当ブログは広告を掲載しています

macが好き

iPhone 14 無印に機種変しました!手元で使いやすくて意外とオススメです

久しぶりにスマホの機種変更をしてみました!

何に換えたかと言うと、今年発表されたけどイマイチ盛り上がらなかった

iPhone 14 無印

レビューは iPhone 14 pro ばかりで、無印 iPhone 買う人なんているの?

と、一瞬ひるんだのですが、

それでも軽さ、カラーのキレイさ、操作性、などなど合わせて考えると

良い選択だったな〜と思ったので、

この 無印 iPhone 14について簡単にレビューしてみたいと思います!

今から機種変を考えている方のご参考になれば嬉しいです。

iPhone 14 無印に機種変しました!手元で使いやすくて意外とオススメです

ということで、久しぶりにスマホの機種変更をしてみました!

実に4年ぶり!

って物持ちよすぎかもしれないけど、ずっと「そろそろ機種変かな・・・」と思いながら、

ついつい愛用のXRを使い続けて、気がついたら au から

「あんたのスマホの保証もう切れまっせ」ってお知らせが来たので、

いよいよその時が来たか!と重い腰をあげました。

何に換えたかと言うと、今年発表されたけどイマイチ盛り上がらなかった

iPhone 14 無印

というのも、良く見てるガジェット系のYoutuber さんたちなどのレビューは、 iPhone 14 pro ばかり。

無印 iPhone 買う人なんているの?

と、一瞬ひるんだのですが、

価格などいろいろ比較して選んで、

軽さ、カラーのキレイさ、操作性、などなど合わせて考えると

自分には良い選択だったな、と思っています。

iPhone 14 無印を選んだ理由

そんなわけで、レビューを探してもあんまり無いくらい盛り上がってない(?)iPhone 14を選んだ理由なんですけど、

正直購入を決めるまでは iPhone 13 pro がいいかな?と思っていたんです。

iPhone 14 pro だと高いけど、iPhone 13 pro はもうちょっと安いし、13から14ってあんまり変わっていないらしいし。

ただ、オンラインストアでは iPhone 13を取り扱っていなくて、これに機種変の場合は店舗に行かなくちゃいけないらしくて面倒臭かったのと、

比較して調べてみたら、無印 iPhone 14 には、次のようないい点がありました。

軽い

いや、これ大事だと思うんですよね。

手で持った時の軽さ!

iPhone の pro シリーズだと3眼だから、カメラ部分がずっしり重い!

200g超えますからね!

スマホとして毎日手元で使うのに、バランスが悪くて使いにくいかな、と思ったんですよ。

無印 iPhone 14 だと 170g程度ですから、軽さは断然こっち!

握力の相当強い方なら pro でも大丈夫かなとは思うんですが、

私は普段からポロポロものを落としちゃう方なので、ちゃんと手に収まってくれるものの方がいいです。

キレイなカラー

そしてカラーも決めてになりました。

正直、 iPhone 13 シリーズって、欲しいなと思えるカラーがなかったんですが・・・

iPhone 14 のパープルは、ほとんどホワイトに近い淡い色合いで、

これなら毎日持ち歩いてもいいな、って思えたんですよね。

スマホ選びを見た目で決める・・・ってどうかと思うけど、毎日持ち歩くものだけに、

気に入ったカラーにしたい、というのも正直あります。

ちょっとだけチップも進化

そして、13より、14 はちょっとだけチップも進化。ちょっとだけだけど。

ほんのちょっとだからほとんど変わらない、と言われて不人気なのですが。

まあでも、ちょっとでも進化してる方が、あとあと役に立ったりしますよね。

処理速度って、チリツモだから。

まあでも自分の場合、XRからの乗り換えだから、どっちにしろ爆速なんですけど。

ちょっとだけバッテリーも長持ち

そして、これは日々絶対助かる!

バッテリーがちょっと長持ち!

出先でバッテリーが切れる、って一番困りますから!

