当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

『リメンバー・ミー』IMAX? 4DX? 2D? どれで見よう?

ディズニー/ ピクサーのCGアニメの最新作

『リメンバー・ミー』

いよいよ2018年3月16日(金) から、公開です!

そうなると、どの劇場で、どんな上映方式がいいかな?

って調べるのが楽しみなんですが、

この映画も色々あって、迷っちゃいますよ!

あなたは、どの上映方式がお好き?

『リメンバー・ミー』「死者の日」の映画、いよいよ公開!

というわけで、いよいよ公開!

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

ディズニー映画が、正面から「死」というテーマに向かい合う意欲作!

この最新作のテーマは、

メキシコの「死者の日」!!

ディズニー/ピクサー・アニメが、人間の「死」という、ダーク・ファンタジーなテーマに取り組むとは!

この映画のように、生きている人間が、死んでいる人たちが住む「死者の国」に行って帰ってくる

っていうお話は、世界中の神話に見られるテーマでもあります!

ギリシャ神話では、こういうお話をまとめて

「冥界下り」

と呼んでいるんですが、いろんなパターンで「冥界下り」の物語が伝わっているんですよ!

人間だったら一度は、

死んだらどこへいくんだろう?

って疑問に思ったことがあると思います!

そんな思いが、神話や民話に反映されて語り伝えられてきたんですね!

そうして、現代の技術の最先端を行くCGテクノロジーを使って、今また、新しい「死者の国」の映画が公開になるなんて、古代と現代の不思議な出会いですね!

この映画、今から見るのが楽しみです!

*この映画『リメンバー・ミー』と「冥界下り」について詳しくは、こちらの過去記事もご参照ください!

>> 『リメンバー・ミー』メキシコの「死者の日」に、死者の国に行ったらどうなる?

圧倒的な映像美!CG技術の進歩を目撃しよう!

さて、そういうわけで

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

その「死の国」というテーマに期待が高まるんですが、

この映画の注目はそれだけじゃない!

予告編でも圧倒された、

CGアニメーションの映像美!

こ、これ、大画面で目撃しなくちゃ、気になって眠れないよお〜

メキシコの「死者の日」に着想をえた、

マリーゴールドの花であふれた、光り輝く「死者の国」の映像!

ロウソクの揺らめく灯りや、花火まで・・・

え〜、今のCG技術って、こ、こんなに進んでるの?

と、あぜんとしちゃう!

この技術革新、すごすぎて、なかなか世界のアニメーション界も追いつくのが難しいかもしれない・・・

最先端の技術のすごさを、劇場の大画面で、ぜひ体験したいですよね〜!?

同時上映は、あの『アナ雪』続編!

そんなわけで注目の

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

ですが、ディズニーもこの映画をヒットさせるために、特典をつけています!

あ、あの、映画史に残るメガヒット・アニメーション!

日本でも「アナ雪」ブームを巻き起こした

『アナと雪の女王』

その、続編となる最新作

『アナと雪の女王/家族の思い出』

が同時上映になっています!

上映時間は22分の短編映画だけど、これを見たくて劇場に殺到する人たちも多そう!

この映画を初めて見た時には、水や氷の表現がこんなにリアルにできるようになったんだ!

と、CG技術進歩に驚きましたが、また新作映画でも驚かせてくれそう!

これも、絶対、映画館の大画面で、いい音響で、楽しみたいですよね!

ちなみに、この映画『リメンバー・ミー』主題歌を作曲したのは、

あ、あの「アナ雪」のメガヒット曲

「ありのままで」(Let it Go)

を作曲したロペス夫妻が担当しております!

ディズニー側も、二匹目のドジョウを狙う気、満々じゃないですか!?

主題歌を聴き比べて楽しむのも、いいですね!

『リメンバー・ミー』どの上映方式で見る?

ということで、

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

見るのを楽しみにしているのですが、

これだけの映像、できるだけいい映画館の設備で、最大限に楽しみたいですよね??

どこで、どんな上映方式で見ようかな?

ワクワク

と、上映劇場情報をチェックしてみました!

今回の上映は、大きく分けて、3パターンになっていましたよ!

IMAX 2D方式が注目か?

