当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわるマンガ

『ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々』まさかのギリシャ神話ギャグ漫画!

どうも!イレーネです。

ギリシャって、マンガのネタにもなってるんですよね、

ということで、ギリシャ関連マンガをご紹介するコーナーです。

本日ご紹介したいのは、ものすご〜くくだらない、ギャグ漫画です。

そう、まさかの、

ギリシャ神話ギャグ漫画!!

増田こうすけさん作

『ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々』

ギリシャの神々・英雄がまさかのギャグのネタに!

これは読まずにいられな〜い!

ギリシャ神話を、ギャグ漫画に!

そういうわけで本日ご紹介するのは、

増田こうすけさん作

「ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々」

これ、何がすごいって、

よく知られているギリシャ神話の、神様たちや有名エピソードを

笑えるギャグ漫画にアレンジしちゃった!

ってところです!

作者の増田こうすけさんは、

「ギャグ漫画日和」

などを描いている、気鋭のギャグ漫画家さん。

この人の手にかかると、ギリシャ神話も、ゲラゲラ笑えるギャグ漫画に変身なのです!

そういうわけで、「ギリシャ神話ギャグ漫画」っていう、新ジャンルの誕生ですよ!!

ひたすらヘタレな登場人物

このマンガ、なにが面白いって、まず、絵柄がいいですよ〜

カカトが弱いアキレウス↓

 (公式サイトより)

 

ギリシャ神話屈指の英雄アキレウスなのに、すっごい弱そう(笑)

そして実際弱かったりする。

ギリシャ神話は戦いのエピソードが多いですが、

このマンガではどれもみんな、ヒーローとは程遠いのです。

神様も英雄も、みんなへなちょこ。

海の神ポセイドンも、「ポセイドン・ランド」っていう、水族館(?)を経営

そこでしょぼいイルカショーをやってたりする(笑)

こんなこと、よく考えつくわ〜、この人、天才!!

*本当のポセイドン神は、本当はエライ神様ですよ〜 詳しくはこちらの記事をご参照ください!

 舞台は「ギリシャ町」

そもそも、このマンガでは、

ギリシャ神話の世界も

「ギリシャ町」

という小さな町中の出来事になっちゃってるんですよね〜

(公式サイトより)

ふっ・・・

と、見ていて思わず笑いがこぼれるこの地図、なにげに位置関係正確だったりするから、よけい面白い。

エピソードは全部、この町の中の出来事なので、

ヘラクレスも「町一番の力持ち」ということで、

まあスケールが、小さい小さい。

神話の神様も英雄も、町中にいるとただの変な人ですよ。

女神アテナもヘルメットかぶったまま、喫茶店でトンカツ定食食べてますよ。

テセウスもクレタ町のミノタウロス退治に出かけてますけど、結局戦わないんですよね〜

冥界の神ハデスも、なんというかバンドマンみたいですよ。

そんなおかしな人たちがウロウロしてる「ギリシャ町」での、おかしな日常を描いたのがこのマンガです。

お気に入りのキャラを見つけるのも楽しいかも!

私はエロスが性に目覚めた中学生みたいな扱いになってて、一番笑えました!

現在2巻まで発売中!

まあそんな感じで、

限りなくくだらないギリシャ神話ギャグ漫画!!

現在第2巻まで発売中です!

この第二巻になっても、

相変わらずギリシャ村はバカばっかり!

エロスは思春期の中学生男子みたいだし、

アキレウスとヘラクレスは子供のケンカみたいなのしてるし、

というか、ヘラクレスの頭に乗ってるライオン、バカにしすぎでしょ!

さらには

前作をはるかにしのぐ、ヤバいキャラが続々登場

このヤツら、見逃せませんぞ!

まずは、ただただ、おかしくてしょうがなかった

ベレロポン!!

