当ブログは広告を掲載しています

ブログ運営

ブログ高速化に挑戦!GoogleコアアップデートでPV激減のため本気で対策

これまで全て自力で運営してきたこのブログ

ネットの知識ゼロからコツコツ作り上げて、最近は運営も軌道に乗ってきた・・・

と、思っていたら、3月半ばに突然PVが半減する事態に・・・

なに?いったい何があった?

と慌てて調べてみたら、

その時期にちょうどGoogle のコアアップデートがあったらしいのです!

そこで何かが引っかかった可能性があるのですが、

原因として一番に考えられるのは、ページ表示スピードの遅さ!

今回本気でページ高速化対策に取り組んでみました!

GoogleコアアップデートでPV激減!原因はサイトの遅さ?

ということで、驚きました!

いつもの通りに Google アナリティクスをチェックしてみたら、

3月半ばに突然PVがガクンと半減していたんです!

最初は、「今WBCやってるからみんな検索してないのかな?」くらいに思っていたのですが、

WBCが終了しても一向にPVは戻らず、これはおかしい、と・・・

調べてみたら、

その時期にちょうどGoogle のコアアップデートがあったという情報が!

そこでようやく、なにかが Google に引っかかって、PVが激減したのでは?と気が付いたのでした!

その原因で一番に頭に浮かんだのは、

ページ表示スピードの遅さ!

実は PageSpeed Insights で測ると、どれも「不合格」で、

特にモバイルは50〜60程度しか出てなくて、改善しなくちゃいけないなあ、とは常々感じていたんです。

しかも、昨年有料テーマ「Affinger6」を導入して以来、

調整が必要なところもたくさんあるのに時間がなくて放置してしまっていたのでした。

ちゃんとタグの修正とかもしなくちゃな、と思いながらズルズルとここまできていたので、

ついに重い腰を上げて本気で取り掛かる時がきたようです。

ブログ高速化に挑戦!サイトの重さを解消したい

ということで、ついに本気で取り組まなくてはいけません!

サイト表示スピード高速化!

今使っているサーバーは、遅さで定評のある

ロリポップ!

ですが、最近はハイスピードプラン に変更したので、それほど他のサーバーより遅いということも無くなっているはずです。

ロリポップ!公式サイト

ですので、サーバー側の問題じゃなくて、あくまでも私自身の努力不足なわけですから、

とにかく高速化の施策を全部やってみようと思います!

ブログ高速化のためにやったこと:1)Google 自動広告を外す

まず最初にやったことは、

Google の自動広告を外す

ということです。

PageSpeed Insightsで遅さを示す赤いマークが付いている「第3者コードの影響を抑えてください」という項目を見ると、

ほとんどGoogleの広告が読み込みを遅くしているようなんですよね。

なんというか、Googleさんの方から「自動広告入れませんか?」ってお知らせが何度も来たから、

それなら一度入れてみるか、と入れた自動広告が原因で、スピードが落ちて今度はGoogleさんの方から拒否られる、ってもう矛盾していませんか?

と、ついつい文句も言いたくなる気もするのですが、これは仕方ない。

もっとコードからいじってページを高速化できる人なら問題ないのでしょうけど、

私はそこまでいじる勇気がないので、大人しく自動広告は諦めます。

そしてついでに、その他の手動で貼っていたGoogle広告も大幅に減らしてみました。

どうせそれほどの収益は入ってなかったので、まあ一度外してみて様子を見てみます。

ブログ高速化のためにやったこと:2)youtube埋め込みの表示を速くするプラグイン「Youtube SpeedLoad」の導入

そして、ページ高速化のためには、

外部のリンクへ読み込みにいく時間は抑えた方がいい

ということなのですが、

結構 Youtube の動画の埋め込みも多用しちゃっていたんですよね。

その方が訪問者の方にもいろんな情報が楽しめていいかと思っていたのですが。

しかし調べてみると、

youtube埋め込みの表示を速くしてくれるという

プラグイン「Youtube SpeedLoad」

を入れれば改善されるようなので、さっそく導入してみました!

