当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

ギリシャで「タベルナ」は大衆レストラン!むしろ食べるべき

旅行の一番の楽しみと言ったら、その土地の美味しいものを食べることですよね!

ギリシャ料理は魚介類と野菜を多く使うので、日本人の好みにもぴったり!

ギリシャ旅行に行ったら、ぜひぜひ楽しんできてほしいです!!

でもギリシャに旅行中、慣れない土地で

美味しいギリシャ料理って、どこに行けば食べられるの?

って思ってる方もいるかもしれません。

そんな時の答えはひとつ!

「タベルナ」に行けばいいんですよ!!

というお話をご紹介したいと思います!

「タベルナ」は気軽なレストラン!

さて、ギリシャに行ったらぜひ一度は訪れていただきたい

「タベルナ」(ταβέρνα)

というのは、ギリシャでは

大衆向けレストラン

のことを指します。

ですので、

地元の人たちでにぎわっているようなお店なら、まず間違いなく美味しいです!

ギリシャの人たちは美味しいものが大好きだから、

美味しいお店はにぎわって、イマイチなお店はガラガラです。

これは日本でも同じですよね!

だから、お店を選ぶ時には、

店の中からたくさんのギリシャ語が聞こえてくるようなお店が正解ですね!

逆にギリシャ語じゃない言葉(英語とかドイツ語とか)ばかりが聞こえてくると、

お客さんが全員観光客で、地元の人が寄り付かないお店だったりします。

ギリシャ人がいっぱい座っているお店を選んで入店しましょう!

安くて美味しいタベルナの探し方

そうは聞いても、

「でも、初めての土地で、外国人観光客だと、いくら取られるのかが心配・・・」

って方もいるかもしれません。

そんな時は!

ギリシャのタベルナは、たいてい路上にもテーブルを並べていますので、

そのテーブルクロスでお店の料金を推測することもできます!

そのテーブルにかかっているテーブルクロスが、高そうな布だったら高い店

逆に使い捨ての紙みたいな簡素なテーブルクロスだったら、お手頃です!

その時々のお財布事情に合わせてお店を選ぶのもいいですね。

どうしても自分で選べなければ、ホテルのスタッフや立ち寄ったお店の親切なおじさんなどに、

「ここら辺の美味しいタベルナはどこ?」

って聞いてみるといいですよ!

みんな、目を輝かせて教えてくれます。

そこで地元の人がおすすめのお店は、まず美味しいですよ!

観光地の島だと、ビーチ沿いにテーブルを並べているタベルナも多くって、

そこで海を眺めながらの食事は格別です!!

せっかくギリシャまで行ったら、ぜひこういうロケーションで食事もしてみてくださいね!

タベルナではどんな料理が食べられるの?

では、そんな

「タベルナ」(ταβέρνα)

一体どんな料理が食べられるのか?

についてですが、

地元の人たちでにぎわっているようなお店だと、

だいたい基本的な伝統的ギリシャ料理は置いていますよ。

フェタチーズがど〜ん!と乗ってる

グリーク・サラダ(ホリアティキ・サラタ)

これは、たいていどこのお店にも置いてます。

*この伝統的なギリシャ風サラダについて詳しくはこちら!

>> フェタチーズでギリシャ風サラダを作ったよ!

その他に、

ムサカ
カラマリ
スブラキ

などは鉄板ですね!

どんどん頼んでいきましょう!

タベルナは営業時間に要注意!

さてそんな、美味しい料理がたくさんのパラダイス

「タベルナ」

ですが、

営業時間が日本とは少し違ってるので注意が必要です!

お昼は、だいたい午後2時くらいからスタート、

というのが定番でしょうか。

12時くらいだと、やってるお店が少ないと思います。

これは「シエスタ」の習慣の影響。都市部ではなくなってきているとはいえ、レストランの営業時間には生き残っていたりします。

ですから、午前中はビスケットでもかじりながら、たっぷり観光して、

午後2時すぎくらいから、のんびり昼食がいいんじゃないでしょうか。

そして、夜の部は、そうですねえ、

午後8時くらいからお店が開くかと思います。

でも、その時間だと、まだお店はガラガラですね。

午後9時〜10時くらいから、人が増えてくる感じです。

ギリシャの人たちはとっても宵っぱり。

一緒にのんびり楽しみましょう!

オススメできないタベルナ

というふうに、

美味しいものがたくさんあって、地元のギリシャ人とも触れ合える「タベルナ」ですが、

残念ながらオススメできないお店もあります!

まずは、リーズナブルに美味しいものが食べたかったら、

アテネのプラカ地区のレストランはあまりオススメできません。

特に、「呼び込みのしつこいお店」はやめましょう!

観光客目当てで、「おいしくない」「高い」の二重苦です。

日本でもそうですが、美味しいお店は黙っててもお客さんでにぎわっているもの。

しつこく呼び込んでいるには理由があると思ったほうがいいですよ!

それに、そういうお店にギリシャ人は行かないですしね。

でも、プラカ地区って、雰囲気が素敵だからそこで食事したいですよね。

堅実ないいお店もあるようですから、そういう時は地元の人に聞いて行ったらいいと思います。

せっかくのギリシャでの食事ですから、美味しくて納得のお値段のお店を選んでくださいね!

「タベルナ」でどんどん食べよう!!

ということで、今回ご紹介した

ギリシャの「タベルナ」

は、美味しいものがたくさんあるレストランですから、

ギリシャ旅行に行ったらぜひ足を運んで、美味しいものをたくさん食べてくださいね!

美味しい地元の料理って、旅の重要な思い出ですし、

食べ物が好きだとその国が好きになっちゃうくらい!

かくいう私も、

ギリシャ料理が好きだから、なお一層ギリシャが好きだ!!

というところがあります。

ギリシャに行ったら、地元の人に聞いて、美味しいお店を食べ歩くのが何よりの楽しみ!!

これからギリシャに行く方たちも、ぜひ美味しい料理を求めて「タベルナ」を訪ねてみてくださいね!

-ギリシャ旅行
-, ,