当ブログは広告を掲載しています

マンガ

U-NEXTを解約したら、購入したマンガは読めなくなるのか?調べてみた

日本の大手動画配信サービス

U-NEXT

主要動画配信サービスの中で「見放題作品数No.1」ということで、

最近ではHBO作品をはじめ、豊富な動画を見ることができて、便利に利用しています。

特に、余ったポイントで気になるマンガを読んで、面白かったらそのまま課金して購入、というパターンを繰り返していて、

気がついたら購入したマンガは相当な数に!!

そこで気になるのは・・・

「U-NEXTを解約したら、購入したマンガは読めなくなるの?」

ってこと。

解約したら、課金して買ったマンガたち全部、読めなくなるのはツライ・・・

そこで、解約したらどうなるのか?

調べてみましたよ!

電子書籍

結論として、U-NEXTを解約しても、購入したマンガは読めるらしい

さて、今回の疑問として浮かんできた

「U-NEXTを解約したら、購入したマンガは読めなくなるの?」

問題を調べるために、まずは、

U-NEXT

のヘルプセンターをチェック。

ヘルプセンター > よくある質問各種お手続き > 契約内容の確認・変更・解約

と進んでいくと、

「月額プラン」解約後も、購入した本を読みたい

というページがちゃんと用意されていて、

そのページに書いてあるのは、

「月額プラン」を解約しても、購入した本を引き続き読むことができます。

※雑誌の読み放題はご利用いただけません。
※アカウントを削除した場合は、購入した本でも読めなくなります。

とのこと!!

つまり、

結論として、U-NEXTを解約しても、購入したマンガは読めるらしい

ということが分かりました!!

それはありがたい。

でも・・・

この部分

※アカウントを削除した場合は、購入した本でも読めなくなります。

って、どういうことだろう??

アカウントを削除するかどうかって、選べるの?

アカウントを削除しないでも「月額プラン」を解約できるの??

という新たな疑問が湧いてきました。

そこで再び、ヘルプセンター内で

「解約 アカウント」

で、再検索。

すると、

「U-NEXT(ユーネクスト)のアカウントを削除する方法」

というページがありました。

そこに書いてある情報によると、

アカウントの削除(退会)方法

■はじめに
・アカウントを削除すると一切の操作ができなくなります。
・アカウントを削除するには全てのサービスの解約を終えている必要があります。

※解約方法についてはこちら
※アカウントを持っているだけでは料金はかかりません。

ということですので、

「月額プラン」を解約しても

アカウントは削除しない

つまり、

アカウントは持ったままにしておけば、料金はかかならいし、購入したマンガも読める

ということらしいです!

よかったよかった。

これで今後、「月額プラン」を解約しても、これまで課金購入してきたマンガたちは無事に読むことができそうです。

これからも、安心して、マンガの続きを課金購入することができますね!

U-NEXTの公式サイト

電子書籍

U-NEXTでのマンガ購入は、やっぱりお得!

さて、そんなわけで、

「月額プラン」を解約しても、アカウントを持ったままなら購入したマンガは読める

ということで分かったので、

これからも安心してU-NEXTでマンガの続きを購入して読んでいきたいと思います。

私の場合、なんでここまでU-NEXTで課金購入したマンガが増えているかと言いますと・・・

理由は主に次の2つですので、順番にご紹介していきますね!

U-NEXTの公式サイト

「月額プラン」の会員だと毎月1200ポイントがもらえる!

まず、

「月額プラン」の会員だと毎月1200ポイントがもらえる!

というのが大きい!

この1200ポイントは、1200円分として、マンガや書籍、課金動画レンタルに利用できます。

U-NEXT だと、動画の場合、課金される料金が Amazon プライム などより少し高めの設定になっています。

しかし、電子版のマンガや書籍は、どのサービスでも同じような値段設定なので、

1200円分お得に買える

と思っています。

もちろん、「月額プラン」が毎月かかっているんですから、その分自分では支払っているんですが、

「毎月1200円」と決まっていると、マンガも書籍も「買いすぎてお金使いすぎてしまった!」という失敗が無くて、自分の場合は使った金額の管理にも重宝しています。

しかも、使いきれなかったポイントは、翌月まわしにもできますし。

あ、でもあまり長い期間ポイントを放置しておくと、3ヶ月で有効期限が切れますので、ご注意!!

そして、話題の新作マンガなど、

「買って読んでみたいけど、外れだったらどうしよう?」

と悩んだ時に、

「ポイントがあるから読んでみよう!」

って、割と気軽にチャレンジできます!

私はこれで

『鬼滅の刃』

を、まずはポイントを使って1巻、2巻・・・と読み始め、

すぐにハマってしまったので、その後は課金で継続! というパターンで、結局全巻そろえちゃったんですよね〜。

*どうしてそんなに『鬼滅の刃』にハマったのか? について詳しくは、こちらの記事を合わせてどうぞ!

>>『鬼滅の刃』ついにハマった!鬼と戦う英雄神話だ〜!

そしてこれと同じパターンで、

『呪術廻戦』

も、ポイントを使って読み始めて、

そうしたら予想以上に面白かったので、後は課金して購入して、現在最新刊まで購入済みです!

