当ブログは広告を掲載しています

村上春樹とギリシャ

ラジオに登場!村上春樹さんはギリシャの話もしてくれるかな?

どうも! イレーネです。

日本で国民的人気を誇り、世界でも高く評価されている作家の

村上春樹さん

なんと、ラジオでDJをすることが発表され、

ファン騒然の事態に?!

ギリシャ通としても知られる村上さん、ギリシャの話も聞けるかな?

(*現在はこの放送は終了しています)

村上春樹さんがFMラジオで初DJ?!

これはびっくりなニュースですね!

マスコミにあまり登場しないことで知られる

世界的な作家である

村上春樹さん

なんと!

ラジオ番組で、DJをするんですって!

ということはもちろん、番組の間中、ずっとお話になるんですよね?

これは、放送中には、日本中が揺れる事態に?!

放送は2018年8月5日の予定だそうです!

実は村上春樹さんは、その作品でもよく出て来ますが、大変な音楽通でもあって、

ラジオDJとしては実はかなり適任なんじゃないかと!

村上さんの選ぶ曲を、聞いてみたいですよね〜

小説に登場する曲ばかりじゃなく、今のオススメとか、意外な選曲とかもあったら楽しい!

これはラジオ番組を聞くのが楽しみですね!

っつっても実は、ラジオを持ってない自分・・・

だから、radiko で聴きますよ!

聞き逃し再生もできるから、ありがた〜い!

実はギリシャ通の村上春樹さん!!

そして実は私イレーネが密かに楽しみにしているのは、

ギリシャ通としても知られる

村上春樹さんがギリシャのお話もしてくれたりして?!

ということ。

なんといっても、村上春樹さんはギリシャに住んでいたことがある方で、

かの名作

『ノルウェイの森』

もギリシャで書き始めたのだそうです!

そのほか、小説の中にも、ちょいちょいギリシャネタが出てくるので、そこらへんも探してみると面白いです!

村上春樹さんのギリシャ滞在の詳しいお話は、

エッセイ

『遠い太鼓』

で詳しく読むことができて、おすすめですよ〜!

クスリと笑っちゃうエピソードもあって、楽しめます!

*『遠い太鼓』について詳しくは、こちらの過去記事もご参照ください!

そのほか、ギリシャ正教の総本山であるアトス山をもうでた時のエッセイ

『雨天炎天』

も出ています。

これも、面白くてあっという間に読んでしまいました!

アトス山は男性しか入山できないので、その秘密の世界に興味津々!

*『雨天炎天』について詳しくは、こちらの過去記事もご参照ください!

そんなわけで、村上春樹さんのギリシャ愛はかなり深いものがあります!

それに、こういった村上さんの本を読んで、ギリシャに旅行に行った人たちも、きっとたくさんいるんだろうな!

ギリシャの観光協会は、村上さんにもっと感謝してもいいかも?!

村上さんは、日本の人たちはあまり行かないような場所にも行っているので、そういう場所を訪ねてみるだけでも、滅多にできない体験になりそうです。

村上さんの本を片手にギリシャ旅行なんて、考えただけでもステキじゃないですか?

ぜひ、村上さんも歩いたギリシャの地に行ってみては?

放送は8月5日!

というわけで本日は、

日本を代表する国民的作家、

いや今や世界中にファンを持つ世界的作家である

村上春樹さんがラジオ番組でDJをしますよ〜

というニュースでした。

放送は、8月5日!

ってまだまだ先じゃん!!

今から放送が楽しみですね!

(*現在はこの放送は終了しています)

-村上春樹とギリシャ
-, ,