当ブログは広告を掲載しています

スター・ウォーズとギリシャ神話

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』IMAXなら2Dか3Dか?!

いよいよ今週金曜日12月20日(金)から公開になる

「スター・ウォーズ」シリーズの最新作にて完結編?!となる

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

今から早く見たくてしょうがないわけですが、最高の映画体験をするには、最高の映像・音響品質を誇る

IMAXで見たい!!

でも IMAX で見る場合、3D がいいの? それともメガネのいらない 2D がいいの?

という永遠の問題について考えてみました!

ついに公開!!『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

というわけで、いよいよ公開!!

今なお熱狂的なファンが多い人気シリーズ「スター・ウォーズ」の最新作

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

かくいう自分も公開を楽しみにしております!

公開が近づいてくると、いつもおきまりの楽しい悩みが!

どこでどんなふうに見ようかな?

最近は最新鋭の上映設備を備えた映画館が続々とオープンしてきているし、選ぶ楽しみが増えました!

今映画館のホームページを見たら、木曜日の深夜0時から上映される回はもうほとんど売り切れみたいですよ!!

いつも思うんだけど、この深夜0時からの一番乗り上映って、誰が見に行ってるんだろう〜??

夜中の2時3時に上映が終わっても電車は無いし、それに金曜日の仕事はどーすんだい??

と思ってしまう自分はそう、器の小さい人間!

深夜0時に一番乗りしたいほどこのシリーズを愛している人たちは、深夜タクシー代を払い、金曜の仕事はサボるのでしょう。

ファンの鏡!!

・・・か?!

はさておき、みんなそれくらい楽しみにしているのが、この「スターウォーズ」の新作ですよね!

ああ、楽しみだ!

予告編(劇場編)「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」MovieNEX

この記事は2019年16日時点のものです。この映画の公開はすでに終了しています。

IMAX シアターも増えてきた!

さて、そんな楽しみな新作映画

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

一体どこでどんなふうに見ようかな?

と思った時に、今のところイチオシは、

やっぱり IMAX !!

この大画面で見ると、満足度が違いますよ!

IMAX の大画面だと、通常のスクリーンより縦に長めのサイズなので、26%増しで見る事ができるそうですよ!

そして、音響も良いのがポイント。

ただ音がデカイだけ、という説もあるけど、重低音が胸に響いてくるような、全身に浴びせられる高音質に浸るのはやっぱりイイ!

今ドキ、自宅でも気軽に映画を見る事ができるようになった分、

わざわざ映画館に見に行くからには、相当すごいレベルの映像と音響を体験したいと思うわけなんですよね。

ですから、やっぱり、今のところ第1回目は、IMAX で見ようっと。

今からすでに「第1回目は」って言ってる時点で、何回も見ようっていう気マンマンなんですけどね!

しかも、このところは映画館も進化してきて、

IMAX シアターを備えている映画館も増えてきました!!

数年前まで本当に都内でも少ししかなったのに、ドンドン増えてきたなあ。

しかも今は!!

IMAX レーザーの時代ですよ!!

これだと4Kの高画質を楽しむ事ができるそうです!

う〜ん、自分の目で見てすぐに違いが分かるかな?

でも、それだけすごいのなら、一度は見たいですよね!

IMAX レーザーを見る事ができる映画館は、東京都内でも登場してきてて、数年内には各所で見る事ができるんじゃ無いかな?と期待です!

今回は、できればこのIMAX レーザーでスターウォーズの世界にどっぷりと浸かりたい!!

私が 4DX を推さない理由!

ところで、今の最新鋭の上映方式として大人気なのは

4DX

もしくは

MX4D

と呼ばれる、体感アトラクション型上映!

これだと、上映中にシートが揺れたり、水しぶきが吹き出したり、風が吹いたり、香りが流れてきたりするという、五感を刺激するタイプの上映方式なんです!

この上映も大人気でチケットが取りにくいくらいなんだけど、

う〜ん・・・

今のところ自分の第1希望では無いかな。

なぜかというと・・・

上映中、ずっとシートが揺れるのが嫌なの!

乗り物酔いするの!!

