当ブログは広告を掲載しています

必読!『プリニウス』

『プリニウス』最終回!堂々完結!同時代に目撃できてよかった名作

ついにこの時がやってきてしまいました!

およそ10年にわたって連載されて、私たちに古代ローマの世界を生き生きと見せてくれていた

『プリニウス』

ついに最終回を迎えたとのことです!

永遠に終わらないお話は無いけれど、長い間楽しませてくれたマンガなので、終わってしまうのは寂しいです。

でもローマ世界をあれだけのすさまじい描き込みで仕上げるのは、ものすごく労力のかかることだったというのは理解できるので、

本当に長い間連載を続けていただき、リアルタイムで同時代に読ませていただいて、感謝しかありません。

お疲れ様でした、ありがとうございました。

『プリニウス』最終回!堂々完結!

ということで、ついにこの時を迎えました。

『プリニウス』最終回!

ついに、とうとう終わってしまって寂しいんですが、

これほどの労作を長い間読ませてもらえて、本当にありがたいとしか言いようがありません。

ローマの変人学者・プリニウス御一行の奇妙な旅と、当時のローマの権力者たち・・・

歴史の教科書のなかの人物たちが、リアルに描き込まれたローマの街並みの中で、

飲み食いしておしゃべりし、ケンカし、普通の生活を送っているところが一番面白かった。

しかも、主人公のプリニウスはじめ、お付きのフェリクスさんと書記官のエウクレスも、

すごい人なんだけどもどこか抜けていて、可愛らしいキャラクターに仕上がっています。

史実に基づいて描かれているものだから、登場人物の背景やローマの街並みの資料などを調べるのも一苦労だったと思うし、

なにより毎回毎回、古代ローマ世界の人々の生活を完全再現して描いている、その絵の力には圧倒されました。

連載開始から足掛け10年ということですから、それほどの長い時間、よくぞ描き続けてくれました!

このすごいマンガが仕上がっていくのを、同時代でリアルタイムで読むことができて幸せでした!

ありがとうございました!!

先生方、この後は少し疲れを癒して、ごゆっくりされてくださいね。

『プリニウス』は現在1~11巻まで発売中です!

『プリニウス』連載休止を乗り越えて、ついに完結

思えばこのマンガ

『プリニウス』

連載も長くなってくると色々あったなあ、と思い出します。

第7巻で、マンガ史に残ると勝手に思っている

圧巻のローマ大火の描写!

これでファンとしては大盛り上がりをした後に、

まさかの連載休止

まさかまさかの、連載している雑誌が休刊になってしまう、

という危機を乗り越え、その後は連載雑誌を乗り換え連載継続。

これは本当に良かったですね!

このマンガ史に残る傑作が、途中で終わってしまうことにならないで、本当によかった。

そして、そのまま「新潮」で今回無事に連載を終えられたそうです。

こうした苦難も乗り越えて、

コツコツと連載を続けてこられたヤマザキマリ、とり・みき両先生には、感謝しかありません!

『プリニウス』最終巻の単行本の発売は、もう少し先みたい

こうして雑誌連載がとうとう終了となった

『プリニウス』

私はいつも単行本で読んでいるので、

最終巻の刊行を楽しみに待ちたいと思います。

その刊行日はまだ決定していないようですが、

いつ頃になるんだろう??

前11巻の単行本が出たのは、2021年7月・・・

もはや、1年半以上が経過しているんですね!!

最終12巻の発売、首を長くして待ちたいと思います!

この11巻についての詳しいレビューはこちらの記事を合わせてどうぞ!

『プリニウス』最終回!どうもありがとう!

ということで、

こよなく愛したマンガ

『プリニウス』

およそ10年にわたって連載されてきましたが、ついに最終回を迎えたというニュースでした!

私たちに古代ローマの世界を生き生きと見せてくれて、大好きなマンガだっただけに終わってしまうのは寂しいです。

でもこれだけの作品を長い間描き続けるのは、ものすごく労力のかかることだったと思いますので、

ヤマザキマリ、とり・みきの両先生には、長い間連載を続けていただき、読ませていただいて感謝しかありません。

本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。

この後、最終巻の刊行を楽しみに待っています!

この歴史マンガ『プリニウス』のスゴさについて、こちらの記事で詳しく書いていますので、よかったら合わせて読んでもらえると嬉しいです!

>>マンガ「プリニウス」が面白すぎる!ローマの変人学者の実態とは?

-必読!『プリニウス』
-, ,