当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ神話

ギリシャ神話の英雄ヘクトール!敗れてもなお今でも愛される英雄像とは?

ギリシャ神話に登場する

英雄ヘクトール

名前を聞いたことがある方も多いかもしれませんが、

実はかの有名な英雄アキレウスに倒されたという、敗者側の人物です。

それでも、ギリシャ神話の中では高潔な人物として描かれ、

敗れてもなお今でも愛され続けるヘクトール。

一体どんな人だったのか、簡単にご紹介しますので、

興味ある方はぜひ読んでいってくださいね!

ギリシャ神話の英雄ヘクトールとは?

それでは、

ギリシャ神話の英雄ヘクトールって一体どういう人だったの?

ということについて、簡単にご紹介していきますね!

英雄ヘクトール

とは、トロイアの王子で、トロイア王プリアモスの第1子。

やがてはトロイア国を継ぐ立場でした。

しかし、ヘクトールの運命を変えたのは、

弟の王子パリス!

実はこのパリスは、ギリシャのスパルタの王メネラオスの妃で、

絶世の美女ヘレネー

この女性を人妻でありながら、自分のトロイア国に連れてきてしまったのです!!

その理由としては、女神アプロディテの美しさを認めてあげたご褒美に世界一の美女を与えられた、ということですが、

美しい妻を奪われたメネラオス王は、メンツを潰されて激怒!

兄にあたるアルゴスのアガメムノン王と共に、大軍勢を率いて、妻を連れ戻そうとトロイア国に攻めてきます!!

これが、ギリシャ神話の有名な、10年に及ぶ大戦争

「トロイア戦争」

なのです!

*この地図の赤い印部分が、現在も残るトロイアの遺跡。ギリシャ勢はエーゲ海を渡って、対岸のトロイアに攻め込みました!

この「トロイア戦争」で、ギリシャ勢を迎え撃ったトロイア軍を率いたのが、

トロイア国の後継者で、トロイアで一番の勇者とうたわれた、

王子ヘクトール

ヘクトールは、黒髪で、美しい勇者だったということです!

人格的にも、トロイア国民に慕われていて、

とにかく腕の立つ武将だったので戦場では一番の働きをし、

妻アンドロマケーと子供たちを愛し、

両親にも孝養を尽くし、

弟パリスのために国が攻めてられていても、決して弟を見捨てることはしませんでした!

愛する弟パリスを時には叱り、時には励まし、自分は常に第一線で戦う・・・

どうです、容姿・人格・武勇と全てに優れた

完全無欠の英雄

でしょ?

英雄ヘクトールは、こういう、ものすごくカッコいい武将だったんです!

これに対して、トロイアを攻めてきたギリシャ軍の最強の戦士は、

英雄アキレウス

でもね〜

このアキレウスって、わがままだし、短気だし、残虐だし、

多分、現代のディズニー映画だと、絶対主人公になれないタイプ!

でも、そんな欠点だらけのアキレウスだけど、親友のパトロクロスだけはすごく大事にしていて、

そのパトロクロスを戦場で倒してしまった王子ヘクトールを、

不倶戴天の敵!!

と思って、血眼になってヘクトールを倒しにくるんですよ!!

ん? ディズニー映画なら、絶対主人公がヘクトールの物語になりそうな・・・

このアキレウスって、絶対悪役キャラでしょ?と思う方も多いかもしれませんが、

でも、そうならないのが、ギリシャ神話の面白いところ!

最強の英雄は、何と言っても、そんな欠点だらけのアキレウスなんです!

そこで疑問になってくるのは、

なんでアキレウスは、こんなにも欠点だらけの設定になってるのか?

ということだと思うのですが、

それはきっと、人間って、欠点が多いけど一個だけいいところがある、みたいな人間の方に惹かれるからかな?

しかし、こういうわけで、勝手に敵認定されてしまって、

最強の英雄アキレウスと対決しなくてはいけないことになった

ヘクトール

その場面で、彼は自分がアキレウスに勝てない、ということを分かってしまうんです!

真の武将は、自分と相手の力量をきちんと分かっているんですね。

一対一の勝負では、腕力では絶対にアキレウスにかなわないんですよ、ヘクトールは。

だから、ヘクトールは、かなわない、と、戦う前に分かっちゃった。

それで、アキレウスに、勝負が終わったら、自分の遺体を丁重に扱って、家族の元に返して欲しい、と頼みます。

自分は彼との戦いで死ぬことになるから、死後に名誉ある扱いをしてくれ、と。

「武士の情け」ってやつですよ。

しかし!

