当ブログは広告を掲載しています

イレーネのオススメ映画

『ライオンキング』とギリシャ神話!こんなにそっくりって知ってた?

現在公開中の最新映画

『ライオンキング』

もうご覧になりましたか?

ディズニーの大ヒットアニメが、最新テクノロジーでよみがえった!

そのストーリーは、古代ギリシャの英雄神話とそっくりだった、ってご存知でしたか〜?

『ライオンキング』大ヒット公開中!

そうなんです、

ディズニーの大ヒットアニメーション

『ライオンキング』

テクノロジーの進化につき、「超実写版」としてよみがえって、2019年8月に公開!!

夏休みが終わって9月になってもまだ公開が続いていますよ。

みなさん見ました?

実はまだ劇場で見てない自分(汗)

エイっと気合いを入れて見に行かないと、上映はいつ終わるか分からないから、早く行かねば!

とにかく、これだけの映像が実現できるようになったんだ〜って予告編を見て感動しております、ハイ。

最新テクノロジーでできないことは、もう無いかも?!

あの、みんなが大好きなアニメーションの世界が、こんな超リアルな映像に!! ヒえー

これは一度、劇場で目撃しなくてはなりませんね!

まだ見てない方は、劇場に急ごう!

この記事は2019年9月時点のものです。この映画の上映は現在終了しています。

ギリシャ神話の「英雄神話」そっくりのストーリー

さて、そんな話題の

『ライオンキング』

そのストーリーは、実はギリシャ神話にも多く見られる「英雄神話」のパターンを繰り返してる、ってご存知でしたか??

もうこのアニメは、ほとんど誰しもが見たことあると思うくらいおなじみなので、

今さらネタバレの心配もないと思うので、映画のストーリーを解説しちゃいますよ〜

この映画のストーリーは、ざっくり分けるとこの3部構成でできています。

故郷を追われる

映画の中の主人公「シンバ」は、父である王様ムスタファの愛情をたっぷり注がれて、将来の王として期待をされて育っていました。

しかし、王位を狙う王の弟スカーにだまされて、父のムスタファは殺されてしまい、シンバも王国を追われることになります。

外の世界で一人前になる

逃げて行ってたどり着いたジャングルでは、新しい仲間たちと平和に暮らし、一人前の雄ライオンとして成長します。

食べ物の取り方なども、新しい仲間たちに教えられて何不自由ない暮らしに。

そんな中、故郷の幼馴染で親友のナラと偶然出会い、故郷に帰るように頼まれます。

ここで、本来の自分の姿の自覚があります。

故郷に帰る

故郷に帰ると、そこは叔父の「スカー」に支配されて荒れ果てていました。

そこで、シンバは本来の自分の姿を取り戻し、スカーと対決してこれを倒し、父王の跡を継いで真の「王」となる!!

・・・と言うストーリーです。

実はこのストーリーのパターンは、ギリシャ神話などに見られる多くの英雄神話で繰り返されている王道中の王道!!

ギリシャ神話の英雄を見てみると・・・

英雄オデュッセウスも、

1)故郷を離れ
2)十年間トロイア戦争に従軍し、功成り名遂げるも、帰りの海でさらに十年間放浪
3)そして20年ぶりに故郷に帰ると、そこには不正がはびこっていたので、敵を一掃して故郷の平和を取り戻す

という神話で有名です。

ね? 『ライオンキング』とベースの部分は一緒でしょ?

欲を言えば、『ライオンキング』のシンバには、外の世界で一人前になるよう、戦いの訓練を積むなど、苦労をして成長していると、よりパターンにぴったりハマるんですがね!

とはいえ、ベースの部分はほとんど一緒!

ギリシャ神話では、この他に、英雄イアソンなどもこのパターンにはまっていると考えられていますよ!

*英雄オデュッセウスのストーリーは、ホメロスの『オデュッセイア』で読むことができます!

実はこれ、世界中の英雄神話でも見られるパターンでもあります。

これを発見したのが、有名なアメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルで、

『千の顔を持つ英雄』

は世界中で大ベストセラーに!

この本を読んでジョージ・ルーカスは『スター・ウォーズ』の着想を得たと有名なんですよ〜!

そんな「英雄神話」のストーリーを、知ってか知らずか、

この映画『ライオンキング』もそれにどハマり!!

でも、そのおかげか、世界中で大ヒット!!

今回、「超実写」でリメイクまでされることになったんですね。

やっぱり、神話の世界って、永遠ですね!!

『ライオンキング』も、「ギリシャ神話とそっくりなんだ」と思いながら見直してみると、また新鮮な発見があるかもしれませんよ?!

人気の秘密は「英雄神話」にアリ?

と言うわけで、

『ライオンキング』

は、ギリシャ神話などにも見られる「英雄神話」のパターンとそっくりにストーリーができてるよ、

って話なんですが、

こう言う映画でこの「英雄神話」のパターンを取り入れて大成功しているのは、

「スター・ウォーズ」シリーズなのですね!

この映画の主人公ルーク・スカイウォーカーも

1)故郷を追われ
2)「フォース」の訓練を積んで「ジェダイ」としての自分の姿を自覚する
3)力をつけて戻ってきて、敵を倒して真の「ジェダイ」となる

という「英雄神話」のパターンに当てはまるのは有名なお話!

この世界的人気を誇るシリーズと、ギリシャ神話の関係については、これまでも何度かこのブログで解説してきたので、興味のある方はこちらの過去記事も合わせてどうぞ!

*あれ、「スター・ウォーズ」ってそんなお話だったっけ?と思った方はもう一度映画を見直してみてね!

で、これだけ「スター・ウォーズ」がずっと世界中から愛される物語になれたのは、

やっぱり「英雄神話」のパターンのおかげなんじゃないかと思うんですよね!

ジョージ・キャンベル先生の言うところによれば、世界中に同じような「英雄神話」のストーリーが語り継がれているわけですから、

舞台が宇宙に変わろうと、主人公がジェダイになろうと、世界中の人が「このお話は知っている」と感じるようなおなじみのストーリーでできているわけです。

そうすると、特に親しみを感じて、自然と人気が定着することになるんじゃないでしょうか。

ギリシャ神話だって、そのほかの神話だって、人類が数千年も大事にして語ってきた物語ですから、

まあ人気が出て当然といえば当然?!

数千年間不動の人気モデルだから、人気はあって当然なのですよ〜!!

と言うことで、このパターンにどハマりしている

『ライオンキング』

も当然大人気になるわけで、今回こうして最新鋭映像技術を駆使した新作が公開となったわけですし、

そのほかミュージカルとしても、ずっとロングランで愛されてきたわけですよね。

ミュージカル文化の浅い日本で、

ミュージカルといえば「ライオンキング」!!

と言うくらい親しまれているのは、本当にすごいことですよね!

これもやっぱり、「英雄神話」パターンのおかげなんじゃないかと思いますよ!

『ライオンキング』とギリシャ神話を比べて楽しんでね!

ということで、

ディズニーの大ヒットアニメが、最新テクノロジーでよみがえった!という現在公開中の最新映画

『ライオンキング』

そのストーリーは、古代ギリシャの英雄神話とそっくりなんですよ、

っていうお話でした!

ディズニーとギリシャ神話?

ってあまりピンと来る方も多くはないかもしれませんが、言われてみれば確かに似ているこの二つ

できたら両方の作品を比べてみて、そのストーリーのパターンがどんなふうに似ているか、考えてみてくださいね〜!

*『ライオン・キング』は現在DVD&ブルーレイ発売中!

-イレーネのオススメ映画
-, , ,