当ブログは広告を掲載しています

ステファノス・チチパス

ギリシャのステファノス・チチパス選手ってどんな人?期待のテニスプレーヤー

ギリシャから登場した、大型テニス・プレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

今まで、大物テニス選手がいたことがないギリシャでは快挙!

世界ランキングでも最高位は世界3位、

グランドスラム大会で2度の決勝進出という実績を誇り、

これから世界ナンバーワンを狙う存在として注目されています!

今後の活躍が期待されている「次世代」プレーヤー、

チチパス選手について簡単にご紹介しますので、気になる方はぜひ読んでいってくださいね!

ステファノス・チチパス 選手はギリシャ出身!

さて、本日ご紹介する

ギリシャが生んだ新世代テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス 選手

(ギリシャ語表記: Στέφανος Τσιτσιπάς)

1998年8月12日 ギリシャ・アテネ市生まれ

ジュニアの大会でも実績をあげて、2016年にプロ転向。

しかし、プロ転向後3年目の2018年は、あれよあれよと勝ち進んで、気がつけば

世界ランク15位まで上昇

いきなり歴代のギリシャの選手の中でも最高位を記録!

そして2019年3月に世界ランク10位となり、トップ10入りを果たしました!

ギリシャが待ち望んでいた、テニスのスター選手として、順風満帆なキャリアを積んでいます。

テニス界を担う次世代のスター選手としても、高い注目を浴びている選手なのです!

*チチパス 選手が他の「次世代スター」選手たちにインタビューをする動画。この動画に登場する選手たちの多くが世界ランク上位で活躍中!

Greek Tsitsipas Plays Reporter At Next Gen ATP Finals 2017

チチパス 選手の家族

さて、そんな注目の

ステファノス・チチパス 選手

1998年に生まれたのは、ギリシャのアテネ市。

しかし、これまでギリシャでは強いテニス選手が生まれたことはなかったのに、

どうして突然、これだけの活躍をする選手が出てきたのか?

その誕生の秘密に迫ってみましょう!

チチパス選手の両親

さて、アテネ市で生まれたチチパス選手

お父さんはギリシャ出身の

アポストロス・チチパス

お母さんはロシア出身の

ユリア・サルニコワ・チチパス

実はこのご両親とも、元テニス・プレーヤーという、サラブレッドなんです!

しかも、お母さん方の祖父(お母さんのお父さん)は、

セルゲイ・サルニコフ

という、

旧ソ連時代のサッカー選手で、1956年オリンピックの金メダリスト!

というスポーツ一家!

優れた運動能力を、ご家族から受け継いでいるんですね。

お父さんはアテネ大学でスポーツ・コーチングも学んでいて、

幼少時からずっとチチパス選手のコーチも務めています。

ギリシャ人家族は絆がとても強いですが、その親子の絆が息子の躍進を支えています!

*チチパス・ファミリーの紹介動画

The Family Behind #NextGenATP Tsitsipas Uncovered 2017

チチパス選手の兄弟

さて、そんなスポーツ一家に生まれ育ったチチパス選手

そんなチチパス 選手は、

実は4人兄弟の長男です!!

今時、なかなか4人も兄弟がいるご家庭って珍しいですよね!

2歳下の弟くんは、すでにプロテニス選手としてデビューしているんですよ!

ペトロス・チチパス選手

長男のチチパス選手とペトロス&ステファノス組でダブルスを組んで出場する時もあります。

これからお兄さんのように躍進してくるかも?!

このペトロス選手も、お兄さんと似てるんですが、また違ったタイプのイケメン!

若い頃のオーランド・ブルームに似ていますよ!

これからチチパス兄弟の躍進が見られることを期待しましょう!

そしてチチパス兄弟のその下には、さらに、弟のパブロス、妹のエリザベートがいます。

4人揃ってテニスをやっているそうですので、

チチパス選手の3人の弟と妹たちも、そのうちツアーで活躍する日が来るかもしれません?!

チチパス選手の性格

そんな、テニスのプロ一家に育ったのが、

今大躍進中のチチパス選手!

これだけの家庭環境があって、サラブレッドだから、成功は当然? と思われるかもしれませんが、

テニスのトッププロで頭角を表すには生まれだけでは無理ですよね!

そんなチチパス選手の性格は、

どちらかというと内向的で、インタビューなどでも控えめに穏やかに話している姿が印象的です。

コーチでもあるお父さんの指導をよく聞く素直な性格で、

また、とてもよく練習するのだそうです!

