当ブログは広告を掲載しています

イレーネの推しマンガ

『劇場版 呪術廻戦 0』をIMAXで見てきたら肩透かしでがっくりした話

古代からずっと受け継がれてきている「呪術」「呪術師」などの世界を描く

ダークファンタジー漫画

『呪術廻戦』

その劇場版映画が、12月24日のクリスマスから公開されている

『劇場版 呪術廻戦 0』

せっかくだから・・・と

IMAX上映で見てきました!

そうしたら・・・

え?え?画角がIMAX用になってない?!

と壮大な肩透かしを食らってしまったので、ちょっとその件について。

『劇場版 呪術廻戦 0』IMAXで見てきたら肩透かしでした

ということで、

現在日本中で人気沸騰中のマンガ

『呪術廻戦』

その前日譚を描いたのが、

『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』

>>総合電子書籍ストア BookLive! で『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』のページを見る

>>電子貸本Renta!で『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』のページを見る

このマンガの劇場版アニメが、

2021年12月24日(金)のクリスマスから公開中の映画

『劇場版 呪術廻戦 0』

この映画がIMAX上映になっているということで、

せっかくだから・・・と

IMAX上映で見に行ってきました!

そうしたら、劇場に入る時に、

入場者プレゼント小冊子「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」

を配布してくれました!

それで、映画が始まる前に、パラパラ読んでたんですよね、

そうしたら・・・

監督のインタビューで

「劇場版ならでは、ということで、シネスコサイズにしました。」

というコメントが・・・

え?

え? え?

シネスコなの??

*シネスコ・・・「シネマスコープ」のこと。

シネスコのスクリーンの縦横の比率は 2.35:1

つまりは通常の劇場のスクリーンより横に長い。

じゃあ全然、IMAXのスクリーンと合わないじゃない?!

というのも、

IMAX のスクリーンの縦横の比率は 1.44:1

通常の劇場のスクリーンより、縦に長く、正方形に近い。

つまりはもともとシネスコの横長の画面を、むりくり IMAX の縦長の画面に押し込んで上映していると・・・

ううう・・・

がっくり・・・

IMAXシアターで見なくてもよかったじゃない?

と、始まる前から意気消沈。

で、いざ上映が始まると、

確かにIMAXのスクリーンの上下がかなり、余ってるのよ・・・

あの、『エターナルズ』の時には上下を埋め尽くす巨大映像だったスクリーンが・・・

しかも、元々の映像をIMAXサイズに納めるために、画面の幅はかなりカットされてない?

なんてこった・・・

これは自分の下調べ不足でした!

シネスコの画角の映画とわかっていれば、IMAXシアターで見なかったのに〜・・・

とほほ。

まあ、人生、こんな失敗もあるよね!

今度からは、IMAXシアターで作品を見る時には、ちゃんとそれがIMAX仕様で作られたものかどうかも確認してから見に行こうと思います!

あ、映画自体は映像もキレイで、ストーリーもテンポよくまとめてあって、良作でしたよ!

*予告編も改めて見ると、横長ですね!

『劇場版 呪術廻戦 0』公開後PV|大ヒット上映中

『劇場版 呪術廻戦 0』映像の美しさは必見!

というわけで、見に行ってきた

『劇場版 呪術廻戦 0』

がんばってIMAXで見たものの、IMAXじゃなくてシネスコ向けに作られたものだったので、肩透かし感がすごかったのですが、

その映像の美しさは必見ものでした!

いや〜、アニメ映画の映像の質って、年々上がっていきますよね!

『鬼滅の刃』もそうですが、映像を見れただけで満足レベルがすごい。

特にこの『劇場版 呪術廻戦 0』場合、すでに原作マンガ

『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』

は読んでいたのですが、原作マンガでは、かなり線が荒いタッチなので、

映像化するとフルカラーでこんなにキレイになるんだ・・・

と感動もの。

もともと、テレビアニメ版でも映像はキレイでしたが・・・

劇場版はさらにそれの上をいくレベルに仕上げてきてますよね!

でも・・・

背景のクオリティが上がれば上がるほど、2次元の人物たちが浮いてきているような気がするのは私だけ?

3次元の世界の上に二次元のペラペラの人物たちが動いているように見えるんですけど・・・

これからさらに背景が3次元的にレベルアップしていくと、人物も3Dアニメ化しないとおかしい気がするんだけど、

そうなるともはや全部CGアニメ化して全然別物になっちゃうしなあ〜。

って、今後の展開が心配になっちゃうほど、キレイな映像でしたよ!

これはやっぱり、劇場で見る価値大ですね!

(IMAXじゃなくていいよ・・・通常のスクリーンで・・・)

『劇場版 呪術廻戦 0』予告|12月24日(金)公開/主題歌:King Gnu 「一途」

入場者プレゼント小冊子「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」は嬉しかった!

それと今回、

『劇場版 呪術廻戦 0』

を見に行って一番収穫だったのは、

入場者プレゼント小冊子「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」

です!

≪全国合計500万名様限定≫

なので、まだ冊子に余裕があるとは思いますが、これが無料配布って、うれしい!

配布しているうちに一冊手に入れておくことをオススメします!

見ての通り、装丁も普通のマンガの単行本みたいになってて、ページ数も思ってたより全然あります!

このなかに、原作者の芥見下々さんのインタビュー、そして原作のネームなどもあるので、かなり読み応えがありました!

シネスコだった衝撃をこれで少し和らげてくれましたよ!

IMAXで見なくても良いけど(しつこい)この冊子はぜひ、もらっておいてね!

次からはちゃんとIMAX仕様かどうか調べてから行こう・・・

ということで、

現在大ヒット中のダークファンタジー漫画

『呪術廻戦』

12月24日のクリスマスから公開されているその劇場版映画

『劇場版 呪術廻戦 0』

せっかくだから・・・と

IMAX上映で見てきました!

そうしたら・・・

画角がもともとシネスコサイズだった!

IMAX用じゃないの?!

と壮大な肩透かしを食らってしまった話でした!

もう〜、これはもっと事前にちゃんと調べてから行けばよかった!

シネスコだったら通常の劇場スクリーンの方が合ってたんじゃな〜いい。

と、見終わってから少しがっくりしたので、次からはちゃんと下調べしてから行きますよ!

これから見にいく方も、気をつけてね!

あ、でももちろん、IMAXの大画面といい音響設備だったし、映画自体の出来も良かったので、

映画自体はじゅうぶん楽しむことができました!

今のところ、かなりの大ヒットを記録しているようなので、どこまで興行収入を伸ばすことができるのかも注目ですね!

ぜひ

入場者プレゼント小冊子「呪術廻戦 0.5 東京都立呪術高等専門学校」

をもらいに、劇場に出かけてみてくださいね!

*原作マンガ『呪術廻戦』最新18巻が発売中です!

-イレーネの推しマンガ
-, , ,