まず気になったのは、最近はまっている最新上映方式

IMAX

ではどうなのかな? というところ!

IMAX は、国内最大級の巨大スクリーンで、床から天井まで埋め尽くしてくれるので、

映画の世界にどっぷり浸れる上映方式!

画面比も正方形に近い大きさになって、最大26%大きくなるそうです!

今のところ、一番のお気に入りです!

できたら、IMAX で見たい!

でも、国内の IMAX 劇場は、まだ数が限られてて気になるところですが、

全国で最大規模で公開されるこの映画、

どの IMAX シアターでも上映が決まっている模様です!

ただ!

IMAX 上映だと、立体の 3D 上映は行われていなくて、2D のみの上映のようです

意外〜

絶対 IMAX 3D上映するんだろうな、と思っていたのに、2D のみとは!

でも、IMAX だと、特に3Dじゃなくても十分奥行きを感じられる上映方式だから、

多分 2D でも十分満足できると思いますよ!

IMAX だと、特別鑑賞料金500円がプラスになりますので、チケット購入の際にはご注意ください!

一応、全国のIMAX 劇場のリストつけておきますので、近くの上映劇場ご確認くださいね!

(*IMAX上映はすぐ入れ替わるので、マメにチェックしてからお出かけくださいね!)

【北海道・東北地区】

ユナイテッド・シネマ札幌

TOHOシネマズ仙台

【関東地区】

ユナイテッド・シネマ浦和

109シネマズ 菖蒲

USシネマちはら台

成田 HUMAXシネマズ

109シネマズ 二子玉川

ユナイテッド・シネマとしまえん

109シネマズ 木場

TOHOシネマズ新宿

T・ジョイ PRINCE品川

横浜ブルク13

TOHOシネマズららぽーと横浜

109シネマズ 川崎

109シネマズ 湘南

シネマサンシャイン 土浦

TOHOシネマズ 日比谷 は3・29オープン!IMAXシアター有り!

(*オープン時点でこの映画の上映があるかは不明です)

【中部地区】

イオンシネマ大高

109シネマズ 名古屋

ユナイテッド・シネマ豊橋18

【近畿地区】

TOHOシネマズなんば

ユナイテッド・シネマ岸和田

109シネマズ 箕面

109シネマズ 大阪エキスポシティ

TOHOシネマズ二条

シネマサンシャイン 大和郡山

【中国・四国地方】

福山エーガル8シネマズ

広島バルト11

シネマサンシャイン 衣山

【九州地区】

ユナイテッド・シネマキャナルシティ13

4DX, MX4D の上映もあり!

そして、IMAX と並ぶ人気の上映方式としては、

体感型アトラクション・タイプの

4DX, MX4D の上映もあります!

4DX, MX4D の上映では、ストーリーに合わせて座席が揺れたり、水・風・匂いなどの効果がついています!

今回の映画では、マリーゴールドの花の香りが流れるということで、これは一度体験してみたいですね!!

ただ、今回の映画の 4DX, MX4D の上映では、吹き替え版がメインになるようですよ。

だから、映画をもとの英語で、字幕で楽しみたい、という場合には、上映方式をよくチェックすることをオススメします!

4DX, MX4D の上映シアターは、IMAX よりも多くて、

全国のユナイテッド・シネマ系列、TOHOシネマズ系列、シネマサンシャイン系列などで上映されていますので、

きっとお近くの映画館で楽しむことができると思いますよ〜

私も一度は、この 4DX, MX4D の上映も楽しみたいな!

ただ、 4DX, MX4D の上映だと、劇場にもよりますが、

だいたい1000円〜1200円の特別上映料金がかかります!

このお値段が高いのが、ためらうところでもあるんですよね。

もうちょっと、料金下げてくれません?

TCX/DOLBY-ATOMOS 方式もあるよ!

そして、IMAX や  4DX, MX4D の上映方式よりは知名度はないけれど、

TOHOシネマズが独自に導入している

大型スクリーン&高音質上映方式に

TCX / DOLBY-ATOMOS 方式があります!

TCX はTOHOシネマズ独自規格の大型スクリーンで、IMAX ほどの巨大さはないけれど、通常のスクリーンよりは大迫力を楽しめます!

音響も、かの有名な DOLBY システム採用ですから、かなりの高音質ですね!