本人のインタビューによると、

以前ギリシャの海で溺れてしまったことがあって、

危ないところをお父さんに助けられたのだそうです。

それ以来、怖いものはなくなった、テニスの試合でも怖いと思わない、という話をしていて、

チチパス 選手のメンタルの強さの源は、この体験なのかもしれません!

確かに、一度死の恐怖を味わった人にとっては、

それ以外の恐怖なんて、大したことではなくなるのかもしれませんね!

でも、本当にこの時、助かってよかった!

この時もしものことがあったら、今の活躍はなかったんですよね〜 危なかった!

お父さん、必死で息子を助けたと思うけど、よかった! ファインプレー!

これからも、海には十分気をつけて、活躍を続けて欲しいと思います!!

チチパス 選手の名前の表記

さて、こんなふうに、次世代スターとしてその名前が世に知られるようになってきた

ステファノス・チチパス 選手

しかし、その日本語表記は・・・

「チチパス」の他に、「シチパス」「ツィツィパス」

など、メディアによってバラバラだったりします。

日本人にはあまりなじみのない名前なので仕方ないといえば仕方ないのですが・・・

実は、海外でもこのギリシャ名の読み方が難しくて、みんなよく分からないらしく・・・

こんな動画もATPがアップしてるくらい!

「どうやって Stefanos Tsitsipas を発音するか」

(How to Pronounce Stefanos Tsitsipas)

How to Pronounce Stefanos Tsitsipas

これを見ると、本人は

「ツィツィパース」

と言っているようにも聞こえますが、これを日本語で分かりやすく表記するにはどれがいいんでしょう?

と思っていたら・・・

今年の楽天オープン参加で、なんとご本人の公式ツイッターのアカウント名が、カタカナで

「ステファノス チチパス」

に変更した時がありました!

ということでは、今後は「チチパス」で一本化でいかがでしょう?

(*その後、ツイッターアカウント名はアルファベット表記の「Stefanos Tsitsipas」に戻されてます。残念!ずっと日本語にしておいて欲しかった!)

まあ、「チチパス」という書き方でも、絶対に「父パス」「乳パス」とかネットで書かれそうで、それはそれで複雑ではあるのですが・・・

統一した呼び方が無いというのも、ちょっとねえ・・・

早くこの名前が、多くの日本人ファンに浸透するようになるといいな!

チチパス選手の名前の意味

さて、この注目のチチパス選手

名前は

ステファノス・チチパス 

と言いますが、

この「ステファノス」というのはギリシャ語でどういう意味かと言いますと、

ギリシャ語で「冠」

という意味になります。

そう、王様がかぶる「冠」ですね!

古代ギリシャでは、

古代オリンピック(オリンピア祭)

をはじめとする、運動競技祭が数多く行われていましたが、

その勝者には、植物でできた「冠」が贈られていたのですよ!!

オリンピア祭では、オリーブの冠

デルポイで行われていたピュティア祭では 月桂樹の冠

というように、スポーツ競技の王者にも、「冠」が贈られていました!

つまりですね・・・

ステファノス・チチパス選手とは、

勝利者の冠の名前を持つ選手なのです!!

そりゃ強いはずだ?!

だって、名前からして勝つためにつけられたようなものですから!!

まあ、ギリシャでは、おじいさんの名前を継ぐのが一般的だそうで、勝手に色々変えることはできないみたいなんですけど、

こうして王者の「冠」の名前をもつチチパス選手が、テニス界を席巻してるのは、無関係じゃないかも?!

いつか、テニス界の本物の王者になる日が来るかしら?

楽しみですね!

*古代ギリシャのオリンピックについては、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>現代のオリンピックってどうやって始まったの?古代ギリシャからのスポーツの祭典!

実はユーチューバーのチチパス 選手!

そして、チチパス 選手は実は、

自分のチャンネルを持っているユーチューバー

でもあります!

えっ?あんなに試合続いて、動画をアップしてる時間なんてあるの?

って思うのですが、結構まめに更新されてます!

自分でカメラを抱えて撮影して、

編集もせっせとやってるみたいですよ。

機械をいじるのが楽しくて仕方ないみたいです。

そういうところ、デジタル世代の男の子らしいですよね!

そして、大躍進の全豪オープンの後にも、すぐ動画公開。

本当に、いつこんなに作業してるんだろ??

THANK YOU MELBOURNE!

家族をすごく大切にするギリシャ人らしく

いつでも家族がたくさん登場するほのぼのチャンネル。

多彩なチチパス選手の素顔が見れますよ!

そしてとにかくイケメンだから、映像が絵になるのよね。

日本の皆さんも、ぜひチャンネル登録してね!

チチパス 選手は日本びいき!

