日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

日本でもギリシャ




ギリシャの伝統食材

ギリシャ産全粒粉スパゲッティを試してみたらお得でおいしかった!

投稿日:

最近は「低GI食品」って言葉をよく聞くようになりました。

食べたときに血糖値の上昇を抑える、ということで、気にしている方も多いと思います。

そんな「低GI食品」の一つとして注目されている

全粒粉パスタ!

最近ではいろんなお店で見かけるようになってきましたが、

なんと今回!

ギリシャ産全粒粉スパゲッティを発見!

かなりお得感もあったので、さっそく試してみました!

食べにくいこともなくて、普通においしかったですよ!

ギリシャ産全粒粉スパゲッティが日本でも!

ということで、

今ブームになっているとも言える、

「低GI食品」

食べたときに血糖値の上昇を抑えてくれるので、体に脂肪がつきにくいとか。

玄米、全粒粉パン、全粒粉パスタなど、

精製されて白くなっていない茶色い炭水化物が、そんな「低GI食品」の代表的なものとして知られています。

そんなわけで、私も食品を選ぶときに、茶色い炭水化物を取り入れるようにしているのですが、

最近お店によく置いてあるようになった「全粒粉パスタ」類って、白い物よりちょっとお高いんですよね。

そこで、「ネットならお得に買えるかな〜」と思って探してみたら、

なんと!!

ギリシャ産全粒粉スパゲッティを発見!

ええ〜、今まで日本ではギリシャ産のパスタが売っているところなんて見たことなかった!

しかも全粒粉!!

しかもかなり低コスト!!

と、見つけて大喜びしてしまった商品がこちら!

ラティーノ 全粒粉 スパゲッティ 350g ×6個 [ 1.65mm デュラム小麦100% ギリシャ産 ]

6個入りで700円ちょっと、ってかなりお得感!!

しかもこれ、「定期おトク便」に申し込むと、さらに最大で15%オフ!!

お財布に優しすぎる。

神か・・・

お店でよく見かけて、買ったこともある

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 全粒粉 スパゲッティ 500g

これに比べると、ものすごーく、お得!!

まあでも、こちらはオーガニックだし、単純には比べられませんが、

このギリシャのくらいお手頃だと、一度試しに買ってみようかな、と思えますよね!

しかし、そんなに他の全粒粉パスタに比べてお得だと、品質は大丈夫かな? と心配にもなりますよね?

この ラティーノ 全粒粉 スパゲッティの Amazon の商品説明を見ると、

ギリシャ産小麦100%、遺伝子組み換え不使用へのこだわり

EURIMAC社のパスタは、ギリシャ国内でとれた小麦を100%使用。遺伝子組み換え作物は使用しないという姿勢を徹底。

と書いてあるので、きちんとギリシャ国内で製造されたもので、遺伝子組み換えも使用していないようですよ。

この製造販売をしているEURIMAC社は、テッサロニキで1939年 創業の老舗で、

「製粉から出荷まで自社一貫製造で低価格を実現」

ということらしいです。そのおかげでお得に買えるわけですね。

ですから、あまり安かろう悪かろうと心配しなくても大丈夫そうですよ!

ギリシャ産全粒粉スパゲッティを食べてみた!!

ということで、

さっそく試してみることにしました!!

ラティーノ 全粒粉 スパゲッティ 350g ×6個 [ 1.65mm デュラム小麦100% ギリシャ産 ]

ポチって届いたのは、こちら!

パッケージにはギリシャの国旗が入っていて、本当にギリシャ産なんだな〜、と実感。

さすがに6個入りだと、総重量2キロ超え!!  たっぷりあります。

これなら当分食べられそう。

パッケージを開けてみると、こんな感じ。

確かに全粒粉らしく、茶色くて、表皮(ふすま)・胚芽の粒も見えます。

で、麺本体ですが、ちょっと曲がってしまったり、折れてしまっているのも入っていたりして、

いつもぴちーっと勢ぞろいしているパスタを見慣れている身としては、

「あ〜、ギリシャ産らしいな・・・」

と、なんだかほっこり。

まあ、味がよければいいんです。

さっそく茹でて、ミートソースをかけて食べてみました。

全粒粉スパゲッティだけだと、ちょっとボソボソするかな、と思い、少しだけ普通の白いパスタも混ぜてみました。

「ゆで時間9分」

と書いてありましたが、8分で茹で加減を見たら十分柔らかかったので、それくらいでいいみたいです。

そしてちょっと見た目はお店みたいな感じにはなりませんでしたが、

自家製ミートソースはトマトから作ったし、ギリシャ風にたっぷりシナモンもはいってます!!