この映画

『リメンバー・ミー』

は、ミュージカル作品でもあって、主題歌はアカデミー賞も受賞の名曲ですので、

ぜひ、いい音響で映画を楽しみたいですよね!

この TCX / DOLBY-ATOMOS 方式は、特別追加料金が200円で設定されているので、

他の特別上映方式よりは、リーズナブルに楽しめるのもポイント!

『リメンバー・ミー』どの上映方式で見るか、悩むなあ!

というわけで、

いよいよ本日2018年3月16日(金)から公開が始まる

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

ディズニー映画が、正面から「死」というテーマに向かい合う意欲作!

どの上映方式で見ようかな?

と調べてみました〜!

今はいろんな上映方式があるから、迷っちゃいますよねえ〜

自分は、とりあえずIMAX 上映はおさえておいて、

映画か気に入ったら何回か、いろんな上映方式で見比べて見るのもいいなあ〜なんて思っています!

「アナ雪」の新作も同時上映ですので、ぜひ劇場で映画を楽しんでくださいね!

この記事は2018年3月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

追記:『リメンバー・ミー』初登場2位スタート!

さて、いよいよ公開の始まったこの

ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新作

『リメンバー・ミー』

公開初週の週末を終えて、発表になった最新映画ランキングでは、

初登場2位の、好調スタート!!

トップの「ドラえもん」との差はほんのわずか、みたいなので、

実質的にはトップと同じくらいの好調な滑り出しです!

週末の土日2日間で動員36万人を超え、

興行収入では4億8816万円を記録!!

ってことですので、もう大ヒットは間違いなし!

ディズニー映画だけど、人間の「死」というものに向かい合うテーマで、

小さいお子さんたちは「ガイコツ」なんか怖がるんじゃないかな?って思っていたけど、

このある意味暗いテーマでも、問題なく受け入れられているみたいですね!

さすがディズニー!!

最終的にどこまでのヒットとなるか、今から楽しみですね!

追記:『リメンバー・ミー』ランキング首位奪還!

この注目の、ディズニー/ピクサーのCGアニメーション最新映画

『リメンバー・ミー』

公開初3週目に入って発表になった最新映画ランキングでは、

初めてランキング首位を奪還!!

普通は、公開から時間が経つとジリジリ下がっていくものだけど、

他の映画が下がっていく中で、

この映画は上がってきて、ついにランキング首位に輝きました!

幅広い層から支持を集めて、堂々のランキング首位!

これは、来週のランキングが楽しみですね!

かなり息の長いヒットになるかも!!

追記:『リメンバー・ミー』公開7週目ランキング5位キープ!

この映画

『リメンバー・ミー』

かなり息の長いヒット作になってきております!

2018年5月2日発表の最新映画ランキングでは、

公開7週目と、2ヶ月経っても今でも

ランキング5位をキープ!!

まだ勢いは衰えず!!

このパターンでいくと、『グレーテスト・ショーマン』のような

3ヶ月ロングランも見えてきたかな。

すごいです!

同時上映の『アナ雪』の短編の効果もあるのかもしれませんが、とにかく立派な大ヒット!

リピーターも多いんじゃないかと推察します。

まだ見てない方は、急いで見に行ってくださいね!

何回も見に行きたくなっちゃうかもしれないから!

追記:『リメンバー・ミー』公開8週目ランキング6位キープ!

この映画

『リメンバー・ミー』

ランキングの動きは、相変わらず好調を維持!

2018年5月7日発表の最新映画ランキングでは、

公開8週目と、まる2ヶ月経ったんですが

ランキング6位をキープ!!

後から公開された他の映画が軒並み落ちていく中で、

この映画は全然落ちて行かないのは驚異的!

さすがディズニー、全体的に完成度が高いから、みんな観に行くんだよなあ〜

ほんと、そこはお見事ですよ!

みんな、まだ映画館で上映しているうちに、ぜひどうぞ!

追記:『リメンバー・ミー』現在DVD&ブルーレイ発売中!

そんな見どころ満載の映画

『リメンバー・ミー』

現在すでにDVD&ブルーレイ発売中です!美しい映像をいつでも手元にどうぞ!

-イレーネのオススメ映画
-, ,