そして、チチパス 選手は実は、

とっても日本びいき!

楽天オープンに来た時も、

日本語でメッセージを書いてくれたりして、ファンを喜ばせてくれました!

楽天オープンには、また来てくれると断言してくれてるので、またの来日が楽しみですね!

チチパス 選手がそんなに日本びいきなのは理由があって、

実はお母さんのユリアさんは双子で、

そのおばさんが日本人と結婚して日本に住んでいるんだそうです!

そう、日本人と親戚じゃないですか!

こちらの記事でも詳しく紹介してくれてましたよ!

親戚にも日本人がいます!
フェデラーを阻んだ20歳の親日家プレーヤー「チチパス」って?

好きなアニメは…

実は彼、大の親日家でもある。伯母は日本人と結婚しており、従姉妹のアイカさんとも仲良しの様子。親戚が日本から持ってきた漫画やアニメに触れて育ったため、好きなアニメは『キャプテン翼』、お気に入りのキャラクターは『NARUTO』のはたけカカシだとか。

試合後の「WOWOW」のインタビューでも、日本人の礼儀正しさや文化への興味を挙げ、「日本は住んでみたい国」と述べた。日本の観客にメッセージを求められた彼は、「日本語で何か言いたい」と主張し、伊達公子のアシストを得て「見てくれてありがとう」と笑顔でコメントした。

(「クーリエジャポン」(https://courrier.jp/news/archives/150326/)より)

『キャプテン翼』が好き!って親近感わいちゃいます!

そして日本には、このおばさんの娘である従姉妹さんがいるらしく、

チチパス選手のツイッターにも登場しています!

Best cousin in the entire 🌎!
あなたを愛してます! pic.twitter.com/yywzWifDIA

— Stefanos Tsitsipas (@StefTsitsipas) 2019年3月11日

二人で寿司屋!! いいね!!

この従姉妹の方に教わっているのか、ときどき日本語でツイッターを呟くこともあるんですよ。

もう、こんなに日本をプッシュしてくれたら、

そりゃ、応援したくなっちゃいますよね!

日本でもじわじわ人気出てくるといいな!

雑誌『Number』の見開き特集記事でも、日本好きの理由を紹介してくれてますよ!

よかったらこちらもぜひ読んでくださいね!

というわけで、日本の雑誌でも記事が出てくるようになって、

これからどんどん日本でも注目されていきそうです!

ギリシャのイメージアップにもつながりそう!!

大坂なおみ選手とも仲がいいらしい?!

そして、チチパス選手は実は

日本の大坂なおみ選手と仲良し!

年齢もちょうど同じですし、冗談を言い合うような仲の良さみたいですよ。

大坂なおみ選手がツイッターのフォロワーに

「人間性が素晴らしい人は?」

ってお題を出した時には・・・

チチパス選手が日本語で「マイケル・B・ジョーダン」と返信して話題になりました!

なぜ

なぜ俳優の「マイケル・B・ジョーダン」と言ったのかというと、大坂なおみ選手がテレビ番組で好きな俳優さんとして名前をあげたことがあったんですが、

それがあっという間にニュースになっちゃって、チチパス選手はそれをからかっているんですね。

このへんの詳しいことは、以下の記事をご参照くださいね!

>>チチパス選手と大坂なおみ選手は実は仲良し?!!

というわけで、日本に親戚がいて、日本語もできて、

しかも日本の大坂なおみ選手とも仲良し!

っていうのが、ギリシャのチチパス選手なのです!!

これは! 応援せざるを得ない!!

がんばれ!! チチパス選手!!

ステファノス・チチパス 選手のプレーの特徴!

さて、この

ステファノス・チチパス 

身長 193cm  体重 83kg

という恵まれた体格を持ち、現在メキメキと頭角を表してきていますが、

もちろん素質だけじゃなく、そのプレーにも、注目が集まっています!

片手打ちバックハンド!

チチパス 選手のプレーを見ていて一番目につくのは、何と言ってもコレ!

片手打ちバックハンド!

かっこいいのですよね。

豪快に腕を振り上げるフォームがたまらない!

しかし、ほとんどの選手が両手打ちを選ぶのに、どうして片手打ちに?

これは、子供時代からのアイドルだと公言している

ロジャー・フェデラー選手の影響もあるみたいです。

チチパス 選手、フェデラーの継承者となるか??

簡単にはあきらめない、粘り強いプレー!

そして、

チチパス 選手のプレーは、

簡単にはあきらめない、粘り強いプレーが特徴です!

その特徴を表すプレーとして、ATPの公式でも取り上げられたのは、こちら!

このプレーも、話題になりましたよ!

