当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ語会話

ギリシャ語で「元気ですか?」はなんて言うの?[ギリシャ語会話]

今回は、ギリシャ語で

「元気ですか?」

をなんと言うか? についてご紹介します!

旅行中には顔なじみになってお世話になった人などに、親しみを込めて

「元気ですか?」

と声をかけたいものですよね。

そんな時なんて言うか、知っておくととっても便利。

とても簡単なフレーズなので、ぜひ覚えていってくださいね!

ギリシャ語の「元気ですか?」

ギリシャ語で「元気ですか?」は、

「ティ・カネテ?」 (Τι κάνετε;)

と言います。

これもカワイイ響きの言葉ですよね!

私は大好きです。

発音も、この通り、カタカナ通り読めば100%通じます。

この表現は、丁寧な言い方ですので、目上の人、初対面の人にこちらを使います。

では、親しい友人同士で軽く「元気?」くらいはどう言うのかというと・・・

「ティ・カニス?」 (Τι κάνεις;)

と言います。

仲良くなった人、あるいは明らかに目下の子供さんたちなどには、こちらを使いましょう。

こちらの言い方も、また日本人的には萌える言い方です。

なんて言ったって、言葉の中に「カニ」が入っているんですよ!

カワイイだけじゃなくて、美味しそう・・・

「元気ですか?」と聞かれたら返事は?

さて、それでは、

あなたがこうしてギリシャ語で「元気?」と聞いてもらった場合ですが、

「元気です」

と答えたい場合は、

「ポリ・カラ」(Πολύ καλά)

これは英語で訳すなら

Very well!

ですね。

元気を強調したい時は

「パラ・ポリ・カラ」(Πάρα πολύ καλά)

と言うと、

「とっても元気だよ!」

と強調するニュアンスに。

この

「パラ・ポリ」Πάρα πολύ

っていうのは、英語なら

very much!

ですね。

何かとオーバーなギリシャ人は、よくこの言葉を使っていますので、街中で気をつけていると、よく「パーラポーリー!」って言ってるのに気がつくと思いますよ〜

こんな歌まで見つけちゃった。

「パラポリ」↓

Παντελής Παντελίδης - Πάρα Πολύ

いったいどれだけ「パラポリ」が好きなんでしょう、ギリシャの人たちは。

でも、私もこの「パラポリ」っていう語感が大好き。

例えて言うなら、おせんべい系ですね。「ポリンキー」でもいいですけど。

いつかギリシャ人に、

「日本人はせんべいをポリポリ食べる」

と教えてあげたいですが、そこまでのギリシャ語の語学力はない・・・

ギリシャ語で「元気?」と聞いてね!

というわけで、

ギリシャ語で「元気ですか?」という意味の、

「ティ・カネテ?」 (Τι κάνετε;)

あるいは友達同士でフランクな「元気?」は

「ティ・カニス?」 (Τι κάνεις;)

という言葉をご紹介しました!

今度ギリシャ人と出会ったら

「ティカネテ?」

と聞いてあげてくださいね!

きっと笑顔で

「パラポリ・カラ!」

と答えてくれるはずですよ!

そのほかの簡単なフレーズもぜひ覚えていってくださいね!

-ギリシャ語会話
-, ,