当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ミノタウロスの迷宮は無かったの?!

ヤー! イレーネです。

ギリシャ神話で有名な

ミノタウロスが閉じ込められていた迷宮

しかし!

この迷宮は存在しなかった!

と考古学者が主張して、話題になっていますよ!

ミノタウロスの迷宮って、本当に無かったの?!

ミノタウロスの迷宮ってなに?

さて、それでは最初に、この話題となった

ミノタウロスの迷宮とは何か?

についてから、ご紹介しますね!

ミノタウロス

というのは、

ギリシャ神話で有名な、体は人間で頭が牛という怪物!

神話によれば、彼はクレタ島にあった

「迷宮」(ラビュリントス)

に閉じ込められていて、

その「迷宮」に行って英雄テセウスが退治した、という話が伝わっているんですよ!

*ミノタウロスの神話について詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

では、

この神話に出てくる「迷宮」はどこにあったのか?

は、神話のミステリーの一つでもあって、

クレタ島で発見された

クノッソス遺跡

この大宮殿が、迷路のように入り組んでいるので、神話の「迷宮」になったんじゃないか?

*クノッソスの遺跡跡

とか、

いや、そうじゃなくて

ゴルティス遺跡

の方が「迷宮」だったはず!

*ゴルティスの遺跡跡

とか、

まあ、いろんな説があって、しかもどれも決定打に欠けるから、

はてさて一体どこにあったのか?

は、ズ〜っとミステリーなままだったんです!

一体、どこにあったんでしょう?

ミノタウロスの迷宮は無かったと?!

そうやって、

これまで色んな人達が

迷宮は、あっちじゃないか、いや、こっちじゃないか・・・?

って論争を繰り広げていたところに、

今回の報道で取り上げられていた

「ミノタウロスの迷宮は無かった」

という説がバーン!と登場したわけです。

この記事はニュース速報にもなっていたから、

目にした方も多かったんじゃないかと思いますね〜

そのニュースはこんな感じの報道でしたよ

ミノタウロスの迷宮、実在せず=米大研究者が最新調査で「結論」

ギリシャ神話では、クレタ島のミノス王が自らの王妃と雄牛の間に生まれた凶暴なミノタウロスを迷宮に閉じ込めたとされる。古代ミノア文明の存在を明らかにした英考古学者アーサー・エバンズが1900年、クレタ島で複雑な構造を持つクノッソス宮殿遺跡を発掘し、「おそらく実在した迷宮の跡地だ」と推定して以来、考古学者や歴史ファンの間で実在するかどうかをめぐり論争を呼んできた。
同島の古代都市遺跡「ゴルティス」の近くの迷宮のような洞窟を有力候補に挙げる声もあった。
しかし、米シンシナティ大学の考古学者アントニス・コツォナス氏は論文で、いずれの遺跡でも文献学上も考古学上も迷宮の跡地とする根拠が見当たらず、「神話は特定の場所や記念碑とは結び付いていないようだ」と結論付けた。特にクノッソスでは、古代ギリシャ人が「迷宮」と信じていた場合には見つかるはずの儀式芸術の痕跡がなかったという。

(2018/09/04-05:26 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090400109&g=int)

というわけで、

この記事で取り上げられている

考古学者アントニス・コツォナス氏

彼の説によると、

「神話上のミノタウロスの迷宮は無かった」

ということなんです。

その理由としては、

どの遺跡でも迷宮だとする決定的証拠が出ていないから

ということらしいです。

う〜ん・・・

本当に神話の「迷宮」は無かったんでしょうか?

本当に「無かった」っていう根拠も無いよ!!

で、自分イレーネとしては、この報道を見て、

本当にミノタウロスの迷宮が無かったのか

と思ったかというと・・・

まあ、ぶっちゃけ

本当に「迷宮」が無かったっていう証拠も無いよ?!

って思っちゃったわけです!

「迷宮」があった、っていう証拠がないよ

というなら、

「迷宮」が無かった、と断言できる絶対的証拠はあるのか?!

と言うと、

はっきり言って、それも無い!

だから、この神話の根拠が「絶対に無かった」とは言い切れないはず!

今のところは、

確固とした「迷宮があった」という証拠はないけれど、

いずれ、ひょっとして・・・

100年後、200年後、考古学がさらに進んで、発掘がさらに進み、「迷宮」が見つかる可能性だってある!

あるいは

どこかの修道院が持っている写本の中から、新事実が発見されるという可能性だってある!

つまり、

これからの可能性を全てゼロとすることはできない!!

と自分は思います。

ひょっとしたらあるんじゃないか

ひょっとしたら見つかるんじゃないか

そうやって夢を追い求めて、

発掘を続けてきたから、今の考古学の歴史があるわけですよね!

シュリーマンが、最初から「トロイアは無かった」って諦めていたら、あの数々の歴史的発見は無かったわけです!

*シュリーマンのこの本はマジで面白いので一度みなさん読んで見てくださいね〜

そういうわけなので、

今回の「ミノタウロスの迷宮はなかった」という記事を読んで、自分がどう思ったかと言うと・・・

つまんない事言うなよ〜〜!!

あるかもしれないじゃ〜〜ん!!

です。

ギリシャみたいに、遥か古代から文明を築いてきた土地は、はっきり言って、

掘れば何か出る!!

掘り続けていれば、もっと何か出る!!

と思うんです。

ただ、それだけの予算と人員規模を割く事は難しいので、今でも多くの遺跡が地下に眠ったままになってるかもしれないんですよね〜

だから、

無いなんて、断言できない!!

もし、これを読んでいる考古学好きのちびっ子がいたら、

ひょっとしたら、君が歴史を塗り替える発見をするかもしれない!がんばれ!

と応援したいと思います!!

神話のロマン、歴史のロマンなんて、そう簡単に尽きるものじゃ無いですよね〜?

がんばれ!!

「無いはずがない」って思うのもロマン!

と言うわけで本日は、

ギリシャ神話で有名な

ミノタウロスが閉じ込められていた迷宮は存在しなかった!

という話題をご紹介しましたが、

結論としては、

ミノタウロスの迷宮が本当に無かったという証拠もない

ってことで、

ギリシャ神話のロマンはまだまだ続くんだよ〜!!

というお話でした!

現代でもまだまだ、ギリシャ神話のロマンが尽きることなんてありませんよ!

だから面白いんです!!

ってことで、みなさんも「ひょっとしたら、どこかにあるかも・・・」って夢を抱き続けてくれれば嬉しいです!!

ひょっとしたら、何十年か後に、「世紀の大発見!!」がニュースになるかもよ?!

-ギリシャ神話
-, , ,