「最大26時間のビデオ再生」って、これは嬉しいですよね。

バッテリーは、長持ちすれば長持ちするほど正義なのは間違いない!

アクションモードで手ブレに強い

そして、実は気になっていた、

iPhone 14 シリーズから搭載になった、

動画撮影時の手ブレを補正してなめらかな映像が撮れると言う

アクションモード

これがあると、動画もなめらかになるから、撮る楽しみが増えますよね!

動画を撮っても、ブレブレだとなんだかがっかりなんですけど

これがあればキレイに記録できる!

せっかくだから動画を撮る機会を増やせたらいいなあ、と思っています!

カメ

ここでご紹介したのはごく一部の機能なので、詳しい各機種の機能の比較は、アップルの公式サイトからご確認くださいね

iPhone 14 無印が自宅に届いた!

ということで、

悩みに悩んだ結果オンラインストアでオーダーした

iPhone 14 無印

いよいよ自宅に届いたので、開封&セッティング!

この瞬間が一番楽しいのですよね〜。

実はオンラインストアで機種変するのは初めてで少し緊張しましたが、

セッティングはあっけないくらい簡単にすみましたので、迷ってる方がいたらぜひ一度トライしてみることをオススメします!

店舗で待たされる時間がかからないので楽ですよ!

iPhone 14 無印開封の儀

まずはauのオンラインストアで機種変を申し込むと、

なんと次の日には発送され、その翌日には自宅に届きました。早!

パッケージも思ったよりコンパクトで、これだけ?という感じ。

パッケージを開けると、iPhoneの箱が!

再び、これだけ?というミニサイズ。

まあ、中身のメインがこれだけなので、そりゃコンパクトですよね。

いつもながら、apple 製品のパッケージは美しい!

この箱を開けると、そこには美しいパープルカラーの

iPhone 14 無印

うん、この色にしてよかった!

同梱物は、極限まで少なくて、これだけ。

ま、必要最低限のものは入っているので、大丈夫。

iPhone 14 無印 データ移行の儀

それではこの新しく届いた

iPhone 14 無印

ここから使えるようにセッティングしていかなくてはいけません。

これは何回かやってみたことがあるのですが、apple製品は横に置いておけば自動でデータ移行してくれるので、便利ですよね!

もちろん、バックアップも取っておいてからのデータ移行です。

何かの時にはやっぱりバックアップが頼りですからね。

あとは、これまで使っていた XR を横に並べて、画面の指示通りに進めていくだけ。

簡単!

こうして両方並べて触ってみると、XRはずっしり重くて、

日常使いでは負担に思うこともあったので、14の軽さは嬉しいですね!

そして今回は初めて esim を選択したのですが、

そのせいかsim の書き込みは全自動では済まなくて、auのオペレーションセンターに電話しなくちゃいけませんでした。

でも、待たされることもなく自動音声にしたがって操作するだけで、

ちゃんと回線切り替えもできて、やっぱり便利!

あとは、バックアップからのデータ再読み込みに多少時間がかかりましたが、他のことをしている間に終わったな、という印象です。

iPhone 14 無印 ガラスフィルムの儀

さて、iPhone が使えるようになったら、

まずは本体保護!

しょっちゅうぽろぽろ物を落とすタイプの自分にとっては、これをしなくては一歩も家から持ち出せません!

繊細なガラス面は、強化ガラスで保護ですね!

今回購入したのはこちらのガラスフィルム

iPhone14 ガラスフィルム (2枚)+ iPhone14 カメラフィルム(2枚)【旭硝子素材製 -露出オーバー防止】iphone 14 フィルム 硬度9H 99%高透過率 飛散防止 自动吸着 アイフォン 14 レンズフィルム + アイフォン 14 カメラ保護フィルム + ガイド枠- 6.1''

旭硝子だし、強そうだし、2枚入ってるし、Amazonでも売れてるみたいだから、これにしました。

ガラス面、死守!