「鳥か?

飛行機か?

いや、ステファノス・チチパス だ!!」

It's a 🐦
It's a ✈️
No, it's @StefTsitsipas 💨
😂

Watch the @CitiOpen live on @TennisTV pic.twitter.com/0rml8H8ubq

— ATP World Tour (@ATPWorldTour) 2018年8月4日

飛んでる!!

こうまでしてリターンされたら、相手もかなわん!

だから、チチパス 選手って、特段にものすごい弾丸サーブがあるわけじゃないけど、

とにかく打ち返してきて、大きな崩れもミスもなく戦い続ける粘り強さがあって、

その結果気がつくと勝っている、ってパターンのように思います。

だからド派手な高速サーバーのような華やかさはないんだけど、見ていて楽しい試合ですよ!

こんな、見ている者を楽しませてくれる、熱意のこもったチチパス 選手のプレー。

毎回見ていて、「おお!」と感動する瞬間がありますよ!

とにかく、一生懸命、コートを走って打ち続ける姿を見ていると、

思わず応援せずにはいられませんね!

チチパス選手の主な戦績

ということで、

母国ギリシャのみならず、世界で大注目の

ステファノス・チチパス選手 

ここからは、その主な戦績を簡単にご紹介していきますね。

大ブレークの2018年!

プロ転向して3年目となって迎えた2018年のシーズン

チチパス選手にとっては

大ブレークの年!

になりました!

バルセロナ・オープン準優勝

チチパス 選手にとっての記念すべき2018年

まずは、

5月のバルセロナ・オープンで、決勝進出!

決勝ではナダルに敗れましたが、堂々の準優勝!

これはもちろん、ギリシャの選手としては初の快挙で、

ギリシャのテニスの歴史を塗り替えました!!

ロジャーズカップ準優勝

そして、

8月にカナダで行われたマスターズのロジャーズカップでは、

トップ10選手たちを4連続撃破!

決勝では惜しくもナダルに破れましたが、

見事に準優勝!

新世代のスターとして、世界に名を轟かせました!

当時19歳での4連続撃破は、史上最年少記録ということです!

チチパス選手がロジャーズ・カップで破ったトップ10選手たち

世界8位 ドミニク・ティーム

世界10位 ノバク・ジョコビッチ

世界3位 アレクサンダー・ズベレフ

世界6位 ケビン・アンダーソン

これだけの選手を次々と破るとは、チチパス 選手の素質だけではなくて、実力もしっかり伴ってのことだと思います。

この19歳の底力に、世界があっと驚いた瞬間でした!

世界ランク15位に!

そして、この活躍で、

チチパス 選手はギリシャ人としては初 & 最高位の

世界ランキング15位にジャンプアップ!

2018年のツアーが始まった時点では、91位だったんですから、驚異の大躍進!!

そして、世界15位というランクは、これまで世界的なテニス選手が出たことがないギリシャで初の快挙でした!

ストックホルム・オープンで初優勝

そして、シーズン終盤で、ついに、

ストックホルム・オープンで初優勝!

ATPツアー初優勝!

20歳でタイトルホルダーとなりました!

2018年の快進撃にふさわしいタイトルを手に入れましたね。

次世代ツアーファイナル優勝!

そして、そんな大躍進の2018年を締めくくる大会となったのが、

次世代の21歳以下の選手たちのうち、トップ8人だけが参加資格があるという

NEXT GEN ATPファイナルズ

世界の若手エリート8人の戦いに、

20歳のチチパス 選手は今年の躍進の結果

第1シードで参加!

同世代の強者たちが集まるこの大会で、見事に一度も負けることなく、

初優勝を飾りました!!

当然ながら、ギリシャ人としても初めてのこと!!

激戦の続いた2018年のツアーも終盤で、ものすごい疲れもあったと思うのですが、

第1シードの貫禄を示しての全勝優勝は見事でした!

2018年に「最も躍進した選手」に選出!

そして、この2018年の大躍進にふさわしい賞を、ATPから贈られましたよ!

今年2018年の躍進を表彰され、

「最も躍進した選手賞」

(most improved player of the year)

を受賞しました!

世界91位から15位までジャンプアップ!

  • 世界トップ10を4連続撃破の最年少記録(19歳)
  • タイトル2冠

の快進撃を考えたら、当然といえば当然の受賞!

チチパス 選手、おめでとうございます!

というふうに、一気にトップ選手の仲間入りを果たした2018年!

まだまだ20歳の伸び盛りですから、ここからさらなる躍進が期待されています!

来年には、トップ10入りもあるかも?!

いや、多分、入ってる!

