今でも衰えを知らぬジブリ映画人気ですが
そんなジブリ映画の中でも、不動の人気を誇るのが、
かの名作、
『風の谷のナウシカ』
ではないでしょうか?
実は、この主人公の名前「ナウシカ」というのは、
ギリシャ神話の登場人物の名前だっていうことはご存知ですか?
そんな意外と知られていない名前の由来について、解説します!
「ナウシカ」はギリシャ神話の王女の名前!
さて、今でも高い人気を誇るジブリ映画!
その中でベストをあげるとしたら、どの映画を選びますか?
名作ばかりなので、一つを選ぶのは難しいと思うんですが、
きっとこの作品をあげる方って多いんじゃないかと思うんですよね!
『風の谷のナウシカ』
美しく、勇敢で、信念を持っているナウシカ!
そんな凛々しいナウシカに憧れましたよね!
そして、オームが怖い!
さて、こんな日本国民が愛する
「ナウシカ」
ですが、
その名前がギリシャ神話に由来してる
ってご存知ですか?
正しくはギリシャ神話の登場人物は、
「ナウシカアー」(Ναυσικάα)
と言います。
パイエーケス人の王アルキノオスの娘として登場してきます。
そう、ギリシャ神話の「ナウシカアー」も王女だったんです!
彼女は、
ホメーロス作『オデュッセイアー』
の中に登場しますので、詳しい話はそちらを読んでみてくださいね。
英雄オデュッセウスへの淡い想い・・・
簡単にナウシカアー王女の登場シーンを説明しますと・・・
英雄オデュッセウスはトロイアー戦争の後、帰国の途中でエーゲ海で遭難してしまいます。
そんな中で、オデュッセウス一行が
難破して打ち上げられたのが、このパイエーケス人の国でした。
オデュッセウスが浜で目をさますと、
美しい乙女たちが浜辺でボール遊びをしていました。
その中でひときわ美しい少女が、この
王女ナウシカアー
だったのです。
遭難していたオデュッセウスはこの時服一枚も身につけておらず(真っ裸!)
大事なところを葉っぱで隠して、少女たちに助けを求めました。
いきなり「葉っぱだけ」で現れたこの怪しい男を見て、乙女たちは怖がって一斉に逃げ出します。
そらそうですね。
「葉っぱだけ」って変態だよ?ヘンタイ?!
ところが!
勇敢で心優しい王女ナウシカアーは、困っているオデュッセウスを見て、話を聞いてやります。
そして着るものを与えて、オデュッセウスを館へと案内してやるのです。
しかも!
英雄オデュッセウスを見て、
「こんな人が私の夫になったらいいな」
と淡い恋心を抱くのでした。
そうして、王の館に着くと、アルキノオス王もこの遭難した客人を丁寧に迎え入れます。
英雄オデュッセウスの立派な英雄ぶりを見込んだアルキノオスは、
娘ナウシカアーと結婚してこの国に残って欲しい
と願いますが、妻のいる故国へ帰りたいオデュッセウスは、その申し出を丁重に断ります。
ナウシカアーも、彼の願いを尊重して、
国へお帰りになっても、いつかまた私のことを思い出してください
ー『オデュッセイア』
と言って、送り出してやります。
というふうに、
結局、ナウシカアーの淡い恋は成就することは無かったんですが、
苦難の多いオデュッセウスの遭難話の中で、このエピソードはとても爽やかで、心温まるものになっています。
しかも、
「いつか私のことを思い出して」と言って送り出してやる
なんて、泣けるじゃありませんか。
そのためか、ナウシカアーは神話上、ここだけしか登場しないんですけれども、
人気の高いキャラクターとなっています。
少女の淡い想い
って、みんな好きですもんね。
ナウシカアーのことを思い出してあげて!
というわけで、
日本国民が愛してやまない宮崎アニメの主人公
「ナウシカ」
実はその名前は
ギリシャ神話に由来してる
というお話でした!
ギリシャ神話に登場する本物の「ナウシカアー」は、
おなじみの宮崎作品の「ナウシカ」とはちょっと違うかもしれませんが、
どちらも美しく、純粋で、人助けをする、というところは共通する点かもしれません!
次に「風の谷のナウシカ」を見るときは、このギリシャ神話の王女様のことも、思い出してあげてくださいね!
*『風の谷のナウシカ』は色褪せることない名作ですね!
そして実はジブリ作品にはそのほかにも、ギリシャの名前を持つキャラクターが登場します!気になる方はぜひこちらの記事もあわせてどうぞ!