ギリシャ神話に登場するベレロポンは、

かの有名な

有翼の神馬ペガソスに乗ってる英雄

キマイラを退治する冒険譚がよく知られています。

*ベレロポンとキマイラについて詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

 

しかし、このマンガのペレロポンは・・・

なんと、ハゲた頭の出っ歯のオヤジで、

しかもなぜか、白ブリーフ一枚なの!!

その衝撃のビジュアルは・・・

ぜひマンガ本編でお楽しみください。

でも、そんなかっこ悪いベレロポンも、ペガソス乗ったり、キマイラ退治したりするので、あながち間違ってもいないんだけど・・・

そして、もう一人、

ナルキッソス!!

これはご存じの方多いとは思いますが、

泉に映った自分の姿を見て、自分に恋してしまった美少年!

このナルキッソスにちなんで、

今でも自分が好きでたまらない人は、

「ナルシスト」

と呼ばれるんですよね〜

*ナルキッソスについて詳しくは、こちらの記事もご参照ください!

 

で、そんな自分でも恋してしまうような、絶世の美少年が、

このマンガの中ではなぜか・・・

超ブサイク!!

というか、よくこれをマンガで描けたな!

というくらい、

絶世のブサイク!!

でも、そんな自分に恋しています・・・って設定です。

ってどう考えてもおかしいでしょ!

その衝撃のビジュアルは・・・

ぜひマンガ本編でお楽しみください。

それ以外にも、

ギャルなペルセポネ

とか、

気が弱い英雄イアソン

とか、

続々と新キャラが登場します!

新キャラ以外にも、

ヘラクレスのライオンの衝撃の事実!

が明かされたりとか、

いや、私ギリシャ神話一応知ってるんですが、自分では絶対思いつかないような、

とんでもないエピソード満載なのです!!

まあ、真面目にギリシャ神話を知りたい人には不向きな作品なので、ここで紹介してもいいんだか悪いんだか・・・

あ、くれぐれも、このマンガを間に受けないでくださいね!

「ギリシャ神話のこと、もっと知りたいな〜」

なんて、真面目な動機の方は、このマンガを買わないように!

「ちょっと息抜きに、バカなマンガ読みたいな〜」

と思ってる方、どうぞご購入ください!!

斬新なギリシャ神話ギャグ漫画!読んでね!

というわけで、連載誌が休刊してしまうなんて不運にも見舞われてしまいましたが、

これからも長く連載を続けてほしいなあ〜

リシャ神話なら、話のネタに困ることは当分なさそうなので、

長くこのバカバカしいマンガを描き続けて欲しいものです!

この記事を読んでくださった方たちも、興味があったらぜひ読んでみてください!

あ、でも、注意点としては、

とんでもなくバカバカしいマンガ

ですので、

時間を持て余してすることないな〜ってくらいの時に、暇つぶしで読むようにしてくださいね〜

くれぐれも「ギリシャ神話ってこういう話なんだ〜」と誤解することのないように、お願いしま〜す!!

追記:現在連載休止中?!

このマンガは、最初は「ジャンプ改」で連載だったのですが、

「ジャンプ改」が休刊してしまったので、

現在は「小説すばる」に移籍して連載中だそうです。

連載誌が休刊してしまうなんて不運にも見舞われてしまいましたが、

長く連載を続けてほしいなあ〜と思っていたのですが・・・

現在「小説すばる」で連載していないみたい・・・

第3巻も発売されていないみたいだし、終わっちゃったのかな〜

続きが読みたいなあ〜・・・

追記:ついに第3巻発売!!

・・・と思っていたら!

地味ーに連載は継続していたらしく、

ついに第3巻発売ですよ!

しかし、こんなバカバカしいギリシャ神話マンガが連載続いてるなんて、奇跡に近いよ?!

みなさんぜひ、この漫画をお手にとって、応援してあげてね〜

あ、でもくれぐれも、内容は「買うんじゃなかった」と後悔するくらい?!バカバカしいですよ〜

バカバカしいお笑いを求めている人にオススメ!!

*第3巻について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

-ギリシャにまつわるマンガ
-, ,