怪我には気をつけて、がんばれ、チチパス 選手!!

大躍進の2019年!

そして、20歳となった2019年のシーズン!

スタートからいきなり、さらなる大躍進を感じさせる年となっています!

国別対抗戦でフェデラーを破る!

2019年シーズンの初戦は、

2018年の年末から年をまたいで開催の

国別対抗戦ホップマンカップ

ギリシャ代表として望んだチチパス 選手

男女混合ダブルスで、

マリア・サッカリ選手とコンビを組んで、

テニス界のレジェンド、ロジャー・フェデラーを擁するスイス組と対戦

なんと!フェデラー組を破ってしまった!!

これは大金星!

よくやった!ギリシャの若い二人が、がんばりましたよ。

この後の男子シングルスでは、チチパス 選手はフェデラー選手に敗れてしまうのですが、

それでも大躍進を見せたホップマンカップだったのでした!

全豪オープンでベスト4進出!!

そしてそして、

同じくオーストラリアで開催された

グランドスラムの全豪オープン!!

つ、ついにこの時が来た!

第14シードで登場したチチパス 選手

まずはギリシャ人として初めて、

全豪オープンで16強入りしました!

これまで強豪選手が出たことがないギリシャでは、初の快挙でしたよ!

でも、今のチチパス 選手の実力は、ここで終わる選手じゃなかった!

なんと!

ベスト8進出をかけて対戦したテニス界のレジェンド、

ロジャー・フェデラー選手に勝ってしまった!

こ、これは泣いた・・・

大激戦の末、ついに勝利をもぎ取りました!!

勝利後のインタビューでも、涙がうるうるだったチチパス 選手・・・

2019年、大きな壁を一つ、超えましたよ!!

そして、次の準々決勝でも、

バウティスタ=アグ選手に見事勝利!

ギリシャ人として、初めてのベスト4進出

と、次々と記録を更新です!

この後の準決勝では、残念ながら、ビッグ4の一角のトップ選手

ラファエル・ナダル選手には敗れてしまいましたが・・・

それでも、よくやった!

大金星!お見事!の全豪ベスト4!!

これは自身の記録でもあり、

20歳でのグランドスラムベスト4進出は、ジョコビッチ選手以来の快挙だったそうです!

世界ランク12位にランクアップ!

そして、2019年1月発表のATPによる世界ランキングでは、

ついに!

世界ランク12位に!

これはもちろん、自己最高位でもあり、

ギリシャ人としては初めての高ランク!

ここまできたら、もう、トップテン入りが見えてきたよね?!

と期待のかかる滑り出しです!

オープン13で優勝!二つ目のタイトル獲得!

2019年のチチパス選手の勢いは、こんなもんじゃありませんでした!

二月にフランスのマルセイユで行われたオープン13では、

なんと、第1シードで登場し、

なんと、優勝しちゃった!

これで、自身の獲得タイトルは、二つ目になりました。

若干20歳でタイトル二つって・・・

これからを考えると恐ろしいくらいの勢いです!

ドバイで準優勝!

そして、そのタイトル獲得の勢いのまま、

ドバイで行われたドバイ選手権に出場!

これも、あれよあれよと勝ち進み・・・

なんと、決勝進出を決めました!

そしてこの決勝進出により、初のトップ10入りも確定!!

そうして迎えた決勝戦では、

全豪で破ったフェデラー選手と再び対戦となり、

全豪の再現となるか?

と期待しましたが、さすがに連敗を食らうフェデラー選手ではありませんでした!

しかし! 見事に準優勝!

世界ランク、初のトップ10入り!

そうしてついに!

世界ランキングで第10位に!

ついにトップ10入りを果たしました!

自身としてはもちろん、ギリシャ人としても初の快挙です!

若干20歳にして、名実ともに世界のトッププレーヤーの仲間入り!

このスピード出世で、ツイッターでは、

#TsitsiFast

のハッシュタグも現れました!

それくらい、誰もが驚く早い出世だったんですね。

マイアミ・オープンではダブルス準優勝!

そして、これも強豪がこぞって出場するマスターズの大会

マイアミ・オープン

シングルスでは、優勝候補の一角?と噂され、

世界ランクトップ10の一角として参戦しましたが・・・

残念ながらベスト16で敗退となりました!!

しかし、ベスト16も立派な戦績なんですけどね。

それで「残念」と言いたくなってしまうのが、今のチチパス選手!

そして、シングルスで敗退した後、

その悔しさを取り戻すように?

オランダのクールホフ選手と組んで出場のダブルスでは、

なんと決勝進出!!