ブログ高速化のためにやったこと:3)Rinker で最新情報を読み込まない

そして、商品情報を表示するのに便利に使わせていただいているプラグイン

Rinker

こういうふうに、商品の写真と、購入したいサイトのボタンが一緒に表示されるので、ユーザーにとってはありがたいプラグイン。

ただ、こちらも、表示するたびに価格の最新情報を読み込みにいく設定にしてしまっていたため、

少し表示スピードに影響しているらしいです。

そのため、ユーザーには少し不便にはなりますが、価格表示をしない設定に切り替えました。

ページの表示が遅くてイライラするよりは、多少不便でも価格表示をしない方がいいかと思って。

ただし、価格を読みにいかなくてもあまり張りすぎるとそれなりに遅くなるようなので、気をつけたいと思います。

リンクの貼り過ぎは注意ですね!

ブログ高速化のためにやったこと:4)未使用のテーマを削除する

そしてこれは初めて知ったのですが、

以前インストールして今は使っていないテーマも、読み込みスピードに影響しているらしいです。

確かにサイト運営を始めた最初のころ、いろんなテーマを試してみたくて色々無料テーマダウンロードしたのでした。

まさかそれが今も影響を及ぼしていたなんて・・・と驚きながら、

今は使っていないテーマを削除

今まで溜め込んでいたものが、意外なところで影響を及ぼしていたんですね!

**************

と、以上の施策を全て実行してみて、

PageSpeed Insights で再び計測してみると、

モバイルで70〜80まで上がるようになりました。PCでは90台まで行ってますので、快調のようです。

とはいえ、総合評価はまだ「不合格」

合格するには90〜100までスピードを上げないとダメなようですが、

いったいこれ以上どうやったらスピードが上がるのか?!

それはもはや謎です・・・

しかしこのサイトも運営を始めて長くなってきたので、いろんなゴミが溜まって遅くなってきていると考えられます。

いくらスピード改善してもPVが戻らず減る一方になると、サイト運営資金が赤字になってしまうので、

サイト自体を閉鎖して新しくオープンすることも考えようかなと思っています。

サイト運営って、色々考えることあって大変ですね!

ブログ更新頻度の低下も原因の一つ?

ということで、ページ表示スピードはかなり改善されたと思うのですが、

今のところはっきりとしたPV改善は見られません。

この後クローラーが回ってきてまたチェックされると思うので、

しばらくは様子見になるかと思います。

そして、PV激減の要因としてスピード以外にも考えられることもあります。

それは・・・

ここ半年の更新ペースの鈍化

実は半年ほど前に映画・海外ドラマ専門サイトを立ち上げて、そちらの作業に時間を取られてしまい、

すっかりこちらの本サイトがおろそかになっていたのでした!

いや、これは仕方ない・・・とは思うのですが、

ちゃんとサイト管理していく上では、あまりほったらかしでも良く無いのは当然ですね。

新しい情報を入れていくのはもちろん、古くなった記事も手直ししていかないと使い物になりません。

もちろん新サイトだけに集中してしまうのも手なのですが、こちらもせっかく長年育ててきたので、ここで投げ出してしまうのも勿体無い。

これからはもう少し時間配分もして、こちらのサイトもちゃんと手入れしていこうと思います。

そしてきちんと維持していくためには、実際どれくらい更新したらいいの?という疑問も湧いてくるのですが・・・

有名ブロガーさん運営の「マクサン」というサイトにこういった記事があって、とても参考になりました。

これによると、最適解としては週2〜3回更新が良さそうです。

週2〜3回くらいなら、無理せずとも続けていけそうな気もします。

古い記事の修正も合わせると、実際は毎日くらい手を入れることになるのでしょうか。

とはいえ、さすがに毎日更新するのは難しいと思っていたところなので、

今後はこれくらいを目指して手を入れていきたいと思います。

さらに快適なブログ生活へ

ということで、

これまで運営してきたこのブログ、最近は運営も軌道に乗ってきた・・・

と、思っていたら、突然PVが半減!

と慌てて調べてみたら、

その時期にちょうどGoogle のコアアップデートがあったらしい

そのためテコ入れとして、

本気でページ高速化対策に取り組んだ改善策をご紹介しました!

今回いろんな施策を試してみて、確かにスピードは向上したので、しばらく様子を見てみようと思います。

しかし、「アプデでページが飛ぶ」とは聞いてはいたものの、

いざ実際に自分のサイトでそれが起きると慌てますね・・・

長いこと運営していると、いろんなことが起きてきます。

このサイトもゼロから自分で作り上げたので、できればここで諦めたくはない・・・

もう少し様子を見ながら、いろんな改善策を試していこうと思います!

-ブログ運営
-, , ,