当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの伝統メニュー

ザジキを作ってみたよ!ギリシャ料理の定番を家で手軽に

ギリシャの定番メニューの一つで、ギリシャ国民がほとんど毎日のように食べている

ザジキ

と呼ばれるサラダをご紹介します!

きゅうりを使っていて日本人の味覚にもよく合うし、作り方もとっても簡単!

日本でも手に入る材料で手軽にできるので、

気になった方はぜひご自宅で作ってみてくださいね!

ギリシャ料理の定番・ザジキって一体なに?

ということで、今回ご紹介するのは、

ザジキ

というギリシャ料理の定番の一品!

ヨーグルトにキュウリを混ぜ、ニンニク、オリーブオイル、レモンで味を整えたさわやかなサラダです!

ギリシャの人たちは、この「ザジキ」が大好き!

ほとんど毎日食べてるんじゃない?

ギリシャの国民食とも言える、「ギロ・ピタ」にも「ザジキ」がたっぷり入っているし、

多分、ギリシャ人はザジキなしでは生きていけないかも?

という、超定番料理、それが「ザジキ」なのです!!

*「ギロ・ピタ」の味の決め手はザジキなのです!

>> 「ギロ・ピタ」を食べずに帰るなんてもったいない!!

「ザジキ」の材料

さあ、それでは、さっそく「ザジキ」を作ってみたいと思います!

まずはじめに用意していただきたいのは、もちろん

ギリシャヨーグルト!

最近は日本のスーパーでも手軽に買えるようになりました!

コストコでは、ビッグサイズもあるよ!

*ネットでも買えますよ!

まあ、安い、と言っても市販の通常のヨーグルトに比べると高いのは否定できないんですけど、

それでもこの価格で手に入るようになっただけでありがたい。

もし、買うと高いな〜と思われたら、ぜひ自宅で作るのもチャレンジしてみて下さいね。

ギリシャヨーグルトは要するに「水抜きしたヨーグルト」なので、こういう水切りができるギリシャヨーグルト・メーカーが家に一つあると、とっても便利ですよ!

*このヨーグルトメーカーの使い方について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>> ギリシャヨーグルト・メーカー使ってみたよ!自宅でギリシャヨーグルトが簡単に作れてオススメ!!

そして、次に必要な材料は、

キュウリ

いつでもリーズナブルに買えるありがたい食材ですね。

私はとりあえず、2本をスライサーで下ろしちゃいました(楽)

皮は剥いてあります。でも日本のキュウリの皮はそんなにかたくないので、むかなくても大丈夫かなあ。

軽く塩を揉みこんで、水分を切ってあります。

塩加減はお好みで。私は控えめにしてあります。

そして、味の決め手は・・・

にんにく!

今回はすりおろして使いましたが、チューブでも問題ないと思います。

小ぶりのカケラだったので、2カケラ入れました。でも苦手な方は少なめでいいかと。

あとは、オリーブオイルと、あればレモン汁で味を整えます。

材料はこれだけ!

作り方は、混ぜるだけ!

そして、ザジキの調理法はいうと・・・

上記の材料を混ぜればオッケー!! 超簡単!!

適当なボールに材料をど〜んと入れて・・・

オリーブオイルと、レモン汁を、それぞれスプーン1杯分加えました。

この量はお好みで。

そして・・・

あとはひたすら混ぜます!

混ぜるとこんな感じ。

これで完成です!!

簡単でしょ?

様子を見ながら混ぜていったので、キュウリは結局全部は使いませんでした。

1本半くらいかな。量はお好みですけど、あんまりキュウリ入れすぎると水っぽくなっちゃいますので注意が必要です!

お好みのものに添えて、召し上がれ!

これでザジキは完成ですので、

あとは、そのまま単品で食べてもいいですし!

「ギロ・ピタ」のように、肉料理に合わせても爽やかで美味しいです。

あとは、ディップとしてパンに塗って食べても美味しいです。

私は今回、ザジキと相性ぴったりの、トマトと合わせて食べました!

トマトの酸味とさわやかなザジキで、食が進みますよ!

ギリシャ料理の定番・ザジキ、ぜひご家庭で作ってみてくださいね!

というわけで、ギリシャ料理の定番メニュー

ザジキ

を作ってみました!

材料を混ぜるだけの簡単レシピ!

そして、体にもとってもヘルシーな一品です。

さわやかで日本人の味覚にもよく合うギリシャ料理ですので、

ぜひ、ご家庭でも作ってみてくださいね!

-ギリシャの伝統メニュー
-, , ,