で、食べてみた感想ですが、

・・・普通においしい!

確かに全粒粉なので、普通の白いパスタみたいにツルツルとした食感よりは、

もう少し歯ごたえがあって、麺そのものにしっかり味がある印象です。

でも、ボソボソ硬いなんてことはなくて、

割と普通に食べられます。

同じ全粒粉スパゲッティでも、ALCE NERO(アルチェネロ) のほうが、しっかり食べごたえもあって、味も濃かった印象。

こちらはもうちょっと普通に食べられます。

ですので、本格的な全粒粉パスタ!というには割とあっさりしている印象で、

日本の人たちにも食べやすいんじゃないかな、と思いました。

「全粒粉パスタはクセがあって苦手」という方には、わりと抵抗感少なく楽しんでいただけるのではないかな〜と思います!

お手軽に「低GI食品」を取り入れたい、という方にはオススメです!

ギリシャとパスタについて

ところで、こんなふうに

ギリシャ産全粒粉スパゲッティが日本でも売られている!

ということは、

ギリシャって、パスタ類食べるの?

って疑問に思われる方もいるかもしれません。

実はギリシャ料理には、イタリア料理の影響が入っているので、パスタ類などもよく食べられています。

これは歴史上の背景があるのですが、中世からヴェネツィア共和国はギリシャ(当時は東ローマ帝国領)に侵攻し、

かなりの領土を支配下におさめていた時代があるのです。

ま、そんなこともあり、ギリシャ料理にはイタリア料理の影響が見られ、

トマトのミートソースとか、ホワイトソース、スパゲッティなどパスタ類も、よく食べられているというわけです。

ギリシャ料理の代表的な人気メニュー

パスティチオ

これはスパゲッティを使ったラザニアみたいなもの。

そして、パスタは使っていませんが、ジャガイモとナスのソテーにミートソースとホワイトソースをかけた

ムサカ

も代表的な料理です。

それ以外でも、普通のスパゲッティなどパスタ類も人気メニューです。

ギリシャ風ミートソーススパゲッティは、マカロニア・メ・キーマ!

しかし、これがギリシャでは「アルデンテ」にはしないんですよね〜。

なぜか、たっぷり茹でて、柔らかいのがギリシャ流。

最初は「伸びてる?!」と思うかもしれませんが、慣れるとこれもいいかな〜と思えるようになりますよ!

そんなわけで、ギリシャでは意外とイタリア料理のメニューと思われているものが人気なのです。

ギリシャに行ったら、ぜひ一度、ギリシャのパスタ料理を試してみてくださいね!

ギリシャ産全粒粉スパゲッティ、ぜひ一度試してみてくださいね!!

ということで今回は、

「低GI食品」の一つとして今注目されている

全粒粉パスタ

なのですが、

ギリシャ産全粒粉スパゲッティを発見!

さっそく試してみました!

という話題でした!

全粒粉だともう少し食べにくいかと思いましたが、思ったよりもあっさり普通に食べることができました。

しかも、コストパフォーマンスが最高!

お得感がすごいので、これを食べ終わったら、またリピートして注文してしまいそうです。

6個入りで届くので、もしもの時の備蓄にもいいですね!

健康のためにも、「低GI食品」を取り入れてみたいな、という方は、ぜひ一度試してみてくださいね!

食べにくいこともなくて、普通においしかったのでオススメですよ!

ラティーノ 全粒粉 スパゲッティ 350g ×6個 [ 1.65mm デュラム小麦100% ギリシャ産 ]



-ギリシャの伝統食材
-, , , ,

Copyright© 日本でもギリシャ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.