惜しくも決勝戦では敗れ、準優勝とはなりましたが、

チチパス選手はダブルスでもすごいことを証明しました!

世界ランクついに8位まで上昇!ツアーファイナルも夢じゃない?!

というわけで、誰もが驚くスピード出世を続けているチチパス選手

2019年4月に発表された最新世界ランキングでは、

ついに世界ランキング8位へ上昇!

これって、世界でトップ8人しか参加できない、ツアーファイナルに出場できる圏内に入ってきたよ?!

予想の上をいくチチパス選手の快進撃! さらにランクアップを目指して、頑張れチチパス選手!

エストリル・オープンで優勝!タイトル3つ目!

そして、2019年5月

ポルトガルで行われた

エストリル・オープンでまたまた優勝!

2019年で早くも二つ目

通算では、3つ目のタイトル獲得です!

しかも、この大会では、クレーでの初優勝にもなります!

強いなあ〜 若干20歳にしてこの戦績!

マドリード・オープンで、ナダルを破り、準優勝!

そして、2019年5月にスペインのマドリードで開催された

ATPマスターズ1000 マドリード・オープン

この準決勝では、「クレーの王者」ナダル選手と対戦!

見事、初めて、ナダル選手を破ることができました!!

これで、フェデラー、ジョコビッチ、ナダルというトップ選手3人を倒したことになります!

20歳でこのBIG3を倒したのは、本当に快挙!

おめでとうございます!

決勝戦では惜しくもジョコビッチ選手に敗れましたが、

堂々の準優勝!

着実に実力を伸ばしてきていますね!

世界ランク7位へアップ!自己最高位更新!

そして、この活躍もあって、

2019年5月13日に発表されたATPの世界ランキングでは、

自己最高位7位まで上昇!

おおお〜、日本の錦織選手のランクにまで、じわじわ迫ってきましたよ!

こんな世界のトップ10に日本とギリシャの選手が食い込んでいるのだけでも、夢みたい!

この調子でいくと・・・

二人揃ってツアーファイナル出場も夢じゃない!!

故障にだけはくれぐれも気をつけて、さらなる高みを目指して頑張ってほしいですね!

世界ランク6位で全仏参戦!

そして、チチパス選手の快進撃は止まらず、

2019年5月27日に発表された世界ランキングで

世界ランキング6位までアップ!!

うわ〜、じわじわランクが上がって、もう、6位!世界6位!

そして、グランドスラムの全仏オープンには第6シードで参戦です!

テニスの世界で最高権威のグランドスラム大会の一つで、第6シードかあ!

当然ながら、ギリシャの選手として最高ランクでもあり、ギリシャのスポーツ史を塗り替えています!

20歳のうちにどこまでランクが上がるか?というのも楽しみになってきました!

全仏は名勝負の末ベスト16敗退!

そして、世界6位で臨んだ全仏

順調にベスト16まで進出したチチパス選手の前に立ちふさがったのは・・・

怪我のためランクを落としていた強豪選手

スタン・ワウリンカ! (スイス)

こ、この選手が第24シードにいて、ベスト16で当たってしまう、と言うのももったいないといえばもったいない!

34歳のベテラン実力者と20歳の伸び盛りの若手の対決という意味でも面白かったこの対戦!

なんと5時間越えの大熱戦となりました!!

どっちが勝ってもおかしくない激しい戦いの末に、最後に勝ったのはワウリンカ選手!

残念ながらベスト16で敗退となりました!

でも、こうして強豪選手と本気で戦ったことで、さらにチチパス選手が成長したのは間違いない!!

そういう意味では、ベスト16敗退だけど、ものすごい価値あるベスト16だったと思います!

ウィンブルドンでは初戦敗退!

そして、芝のシーズンに突入するわけですが、

まだ20歳という経験値の低さがもろに出てしまったのが、

2019年のウィンブルドン!

第7シードとして世界から注目を浴びて登場したのですが・・・

惜しくも初戦敗退!

このウィンブルドンでは、チチパス選手の他にも若手有望株がバタバタと初戦で敗れていったので、芝の調整の難しさが改めて実感できました!

残念! でも、これも成長過程の一つだから!

来年もっと強くなって、戻ってきてね!

シティー・オープンでは、待望のギリシャコンビ&初対戦!

そして、7月末に開催のアメリカで行われる

シティー・オープン

この大会ではなんと!

チチパス&キリオス コンビ誕生!

ギリシャ同士の次世代コンビ!

そう、ギリシャ系のキリオス選手は、国籍は違えどもう一人のギリシャ代表みたいなもんで!

残念ながら初戦敗退ではありましたが、これからもこのコンビの試合がみたいな!