さて、フィルムを貼る前に、ガラス面をフキフキ。

付属のウェットクロス→ドライクロス→粘着テープの順に念入りにキレイに。

そのあとは、付属のフレームを被せて、それに合わせてフィルムを置いていきます。

これはびっくりするほど簡単でした。

「自動吸着」ということで、保護膜をはがしたフィルムをガラス面の上に置くと、スーッとくっついていきました!

簡単!

以前はフィルム貼る時に、ずれちゃったり気泡が入っちゃったりして何度も貼り直したりしたこともあったけど、今はこんなに簡単なんだ・・・嬉しい。

あとは、裏のカメラも保護です。

ちゃんとサイズの合ったカメラ用保護フィルムも添付されています。

もはやフィルムというより「保護材」といった分厚いものがついてました。

これも「自動吸着」で、置いただけでピタッと吸い付きました!

この通り!

iPhone 14 無印 スマホケースの儀

さて、ガラス面の保護が終わったら、スマホ全体もカバーします。

今回はこちらのクリアタイプのケースを買ってみました。

本体のカラーを隠したくないので、クリアがよかったんですよね。

OURJOY iPhone14 用 ケース リング付き スマホケース アイフォン14 用 クリアケース 透明 TPU ストラップホール付き 耐衝撃 スタンド機能 車載ホルダー対応 一体型 アイホン14 携帯ケース カバー・クリア

ちょっとカメラの保護フィルムが飛び出てるので、フィットするか心配だったのですが・・・

大丈夫!

ぴったりフィットしました!

リング付きだと外出先でリングに指を通して落下防止できるし、

ちょっとYoutube 見たり音楽聞いたりする時に立てかけておくことができるので、便利!

よし、これで本体は完全に保護されたので、安心して持ち歩くことができますよ!

iPhone 14 無印、その性能は?!

ということで使い始めた

iPhone 14 無印

使ってみて実際のところ、性能面ではどうなの?

というところですが・・・

あくまでも私が XR から乗り換えたので、その視点で言うと・・・

めっちゃサクサク!

やっぱり処理速度が違いますよね〜

動きのスピードが違います。

ネット環境は同じなのに、読み込みスピードが全然違うし。

iPhone 13 から乗り換えたりしたら違いは感じないくらいかもしれませんが、 XR からなので、サクサク動いて感動します!

しかも軽い!!

手で持っていて、負担を感じません。

それでいて、十分画面も広いし、使いやすいですね。

やっぱり、スマホは毎日、長時間使う物だから、あまり長く持たずにまめに買い換えた方がいいですね!

そして感じのカメラですが、使い始めて1週間なのでまだそれほど撮ってなくて、動画なども撮っていないので、これからです。

試しにおやつのシュークリーム撮ってみたのですが・・・

結構寄って撮れるし、描写細か!

これもXRから乗り換えたせいかもしれませんが、カメラの美しさも全然違いました!

日常生活でこれくらい撮れれば、自分としては十分です。

望遠とかも日常ではそれほど使わないし。

どうしてもいい映像を撮りたかったら、カメラを別で買うかもしれません。

スマホとしてはこれで十分ですね。

iPhone 14 無印、意外とオススメ!

ということで、

久しぶりにスマホの機種変更で、

iPhone 14 無印

に乗り換えたら、

これまでの XR に比べたら操作性も性能も爆上がりしていて、

替えてよかったな、と満足しています。

レビューをみると iPhone 14 pro ばかりで、無印 iPhone はあんまり注目されていない感じでしたが、

軽さ、カラーのキレイさ、操作性、などなど合わせて考えると

私にはこれで正解だったなと思います!

今から機種変を考えている方には、無印 iPhone 14 もいいよ、とオススメしたいと思います。

迷っている方に、この記事がご参考になれば嬉しいです。

新しいiPhone を買うと、iPad も新しく買い替えしたくなるね!以前iPad air を買った時からまた性能が上がってるから、こちらも欲しくなりました!

-macが好き
-, ,