アキレウスはわがままで、親友を殺された恨みに燃えてるから、

絶対嫌だ、ってこれを断っちゃう!!

ひどいですよね・・・死ぬ前の最後の望みを無視して・・・

こうして、ヘクトールは対決の結果あえなくアキレウスに殺されてしまって、

アキレウスはヘクトールの遺体を丁重に扱うどころか、馬で引きずり回して痛めつけたという・・・

アキレウス、鬼か!?

というエピソードなのですが、

最後には、ヘクトールのお父さんプリアモス王の頼みを聞いて、遺体は返してあげるんですけどね。

それにしても、

完全無欠のヘクトールに対して、欠点だらけのアキレウス・・・

普通逆でしょ?

って気もしますが、あれですよ、

優等生タイプのヘクトールに比べて、

ちょっとワルなアキレウス、

で、結局人気が出るのはワルの方!

みたいな、あれじゃないですか??

だから、アキレウスは今でも人気の英雄なんですよね、きっと!

まあ、話を戻すと、

ギリシャ神話の英雄ヘクトールは、そういうふうに、あえない最期を遂げるわけですが、

それでも、トロイア戦争に登場する英雄の中では、今でもとっても人気のある武将で、

今でもその「ヘクトール」の名前を引き継いでる人たちが欧米圏では結構います。

若くして戦場で亡くなっちゃうから、日本だったらそういう名前は「不吉」とか言って避けそうなものだけど、

気にしないで名前をつけちゃうあたりは、文化の違いかなあ?

でもそれくらい、現代でも英雄ヘクトールは愛されているんですね!

*この英雄ヘクトールとアキレウスのお話は、ホメロスの『イリアス』で出てきますので、興味を持った方は、ぜひ読んでみてくださいね!

英雄ヘクトールと現代の名前「ヘクター」

ということで、

今でも欧米圏ではその名前を受け継がれている

英雄ヘクトール

日本ではあまり、

どういう名前がギリシャ神話起源の名前なのか?

って、一般的には知られていないのですが、実は私たちはいろんなところでこの英雄の名前を耳にしています。

もちろん海外のいわゆる欧米系、つまりヨーロッパ系の人たちだと、よく分かっているわけです。

最近で有名なのは、

ディズニー/ピクサーの大ヒットした映画

『リメンバー・ミー』

この映画では、メイン・キャラクターの名前が

「ヘクター」

なのです!

これはぜひ日本のみなさんに、「ギリシャ神話に由来する名前なんだ」と知っておいて欲しいなあと思いました!

アルファベット表記すると、よく分かりますよね、

「ヘクター」って「Hector」と書きますが、

そのまま読むと「ヘクトール」って書いてあるでしょ?

だから、この名前がギリシャ神話の英雄ヘクトールの名前だ、ってことは一目瞭然なのですが、

残念ながら日本人だと、ほとんどの人が知らないという・・・

でも、こういう文化的背景がわかると、

「ほお〜、このキャラクターは、ギリシャ神話の、あの・・・」

って分かってくるので、映画を見たりするとキャラクターの名前からいろんなことを想像できて、面白いですよ!

*映画『リメンバー・ミー』は、テーマもギリシャ神話によく出てくる「冥界下り」なので、面白いです!

>>『リメンバー・ミー』メキシコの「死者の日」に、死者の国に行ったらどうなる?

「ヘクター」と聞いたらギリシャ神話の英雄ヘクトールを思い出してね!

というわけで、

ギリシャ神話に登場する

英雄ヘクトール

について、簡単にご紹介しました!

実はかの有名な英雄アキレウスに倒されたという、敗者側の人物ではありますが、

ギリシャ神話の中では高潔な人物として描かれて、

敗れてもなお今でも愛され続けるヘクトール。

次にどこかで「ヘクター」という名前を耳にしたら、

ギリシャ神話の英雄「ヘクトール」のことも思い出してあげてくださいね!

*映画『リメンバー・ミー』は現在、DVD&ブルーレイ, 各種動画配信サービスで見ることができます!

-ギリシャ神話
-, , , ,