今夜は久しぶりにやってきました
月が地球から最大に見えるという
スーパームーン!!
・・・なのに・・・?
本日関東地方は雨・・・
くう〜、お月様は顔を見せてくれなさそう!
ギリシャ神話では月は女神セレーネー。
この女神様はなかなか人間の思う通りにはその姿を見せてくれないようですね!
今宵はスーパームーン!!
というわけで本日、2019年2月19日(火)は、
日本でも
スーパームーン!!
を見ることができます!!
わ〜、いつもより大きくて、幻想的な姿を見るのが楽しみだな!
・・・と思ったら、
関東地方は雨模様
う〜ん、さすがは、自然界の現象はこちらの思う通りにはいかないわい。
ということで、ニュース映像でスーパームーン気分を盛り上げましょう!
【都心から今年最大の月見える?】https://t.co/Q8Z6bdADse
月が大きく見える「スーパームーン」は、19日夜から20日の明け方だが、東京では雨が降る時間帯と重なる。地球の周りを公転している月の軌道はだ円形で、地球と月の距離は刻々と変化。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年2月18日
今日は特別なお月様。スーパームーン。
夕方から翌朝にかけて、空にはいつもより大きく、
明るい月が浮かびます(*^^*)仕事の帰り道、今日は夜空を見上げるのが楽しみです♪#暦生活 #スーパームーン #月 pic.twitter.com/zvbFjDuzXS
— 暦生活 (@543life) 2019年2月18日
\今夜はスーパームーン!/
2019年で最も大きな満月ですよ。関東地方は、天気がかなり心配ですが・・・
(写真の月は、昨夜撮影。)
月を大きく、画面いっぱいに撮りたい。そんなとき、どうすればよい?!▼詳しくはこちらhttps://t.co/ECbtAap1KV pic.twitter.com/fdSZ9mKm2Y
— キヤノンマーケティングジャパン (@Canon_mj) 2019年2月19日
う〜ん、やっぱり、スーパームーンってキレイ!!
って、写真で見たつもりになって喜んでいても仕方ない!
やっぱり、生で見たいよね?!
天気予報を何度見ても・・・
やっぱり雨!!
トホホ・・・
【ご帰宅時間帯の天気】2月19日(火)は低気圧や前線の通過に伴い、関東や東海などではご帰宅時間と雨のピークが重なる予想です。大きい傘があると良さそうです。一方、西日本はだんだんと雨が止んでくるため、お帰りの時は傘の置き忘れのお気をつけください。 #スーパームーン https://t.co/0LBVNd6drl pic.twitter.com/QojktmEyF0
— ウェザーニュース (@wni_jp) 2019年2月19日
どうやら、明日の明け方、太陽が昇る前にはチャンスがあるみたいだけど、
朝の3時とか4時に起きて月を見れるかな・・・
かなりハードなミッション!!
でも、夜更けにたまたま目が覚めて、雨が止んでいたら、迷わず窓辺にゴー!ですよ!
ギリシャ神話の月の女神
そういうわけで、
今夜から明日にかけては、
地球から見える最大級の月
スーパームーン!!
の天体ショーがあるわけなのですが、
月ってこんなに身近で、言ってみれば毎日のように見上げている天体だけれど、
いつもより大きな姿が見れると思うと、
みんなワクワク、そわそわ・・・
やっぱり、地球の私たちと、一番近くの天体・月って、強いつながりがあるのですね!
ギリシャ神話の世界では、
だと考えられていました!
毎晩毎晩、その神秘的な姿を私たちに見せてくれる月は、
一番身近で、神様の世界を感じさせてくれる存在だったんでしょうね!
太陽は眩しくて見つめることはできないけど、
月はいつまでもいつまでも、飽きずに見つめていることができるから、不思議です。
まるで美しい女性のよう?
そう、ギリシャ神話では、
太陽神へーリオスは男性
月の女神セレーネーは女性
というふうに、男女で区別されていましたよ。
やっぱり、夜空に浮かぶ月は女性的なイメージでしょうか。
そして、地球に暮らす私たち人間の女性も、月の満ち欠けに合わせて生理が巡ってくるんですから不思議ですよね!
月は人間の生命活動とつながっている・・・
普段、パソコンに向かって毎日を過ごしていると忘れがちですが、
私たちは宇宙と、天体とつながっているんですね〜!!
だって、私たちは地球っていう天体の上に暮らしてるんですもんね!
よくよく考えてみると、すごいことだな〜!
って、普段は考えつかないようなすごいことを思い出させてくれる存在が、夜空の月!!
残念ながら今夜はその姿をみることはできないかもしれないけど、
そんな壮大な事実を思い出させてくれそうな天体ショーが
スーパームーン!!
少しでも月が雲の間から姿を見せてくれることを、祈りましょう〜!!
*月の女神セレーネーについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!
*太陽神ヘーリオスについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!
少しでも晴れ間が出ますように!
ということで本日は、
今夜は月が地球から最大に見えるという
スーパームーン!!
というのに関東地方は雨だ!
がーん!
という話題でした!
でも、前後数日間は大きなお月様を楽しめそうだから、諦めずに空を眺めてみることにします!
お月様、どうかその姿を見せてね〜!