しかも、映画自体に集中できない気もするし・・・

という事で、イマイチ推せない・・・

でも、ディズニーランドのアトラクションだと思えば、わざわざ舞浜まで行って行列しないでも楽しめるんだから、安い!という考えもできるし、これは本当にお好み次第ですねえ〜

自分も、ワイワイ楽しみたい!って人たちに誘われたら、案外ホイホイ見に行っちゃうかもしれないし。

でも、自分でじっくりストーリーを見ながら楽しみたい!って時には選ばないな。スイマセン!

*4DXについての感想は詳しくこちらの記事にまとめてありますので、気になる方は合わせてどうぞ!

>> 『スターウォーズ/最後のジェダイ』4DX で見る意義は?!

IMAX 3D の推しポイント

さて、そんなわけで、

自分の推しとしては IMAX

という事なんですが、

イマドキ映画館に行くと、IMAX 上映は、

立体で見れる 3D か

通常の平面の 2D か

の二択になります。

多分、ですけど、この「スターウォーズ」シリーズみたいなアクションも売りにする作品だと、

無条件で IMAX 3D 一択

になっている映画館が多いように思います。

IMAX 3D はこの大画面にさらに立体で見れるわけですから、やっぱり迫力はかなりある!!

3D上映は、自宅で再現できるよ〜ってご家庭も多くは無いでしょうから、

これぞ映画館にわざわざ行って見るべき上映方式の一つだよなあ、と思いますよ。

IMAX 3D の残念なポイント

ただ、自分の中で IMAX 3D の評価がイマイチ高く無いのは・・・

だって、3Dメガネって、面倒じゃない?

の一言に尽きます。

いちいち持っていくのも面倒だし、忘れると追加料金取られるし、第一普段からメガネかけてないから、違和感がハンパない。

上映中に「メガネの掛け方これで合ってる?」ってなんども直したりするのは、正直メンドー。

しかも、IMAX の大画面だと、十分スクリーン上の映像が立体的に奥行きを持って見えるんですよね、不思議ですけど。

脳内で修正しているんでしょうね。自然と。

ですから、わざわざ3Dにして、わざわざメガネかけて・・・

って、必要ない気もしています。

かえって3Dになっていると、奥のものが遠くに感じたりするような気もして、どーなんかな〜ってところ。

追記:IMAX 3D で見に行ったら、良かった!!

その後ですね、結局IMAX 3D でも見に行ったら、

以前見に行った時よりも格段に 3D 技術の進歩が見られて、すごく良かったんですよね〜

ですので、前言撤回!!

IMAX 3D もかなり推したい!!

という IMAX 3D 派になりましたよ!

なぜそう変わったかというと、ポイントは次の二つです

1)3Dの遠近感が自然になっていた

これは以前の3Dだと、飛出す部分だけ妙に浮いていたり、遠近感が微妙にずれていたりして、まだ不自然なように感じていたんですよね〜

それが、今回見に行ってみると、すごく自然に処理されるようになって、自然な遠近感で立体に処理されている!

やっぱり技術は日進月歩!!

マメにチェックしてみるに限りますね!

2)3Dメガネが貸し出しになっていた

そしてこれは大きい!!

今回池袋のグランドシネマサンシャインでIMAX3Dを見に行ったのですが、

3Dメガネがレンタルでした!

これは嬉しい〜!!

自分で用意するタイプの映画館だと、ついつい忘れて買い直しになったりして面倒だったんですよ!

これからは、3Dはグランドシネマサンシャインで見れば、メガネ買わなくて済むんだ!

と思ったら、もう涙ものの感動!!

映画を観る前に感動!!

ですので、かなり自分の中での IMAX 3D に対する評価が変わりました!!

これから観に行こうかなと思っている方には、迷わず IMAX 3D をオススメしたいと思います!!

*IMAX 3D で観に行った時の詳しい話は、こちらの記事でまとめてありますので良かったら合わせてどうぞ!

>> 必見!IMAX3Dの進化を『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』で見るべし!

IMAX 2D の推しポイント

ですので、やっぱり自分のイチオシは

IMAX 2D!!

