に取り入れました

ホワイトソースをギリシャで広めたのは、この人の功績だそうですよ。

そのため、

現在のギリシャのムサカは、ホワイトソースがたっぷりとかかっているんです!

By: Javier Lastras

ですので、今のギリシャの「ムサカ」は、意外と歴史の新しい

ギリシャのオリジナル料理

と言っても差し支えないと思います!

だからやっぱり、ギリシャといえば、ムサカ!なんですね!

調理は時間との戦い・・・

さて、この

ギリシャ版「ムサカ」

調理自体はそんなに難しいことはないのですが・・・

いかんせん時間がかかります。

以下にその手順を簡単に解説しますので、お料理好きな方は是非作ってみてください!

1)ホワイトソースを作る

たっぷり作る必要があります。一番上に重ねるのですから、途中で足りなくなると悲劇ですよ。

2)ミートソースを作る

使用するひき肉は、豚肉でも鶏肉でも、ラム肉でもオーケー。

これもたっぷり作ること。ケチると、層にならないですよ。

3)ジャガイモとナスは、薄切りにしてソテーして、火を通しておく

生焼けのジャガイモをかじるのはイヤでしょう?あらかじめ火を通しておきましょう

4)深めの耐熱皿に、ジャガイモとナス、ミートソース、ホワイトソースを段々に重ねて、オーブンで焼く。

小一時間かけてじっくり焼きます。ホワイトソースが焦げないように、適宜アルミホイルで覆ったりして調整すること。

5)切り分けて、いざ実食!!

熱々で切り分けるとソースがドロッと流れてしまうので、少し冷まして固まってから切ったほうがいいようです。

By: demi

・・・というように、

作り始めてから食べるまでに、半日かかりますよ

ひゃ〜、難しい料理の技は必要ないけれど、ある意味、作るのが難しい料理!

時間がたっぷりある、休みの日などにチャレンジしてくださいね!

(ちなみに私は、半日キッチンで過ごすのは面倒なので、作れるけど、作りませ〜ん!お店で食べるのが一番!)

ムサカ、ぜひ食べてみてくださいね!

ということで、

ギリシャの国民食・ムサカ

について、ご紹介しました!

まだ食べたことがない方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

日本の人たちも大好きな、ミートソースやホワイトソースをたっぷりと使ったこの料理

きっと一度食べたら大好きになりますよ!

*この記事が気に入った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの伝統メニュー
-, ,