*『呪術廻戦』について詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>『呪術廻戦』やっぱり呪術の世界は面白い!

ということで、

今や U-NEXT で購入したマンガはかなりの量!

これを、「月額プラン」解約で手放すのは惜しい!

とにかく、U-NEXT のアカウントだけは、死守しなくては!

U-NEXTの公式サイト

「月額プラン」の会員だと最大40%ポイントバック!!

そして、

この U-NEXT でついついマンガをたくさん購入してしまった理由の2つ目としては

「月額プラン」の会員だと最大40%ポイントバック!!

というのが大きい!

つまり、月額料金以外にマンガなどの購入のために

課金してポイントを買った場合、最大40%ポイント還元になるのです!

つまり、月額料金以外に、

例えば1000円分ポイントを購入すると、400円分ポイントが還元される!

ということ。

ただ、このポイントが還元されるまで、

※決済日から32日後にポイントバック(還元)します。
※システム都合等で前後する場合があります。

と、ヘルプセンターに書いてあったので、

ちょっと時間差があるので注意!!

だから、マンガを一気読みしたい! と、一気に全巻分ポイント課金しちゃうよりは、

何ヶ月かに分けて、ポイントが戻ってきたら残りを買うようにする、って工夫が必要です。

また、

「最大40%ポイント還元」

っていうのも、気をつけなくちゃいけないのですが、

対象の決済にご利用されたお支払方法によって還元率が異なります。

・クレジットカード決済:40%
・Amazon決済:40%
・Uコイン決済:20%

※お支払方法によっては決済できる商品に制限があります。

<対象外の決済>
・ドコモ払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・ワイモバイルまとめて支払い
・楽天ペイ
・Androidアプリ決済

というように、これもヘルプセンターに書いてあったので、最大40%還元してくれる方法で決済しないといけないんですね。

でも、これをうまく使えば、

最大40%割引でマンガが買える!

ということですから、かなりお得ですよね。

毎月1200円分のポイントも使えるので、追加課金しても値段も抑えられるし、そこからまたポイント還元もある、と考えると、

電子書籍サービスの中では、割安の部類に入るかも。

もちろん、Amazon などのサービスでも、50%割引などたまにやってることがありますが、

『鬼滅の刃』などの人気作品が割引になるってめったに無いので、U-NEXTのポイント還元使えてよかったなと思ってます。

電子書籍

U-NEXTの「月額プラン」は、解約したほうがいい?

さて、そういうわけで、

もしU-NEXTの「月額プラン」を解約しても、買ったマンガは引き続き読める

ということが分かったのですが、

では、

「今すぐU-NEXTの「月額プラン」を、解約するのか?」

と聞かれると、

今のところの解答は、

「当面はU-NEXTの「月額プラン」を、解約する予定はありません」

ということになるかな〜

というのも!

U-NEXT が HBO 作品の大量投入をはじめたから!

あの、数々の名作ドラマと送り出してきた HBO ですよ!

しかも見放題作品もたくさんあるので、ありがたーく見させてもらってます!

名匠リドリー・スコット監督が総指揮のSFドラマ

『レイズド・バイ・ウルブス / 神なき惑星』

などなど、夢中になって見てしまったドラマがたくさん!

こんなそうそうたるHBO作品たちを配信してくれてるので、今のところは U-NEXT を解約は、考えられないかな〜

しかも、まだ U-NEXT から正式な発表は無いですが、

ということで、今のところは、 U-NEXT を解約しちゃうのはもったいないかな、と思っています。

配信中の HBO 作品も、まだまだ見たいものがたくさんあるし。

まあしかし、もしU-NEXTとこの HBO との契約が終了したら、かなり U-NEXT の魅力は下がってしまうので・・・

その時は解約も考えてしまうかも!

今後の U-NEXT の配信状況を、注目していきたいと思います!

U-NEXTの公式サイト

見逃し配信バナー

結論として、U-NEXTを解約しても、購入したマンガは読めるらしい

ということで、

日本の大手動画配信サービス

U-NEXT

余ったポイントで気になるマンガを読んで、面白かったらそのまま課金して購入、というパターンを繰り返して、

気がついたら購入したマンガは相当な数になったので、

「U-NEXTを解約したら、購入したマンガは読めなくなるの?」

について調べてみたところ、

U-NEXTを解約しても、購入したマンガは読めるらしい

という結論に至りました。

「らしい」っていうのは、自分もまだ解約していないから、実際にどうなるかは体験していません。

今 U-NEXT では HBO作品を大量見放題配信してくれているので、それを見るために当分は「月額プラン」のまま続ける予定です。

でも、解約したら、課金して買ったマンガたち全部、読めなくなる?! という不安があると、これ以上課金購入するのは気が引けるのですが、

今回こうして調べてみて、どうやら解約してもマンガを読むことができるということが分かったので、

これからも安心して「最大40%ポイント還元」を利用して、いろんなマンガを購入していこうと思います!

『呪術廻戦』も、まだまだ連載が続いていますからね!

その他にもまた面白いマンガも続々と出てくるでしょうし、しばらくはお得に楽しませていただきます!

U-NEXTの公式サイト

見逃し配信バナー

*本ページの情報は2023年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

-マンガ
-, , , ,