立体で飛び出してくる!ってアトラクション的要素は無いけど、

それでも十分奥行きを感じる事ができる映像だと思いますよ。

そして何よりも

メガネいらず

これ結構重要だと思うんですよ!

3Dメガネを忘れたりすると、買い直ししなくちゃいけなかったけど、はじめから2Dならそもそも忘れる心配なーし!

上映中にメガネが気になることもないし、サイコーです!

IMAX 2D がいいよ、って情報、もっと世界に広めたいくらいです!

IMAX 2D の残念なポイント

ただ、この自分お気に入りの上映方式の

IMAX 2D は上映が少ない!

これはホントに残念ポイント!

ヒット作だと、IMAX は 3Dしかやってなかったりするので、劇場の選択に困るのです。

自分は 2D がいいのに、結局やっぱりメガネかよ・・・

これが、2Dも同じくらいシアター確保してくれるようになると、嬉しいのになあ〜・・・

とはいえ、いまだに日本ではIMAXシアター自体の数が少ないので、この点については将来の改善を待ちたいと思います!

そのうち、たくさんIMAXシアターが増えれば、3D 2D どっちも同じくらいに上映してくれるようになるだろうな!

追記:IMAX 2D はやっぱりど迫力だった!

そして、IMAX 2D 版ももちろん観てきました。

池袋のグランドシネマサンシャインで、

IMAX レーザーで鑑賞です!!

いいですよね〜 4K画像ですよ!!

・・・が、しかし!!

前から3列目の席で見たら、もう、画面がでかすぎて、首は痛いは画面が歪んで見えるわ・・・

巨大スクリーンをなめてはいけない!!

次は絶対、5列目以降で観るよ・・・

*IMAX レーザーの詳しい話はこちらの記事でまとめてあるので、良かったら合わせてどうぞ!

>> 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をIMAXレーザーで体感せよ!

3Dでも2Dでもどっちでも見よう!!

そんで結局、どこで「スター・ウォーズ」の新作見るのよ?!

って結論としては、

IMAX シアターで観る!

のは第1条件として、それだったらとりあえず

3D も 2D も、見れる機会があったらどっちも見ておく!!

ってことにしたいと思います!

結局ですね、IMAX シアター自体が数が少ないので、どっちにしろ長くは上映してくれないんですよね。

1〜2週間で終わっちゃうこともしばしば。

もちろん「スターウォーズ」みたいな人気作品は長めにやってくれるは思うんだけど、

それでもいつ終了してしまうかわからないわけです。

だったら、時間の許す限り、そしてタイミングの合う限り、IMAX で、3D でも 2D でも、どっちでも見とこうか!

っていうのがファン心理というものですよね!

それに上映方式によって映画の印象も変わってきたりするから面白いですよ!

何と言っても自宅では再現不可能の上映方式ですから、色々試してみる価値はありますよ!

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開が待ち遠しい!

ということで、

いよいよ今週金曜日12月20日(金)から公開になる

「スター・ウォーズ」シリーズの最新作

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

最高の映画体験にするためには、

IMAX 3D がいいの?

それとも

IMAX 2D がいいの?

という永遠に決着が着かない問題について考えてみました!

ファンだったら結局のところ何回かは劇場に足を運んで見たいから、結論としては自分は

IMAX 2D と 3D どっちも見る!

という、熱心なファン以外の方にはあまり参考にならない答えにたどり着きましたよ!!

まあ、がっかりな出来栄えだったら、1回見てもう二度と見ない!!という可能性もあるけれど、このキャストとスタッフが揃ってそれはまあありえないので、

劇場で上映している間に何回か色んな上映方式で楽しみたいと思います!!

この記事は2019年16日時点のものです。この映画の公開はすでに終了しています。

追記:『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』デジタル配信スタート!

さて、この「スターウォーズ 」シリーズの最終章

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

早くも2020年4月8日から

デジタル配信スタート!!

自宅で簡単に見ることができるなんて、嬉しいですよね!

映画館で見逃した方も、映画館でなんども見た方も、ぜひご自宅でゆっくり楽しんでみてくださいね!

この映画のDVD&ブルーレイも発売中です!

-スター・ウォーズとギリシャ神話
-, , , ,