当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

映画『アルゴ』もギリシャ神話由来のタイトルですよ!

ギリシャ神話って、実は私たちの身の回りに色々浸透してます!

日本でも人気になった

映画「アルゴ」のタイトルは、実はギリシャ神話由来です!

というお話をご紹介したいと思います!

意外と日本では知られていないと思いますが、

そう、実はこれギリシャ神話に登場する船の名前なんですよ!

なんでこの映画にギリシャ神話のタイトルが付けられたのか、そして「アルゴ」とはなんなのか、

簡単にご紹介しますので、よかったら読んでいってくださいね!

映画『アルゴ』ってどんな映画?!

さて、それでは、

本日ご紹介する映画

『アルゴ』

これは一体どういう物語か、まずそのあらすじからご紹介します。

この映画は、1979年に発生した、

イランのアメリカ大使館人質事件

に基づいています。

この年には、ホメイニ師がパフレビー国王を追放し、

イラン革命

が起こりました。

その亡命した国王をアメリカが受け入れたことから、イランで反米デモが暴徒化。

アメリカ大使館を占拠し、大使館員は52人全員人質となります。

その時実は、大使館員のうち6人だけは占拠前に脱出に成功し、

カナダ大使公邸に身をひそめていました。

しかし、この6人も、反米デモ隊に居場所がわかれば人質となってしまうことは確実。

なんとか秘密裏に公邸から脱出させ、アメリカまで連れ戻されなければなりません。

そこでこの任務を任されたのが、

CIAのトニー・メンデス(ベン・アフレック)

メンデスは、この不可能とも思える任務を、ある秘策を使って成功させようと計画します。

それは、

架空のSF映画「アルゴ」の撮影隊になりすましてイランに潜入!

6人の大使館員を、撮影スタッフと偽装して、一緒にアメリカに連れて帰る、

という計画!

この荒唐無稽とも思える計画は、果たして成功するのか・・・?

というストーリーです。

この映画のタイトルは、この架空のSF映画のタイトルに由来しているのですね!

なぜ架空のSF映画は「アルゴ」というタイトル?

さて、ではこの映画の中で、メンデスは架空のSF映画をでっちあげるのに、

なぜ

『アルゴ』

というタイトルにしたのでしょう?

実は、この事件が起きた1979年、アメリカ映画界はSFブームに沸いていました。

第1作目の「スターウォーズ」が公開されたのが1977年。

この、宇宙を舞台にした本格的なSF映画は、空前の大ヒット。

世界中にSFブームを巻き起こしたのです。

この映画では、宇宙のイメージを出すために、砂漠での撮影も敢行し、

荒漠とした風景の中に現れるサンドピープルなど、エキゾチックなSF映像世界を作り出したことでも注目されました。

CIAのメンデスは、この映画からヒントを得て、

イランのエキゾチックな風景の中でSF映画のロケを行う

というアイデアを練り上げたのです。

そして、そのSF映画のメインは、

「宇宙船アルゴ号」

となります。

この宇宙船の名前は、

ギリシャ神話の有名なエピソード

英雄イアーソーンのアルゴー船の冒険

から名前をとって、

SF映画で宇宙に乗り出す宇宙船の名前を「アルゴ号」にしたのですね。

そしてそこから、この映画のタイトルも「アルゴ」となったのでした!!

そう、ギリシャ神話は、この映画に大きなインスピレーションを与えているんですね!

*英雄イアーソーンと魔女メーデイアのギリシャ神話について詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>魔女メーデイアは、最強にして最凶!!

アルゴー船とミレニアム・ファルコン号

さて、この映画の中で主人公のメンデスが、

宇宙船「アルゴ号」をテーマにしたSF映画をでっち上げた背景には、

もちろん、映画「スターウォーズ」で世界的に大人気となった、

ハン・ソロ船長(ハリソン・フォード)の愛する宇宙船

「ミレニアム・ファルコン号」

の影響があるわけです!

この「銀河系最速のガラクタ」ファルコン号は、ハン・ソロとチューバッカを乗せて、

宇宙を駆け回って大冒険を繰り広げてきた宇宙船でした。

そしてギリシャ神話の「アルゴー船」も、イアーソーンと仲間たちを乗せて、

遠く黒海沿岸のコルキスまで、大冒険を繰り広げて金羊皮を取りに行くのです。

もちろん、ファルコン号のように宇宙までは飛び出しませんが、

アルゴー船は、古代世界としては大規模な危険な航海に出かけ、無事に金羊皮を手に入れて帰還しています。

こんな大冒険を敢行したアルゴー船ですから、架空のSF映画の中で、

「ミレニアム・ファルコン号」に匹敵するような素晴らしい宇宙の「ガラクタ」として、

英雄たちを乗せて宇宙の大冒険に出かける、という設定にふさわしい名前ということになるでしょうね!

「アルゴ」は「アルゴー船」

まあそういうわけで、

映画「アルゴ」はギリシャ神話の「アルゴー船」からその名前をつけられた

ということなのです!

ですから、次にこの映画を見るときは、

「ああ、ギリシャ神話のアルゴー船のことなんだな」

って思って見てもらえると嬉しいです!!

そんな感じで、ギリシャ神話を知ってると、いろんなところで発見が増えますよ〜!

ぜひ、身の回りでもいろんなギリシャ神話由来のものを、探してみてくださいね!!

*映画『アルゴ』はDVD&ブルーレイ、そして各種動画配信で見ることが出来ます!

-ギリシャ神話
-,