そしてシングルスでは、なんと!

このキリオス選手と準決勝で激突!

ギリシャ勢同士の対決は、少し年上のキリオス選手の勝利となりました!

そして、キリオス選手はこの勢いのまま見事に優勝!

ギリシャ系に話題豊富な大会でした!

自己最高世界ランク5位に!

そしてついに!

チチパス選手としても、そしてギリシャの歴史上でも初めて

世界ランク5位に!

将来のトップランカーとして期待されているチチパス選手、

早くも5位まで上昇!!

再びキリオス選手とダブルス!

そして、シンシナティ・オープンでは、

まさかのギリシャコンビ

チチパス&キリオスが再びダブルスで登場!

この二人はとっても仲が良くて、一緒にプレーしているところを見ていると、こちらも楽しくなってきますよ!

これからも、このギリシャコンビがダブルスで登場してくれるのを待ちましょう!

全米オープンでは、初戦敗退!!

こうしてチチパス選手も着々と実力を伸ばしてランクも上がってくると、みんなが気になるのは・・・

そろそろグランドスラムで勝てるんじゃない?!

ってところなんですけど・・・

あまり大きい期待をしすぎるのは、若干21歳のチチパス選手には残酷ですよね〜

と実感したのは、全米オープンで!

なんと、大方の予想を裏切って・・・

初戦敗退となってしまいました〜!

相手はこれも新世代の才能として注目されているアンドレイ・ルブレフ選手

こうして、同世代の才能と切磋琢磨しながら、またチチパス選手も成長していきますよね!

何と言っても、まだ大学生くらいの若さなんですから、これからの活躍に期待!

レーバー・カップに初参戦!

そして、チチパス選手もテニス界期待の若手の一人として、

チーム・ヨーロッパとチーム・ワールドの対抗戦

レーバー・カップに初参戦!

チーム・ヨーロッパには、フェデラー、ナダルと言ったトップ選手が参加!

しかもチーム・ワールドには、同じギリシャ系のキリオス選手も参戦!

たくさんのことをベテランから学び、同年代と刺激しあって、これからさらに飛躍してほしいですね!

チャイナ・オープンで準優勝!

そして、レーバー・カップで調子を取り戻したのか、チチパス選手

引き続いて参加したチャイナ・オープン

この大会では、同年代のトップ、アレクサンダー・ズべレフ選手を見事に倒して決勝進出!

決勝では惜しくもドミニク・ティーム選手に敗れたものの、

見事に準優勝!

おめでとうございます!

上海ロレックスマスターズでジョコビッチを破る!

そして、続いて同じ中国で開かれている

上海ロレックスマスターズに参戦!

現在もトップに君臨し続けるナンバーワン選手

ジョコビッチ選手を倒しました!

これで、チチパス選手は2019年に、フェデラー、ナダル、ジョコビッチという、いわゆる「ビッグ3」の選手を全員倒したことになります!

お見事です、チチパス選手!

2019年の年にまた一段と成長を見せてくれました!

スイス室内ではフェデラーに破れる!

というわけで、一年間でビッグ3を軒並み倒したチチパス選手

これで世代交代が進むか?

と思いきや、まだまだビッグ3のトップたちは、若手の挑戦に屈しません!

続いて参加した

スイス・インドア大会

準決勝まで進出したものの、そこで当たったのは・・・

レジェンド級の超大物・フェデラー選手!

しかし、チチパス選手もビッグ3を倒す力をつけてきたから・・・

とはいうものの、この対戦ではフェデラー選手がまだまだ健在の強さを発揮して、

チチパス選手の挑戦を退けました!

あ〜、さすがに、ビッグ3の選手をそう何回も倒すのは、簡単なことじゃないですよね!

まだまだ若いチチパス選手の前に、立ちはだかるベテラン勢!!

この高い壁を乗り越えてトップの座を狙うのは、そう簡単なことではなさそうですね!

ATPツアーファイナルに初出場!!

そして2019年のチチパス選手の躍進の結果・・・

世界のトッププレーヤー8人だけが参加できるというトップ・オブ・トップの大会

ATPツアーファイナルに初出場が決まりました!!

チチパス選手21歳の快挙!

参加メンバーの中で一番年下での参戦です!

そしてこれは自身初だけではなくて、ギリシャ人としても初の快挙!

これまでギリシャでは有力テニス選手って出てきたことがないですからね・・・

ギリシャのスポーツ史を塗りかえ続けるチチパス選手の快進撃にぜひご注目ください!

というわけで、2019年のチチパス 選手は、さらにパワーアップして、

さらなる高みを目指して快進撃を続けていきそうです!

