ブログ運営

Canvaを使ってブログバナーを新しくしてみました!簡単でオススメ!

簡単にデザインができるというデザインプラットフォーム

Canva

を使って、このブログのバナーを新しくしてみました!

たくさんある素材の中から好きなものを選んで貼っていくだけで新しいバナーが完成して、

拍子抜けするくらいに簡単でしたよ!

バナー以外にも、名刺や年賀状デザインなど幅広く使うことができるので、

これから活躍してくれそう!

実際に使ってみた感想などをご紹介しますので、気になった方はぜひ読んでいってくださいね!

Canvaを使ってブログバナーを新しくしてみました!とっても簡単!

ということで、

実は最近、このブログの刷新に取り組んでいます。

先日はついに有料版テーマに変えて、その使いやすさに感動したこともあって、

やっぱり色々とアップデートしていかないとな、と実感していまして。

このブログのトップページのバナーもそろそろ変えたい、と思いつつ、

なんとなく面倒で手をつけていなかったのですが、

そんな私の救世主になってくれたのが、

デザインプラットフォーム Canva Pro

これを使えば、

7500万点の素材が無料 で使用できるので、

好きな素材をぱっぱっと組み合わせていって、簡単にブログバナーができちゃいました!

今回新しく作ったのはこちら!

写真素材にテキストを加えて、ギリシャ国旗のアイコンを加えただけで、それらしく仕上がりました。

これはスマホ画面用の小さいサイズ。

本当は同じものをパソコン画面用にもしたかったのですが、

パソコンの大きな画面でキレイに映し出すためには画像サイズが大きくなってしまうので、

できるだけ軽く動作をしやすいサイトにするためにそこは断念。

PC用にはこれも Canva からとってきた画像を使って雰囲気だけ変えました。

Canva はとにかく素材が豊富なので、検索すればほとんどなんでも出てきてくれます!!

ついでに、この記事のアイキャッチ画像も作ってみました。

これも作成時間、約5分!

画像を選んでテキストをのせただけ・・・

で、まあまあの見栄えのものができましたよ!

そして今回は私はまっさらの新規ファイルから作ったのですが、

Canvaは42万点以上のテンプレート も使えるので、テンプレをちょっといじって作ってしまうことも可能です。

テンプレ、便利ですよね〜

時として自分が0から作ったものより、テンプレの方が全然見栄えがいいことがあって凹みますが。

こういった素材やテンプレートはかなりのものが無料でも使えるので、私も最初は無料で使っていましたが、

ブログ運営しているととにかく画像がたくさんある方が便利なので、

有料版の Canva Pro

の方に登録しちゃいました!

有料版の方が、使える素材の幅がぐんと広がるのです!

無料版のうちは、使おうと思った素材がproのみの使用となっていて残念な思いをしたことも多かったので、

proにして便利になった、というか、ストレスが減りました。

一人で pro に有料登録すると、年間12,000円で、月々で割ると1000円。

まあ、サブスクと考えると安い方かもしれない。Adobeとかもっとかかるし。

私の場合は仲間と一緒に

Canva for Teams で登録して、年間18,000円を割り勘しているのでもっとお安く使わせてもらってます。

こういうデザインが好きな仲間がいる方は、チームを組んで使うといいですよ!

まあ、まずは無料で使ってみて、使い心地を確かめてみることをオススメします!

使ってみると、こんな簡単に作れるのかあ〜と感動して、手放せなくなること間違いナシですよ!

ついでにCanvaを使ってアイキャッチとふきだしアイコンも作成!

そして今回ついでに、

前々から使ってみたいな〜と思っていた

吹き出しアイコンも設定してみました!

カメ

こうやって、会話形式で書けるんだよ!

会話方式にすると読みやすいね!

ライオン
ヒツジ

アイコンは個人的な好みで動物たちにしてみました

これも全部、Canvaからとってきた画像で作ってます。

個人的な好みで選んだ画像・・・カワイイ、と自己満足。

選んだ動物たちに、特に意味はありませんが、あえていうならギリシャ神話に出てくる動物たちで集めてみました。

これから記事内でたびたび登場してくると思いますので、よろしくお願いします!

私たちもよろしくね!

シカ

Canvaは簡単でオススメ!ぜひ試してみてね!

ということで、

だれでも簡単にデザインができるというデザインプラットフォーム

Canva

を使って、このブログのバナーを新しくしてみました!

という体験談でした。

たくさんある素材の中から好きなものを選んで貼っていくだけで新しいバナーが完成したので、

ある意味拍子抜けするくらいに簡単!

バナー以外にも、名刺や年賀状デザインなど幅広く使うことができるので、これからもっと色々使って試してみたいと思います。

これを読んで気になった方は、まずは無料版から試してみて、

気に入ってもっと使いたくなったら

有料版の Canva Pro に変更するのが一番いいと思いますよ!

よかったらぜひ試してみてくださいね!



-ブログ運営
-, , , ,