当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話の英雄イアソンはアルゴ船で大冒険!「ジェイソン」の名前の由来だよ

ギリシャ神話に登場する

英雄イアソン

は、アルゴ船に乗って数々の大冒険を繰り広げたお話で有名です。

その名前は、日本人でもよく聞いたことのある

ジェイソン

という名前の由来になっているほどなのですが、

残念ながら日本ではこの英雄の知名度はイマイチ・・・のようですので、

今回はこの英雄イアソンについて簡単にご紹介します!

ギリシャ神話の英雄イアソンってどんな人?

さてそんなふうに、今でもしっかりと受け継がれている

「ジェイソン」という名前の由来となった

ギリシャ神話の英雄イアソン

残念ながら日本ではその知名度はイマイチなので、

この人は一体、どんな活躍をした人なの?

って疑問に思われると思います。

ここでざっくり簡単に説明すると、

この英雄イアソンは、

アルゴ船の冒険

で有名です。

イアソンは、もともとは

イオルコス

という国の王位継承者、つまり王子だったのですが、

叔父さんのペリアスという人に王位を奪われてしまいました。

イアソンが王位を返して欲しければ、その条件として、

黄金の羊の皮(金羊皮)

を取ってくるよう要求されてしまいます。

この「金羊皮」は黒海沿岸の遠い国コルキスにあるという幻のお宝で、

取ってくるのは到底不可能だと思われていました。

*この「金羊皮」の伝説は、星座の「おひつじ座」のお話につながっていますので、詳しくはこちらの記事もご参照ください!

>>おひつじ座は黄金の毛を持つ羊!?

アルゴ船の大冒険

こうして、イアソンは

アルゴ船

という大型船に50人の仲間たちと乗り込み、

遠いコルキスの地へ「金羊皮」を求めて大冒険の旅に出かけることになるのです!

このアルゴ船は困難な旅を経て、多くの冒険譚を残しています。

この物語は、ロードスのアポロニウスが書いた

『アルゴナウティカ』

にアルゴ船の冒険を詳しくまとめてくれてありますので、興味のある方は読んでみてくださいね!

ちなみに、大ヒットした

映画『アルゴ』

この映画のタイトルは、このギリシャ神話のアルゴ船から名前を取っているんですよ!

*映画『アルゴ』について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>映画『アルゴ』もギリシャ神話由来のタイトルですよ!

英雄イアソンと魔女メデイアとの恋!!

さて、そんな大冒険の物語が伝わるこの

英雄イアソン

彼が仲間達と出かけた

アルゴ船の冒険

のエピソードの中で有名なのが、

魔女メデイアとの恋!!

メデイアは金羊皮を持つコルキスの国を治めるアイエテス王の娘、つまり王女ですが、

英雄イアソンがアルゴ船に乗ってやってくると、たちまち激しい恋に落ちます。

そして、イアソンが金羊皮を手に入れるのを手助けしてやり、

金羊皮を持って一緒にアルゴ船に乗って逃げてしまいました!

父王が金羊皮を取られたことを知って追いかけてくると、

なんと自分の弟をバラバラにして海にまき散らし、父親が嘆いて遺体を収容している隙に、

イアソンとともにアルゴ船で逃げてしまったということです。

ひ〜、なんというひどいことを・・・

こんなふうにして、メデイアは

自分の家族を裏切ってイアソンと結婚した

ということなんです。

でも、その幸せは長続きするはずもなく・・・

やがてイアソンはメデイアを裏切って別の女性に走ることになるのですが・・・

*この話の詳しいところは、こちらの記事も合わせてご覧ください!

>>魔女メーデイアは、最強にして最凶!!

今でもたくさんいる「ジェイソン」さんは、英雄イアソンの名前が由来!

さて、こんな波乱万丈の冒険をしたギリシャ神話の

英雄イアソン

実はその名前は現代のヨーロッパ系の名前にも受け継がれていて、

日本でもおなじみの

ジェイソン

という名前の由来になっています!

有名人でもこの名前を持っている人たちが多くって、

映画「トランスポーター」

で有名な人気俳優、

ジェイソン・ステイサム

を最初に思い浮かべる人も多いかと思います。

日本では、人気のお笑い芸人

厚切りジェイソンさん

も有名ですよね!

Why Janapese people!!

で大ブレーク!

見てるとついつい笑っちゃうんですが、

実はIT企業の役員だというのも、意外性があってかっこいい!

というわけで、こういう人気者の方々が持つ名前

ジェイソン

ですが、実はこの名前は、

ギリシャ神話に登場する英雄イアソン

に由来しているのです!

「イアソン」と「ジェイソン」って、ちょっと発音が違ってしまっているのは、

イアソン(Ἰάσων)

というギリシャ語の名前は、英語では発音しにくい、というかできないので、英語圏ではなまって

ジェイソン(Jason)

となったんですね。

ちなみに、フランス語圏ではまた発音が変わって、「ジャゾン」という名前になっています。

そういうわけで、ギリシャ神話の英雄の名前は、今でもしっかりと受け継がれていて、

今でも「ジェイソン」「ジャゾン」さんたちがたくさんいるのです!

「ジェイソン」と言えば、英雄イアソンの冒険を思い出してね!

というわけで、

ギリシャ神話のイアソン

とは、波乱万丈なアルゴー船の冒険をした英雄で、

その名前は現代の

「ジェイソン」

さんたちに引き継がれていますよ!

というお話でした!

普段よく聞くおなじみの名前でも、実はギリシャ神話に由来する名前だった、というのがヨーロッパ系の名前ではよくあります!

これ以外にもギリシャ神話の登場人物の名前がたくさん引き継がれていますので、

よかったらいろいろ調べてみてくださいね!

-ギリシャ神話
-, , , , ,