一体どこまで行くのか?!楽しみですね!

頑張れ、チチパス 選手!

トップを目指せ!2020年勝負の年!

そしてファイナルズ覇者として迎えた2020年シーズン!

チチパス選手も世界ランキングトップ10に定着し始めて、周囲からも

「次はグランドスラム制覇?!」

という期待も出てきています!!

2020年には22歳を迎えるチチパス選手、体力的にも精神的にもさらなる成長が見込まれます!

1月:全豪オープン

さて、周囲の期待高まる中、

2020年最初の大きな大会

オーストラリア・オープン (全豪オープン)

チチパス選手は 第6シードで参戦です!

当然ながら、ベスト8以内には食い込むことが期待されましたが、

残念ながら3回戦で敗退となりました!

まあ、今回は、3回戦でラオニッチ選手と対戦、というドロー上の不運もありました。

怪我でランクを落としていたラオニッチ選手が、復調して目の前に立ちはだかりました!

まだまだ、2020年は始まったばかり、

これを糧にして、次のタイトルを目指してがんばってほしいですね!

2月:オープン13

そして、2月には昨年2019年度に制覇した

フランスはマルセイユで開かれる オープン13 に参戦!

第2シードとして、連覇が期待される中での参戦です!

そして、この大会で見事連覇達成!!

通算タイトルは5つ目となり、世界の強豪として十分通用するようになってきましたね!

3月:ドバイで準優勝

そしてマルセイユでの勢いのまま参戦したドバイでは、

決勝戦でジョコビッチ選手に敗れたものの、

見事に準優勝!

この勢いでこの2020年もテニス界を席巻するぞ〜!

と、思っていたのも束の間、

この後世界的な新型コロナウイルスの流行により、テニスのプロツアーも中断されることになります。

異例のパンデミックによる中断

今がまさに伸び盛りのチチパス選手にとっては辛い中断期間だったと察します・・・

8月:シンシナティでベスト4

そうしてついにチチパス選手がツアーに復帰したのが、

アメリカのシンシナティで開催される

ウェスタン・アンド・サザン・オープン

チチパス選手は準決勝まで勝ち進みましたが、残念ながらラオニッチ選手に敗れ、決勝進出はなりませんでした!

しかしそれでもベスト4! 

立派な戦績ですよね!

9月:全米オープン

そして9月に時期がずれ込んで開催となったグランドスラム・全米オープン

第4シードで登場したチチパス選手には、

グランドスラム初制覇?!

の期待もかかっていましたが・・・

残念ながら3回戦敗退!

まだそう簡単にはグランドスラム制覇はさせてもらえないみたい

ハンブルクで準優勝!

そして次には

ハンブルグ・ヨーロピアン・オープン2020に第2シードで参戦

決勝戦まで勝ち上がりましたが、

優勝をかけて対決したのは、同じく「次世代」の注目のスター

アンドレイ・ルブレフ選手!

凄まじい激闘となり、最後はルブレフ選手に押し切られました!

しかしそれでも準優勝!

立派な戦績です!

10月:全仏オープンベスト4!

そして時期が大幅にずれて開催された

グランドスラムの一角・全仏オープン

チチパス選手はギリシャ人として初めて、ベスト4まで進出!!

ついにグランドスラム制覇?!

と期待が膨らみましたが、その前に立ちはだかったのはジョコビッチ選手!

フルセットの熱戦の末に決勝進出はなりませんでした!

しかし確実に歴史を塗り替える活躍をしてくれたのでした!

世界ランク5位に返り咲き!

そして、この活躍でついに

世界ランク5位に返り咲き!!

世界のトップ5にもう一度食い込むことができました!

11月:ATPファイナルズ連覇ならず!

そして11月には、世界のトップ8人しか参加することができない

ATPファイナルズに連覇をかけて出場!

しかしこの時故障も抱えていたチチパス選手は本領を発揮することができず、

グループリーグ敗退となりました!

しかし世界のトップ8人に入るだけでも名誉なこと!

来年には再びこの大会に出られる活躍を見せてくれますように!

チチパス 選手の活躍を応援してね!

というわけで、ギリシャから誕生した注目の次世代テニスプレーヤー

ステファノス・チチパス選手

の活躍をご紹介しました!

将来のナンバーワン候補と言われて久しくなりますが、

果たしてギリシャ初の世界ナンバーワンプレーヤーになれるのか?

チチパス選手の挑戦はまだまだ続きますので、

ぜひ日本の皆さんも、チチパス選手の活躍を応援してくださいね!

-ステファノス・チチパス
-,