当ブログは広告を掲載しています

イレーネの推しマンガ

「ゴールデンカムイ」アニメ放送第5回不死身の杉元を救え!!

どうも!イレーネです。

テレビアニメ放送中の

ゴールデンカムイ」!

本日は、放送第5回のレビューです!

まさか、本当にこのマンガを映像化するの?!

と驚いたアニメ化だけど、順調に放送中〜

明治期の北海道で、アイヌのアシリパさんと元兵士「不死身の杉元」が

埋蔵金を探すアドベンチャー!!

かなり原作マンガに忠実で、がんばってるアニメ化だよ〜

鶴見中尉に捕まった杉元を救え!

ふふふ〜、今回の第5回のアニメ放送は、

この全部のマンガの中でも、特に面白かったエピソード!!

ここら辺で、本格的にこのマンガにハマっちゃったんだよな〜

第7師団の反乱軍を率いる鶴見中尉

この中尉に杉元が捕まっちゃって、大ピンチ!!

前頭葉が吹っ飛んじゃってる、イかれた中尉だよ〜!

そして、最高の悪役だ!

*最新13巻の表紙も鶴見中尉だよ!

杉元を憎んで殺そうとするイかれた双子の手から、

どうやって杉元を取り戻すの、アシリパさん?!

でも、ここら辺で

「脱獄王」白石由竹(シライシヨシタケ)

も、すっかり仲間みたいになってきてるのがいいのだ!

でも、まだまだ、白石が本物の仲間かどうか分からないんだよなあ〜

ここら辺ですっかり、白石のことも好きになっちゃったから、

絶対最後まで、味方でいて欲しいんだけど・・・

そして、

最後のエゾオオカミ・レタラ

も大活躍で、大満足!

かわいいんだよなあ〜、レタラ

でも、大きくって、実際に山で出会ったら、すごい怖かったとは思うんだけど・・・

もう、現在は絶滅してしまったエゾオオカミ

人間の罪は重いよね・・・

絶滅したエゾオオカミ HOKUDAI Only One! No.10〜北海道大学〜

新撰組・土方もがんばってるよ!

そして、外せない登場人物としては

元新撰組・土方歳三

ここら辺から出番も増えてきますよ〜

しっかし、

土方が生きていた!

ってエピソードもぶっこんでくるとは、

ほんとにこのマンガ、エンターテイメントのてんこ盛り!!

だから、ケタ違いに面白いんだけどね!

牛山たちと一緒に、イレズミ人皮を追っかけてるよ!

土方は、明治政府に敵対する人物だったから、

アイヌの金塊を手に入れて、独立を手にしたい!

でも、実際、こんなにお年寄りになってからも、

めちゃくちゃ剣が強いって、さすがに無理だろ・・・?!

でも、この土方の活躍が、このマンガをさらに面白くしているのは間違いないよ〜!

*第3巻の表紙は、土方です!!

エゾシカ・ハンティング!

そして、今回では、

北海道固有の動物がさらに登場!

エゾシカ

です!

こちらは、現在も絶滅はしていませんが、市街地に出てきて困っているようです。

元々は、人間の方が後から来たから、彼らの土地なのにね・・・

それにしても、この動画を見るかぎり、さすがにマンガの中で杉元が言ってるみたいに

「馬みたいにでけえ」

ってことはないんじゃないかい?!

でも、奈良の鹿なんかのサイズ感とは全然違うのはわかった!

これと山で会ったら、結構コワイよ!?

吹き矢でエゾシカ捕獲 北海道・稚内

今回出て来た、

エゾシカ(ユク)についてのアイヌの伝承も、すごく教訓になる話ですよね〜

人間が生き物を粗末にすると、神様がもう、送ってくれなくなる・・・

そうやって、たくさんの動物が絶滅してしまったのですね。

これから、さらに気候変動が進んだら、食糧問題に直面する、って話もあるし、

こういうアイヌの言い伝えは、もっと大事にしていかなくちゃいけないですよね!

そして今回は、アシリパさんと杉元は、このエゾシカの狩に出かけます。

でもその山には・・・

熊撃ち・二瓶鉄造登場!!

さあ、そしてこの第5回では、

熊撃ち名人・二瓶鉄造も登場ですよ!

この人も、強烈なキャラクターなんだよなあ〜

よくこんなキャラ考えつくな・・・

決めゼリフは

「◯起!」

(自主規制)

村田単発銃を担いで、ヒグマと「勝負」する、根っからのハンター!

その男と一緒にいるのは・・・

「マタギ」の谷垣!!

谷垣さん、この頃の方がカッコよかったよね〜

最近はすっかり、ゴリマッチョ化しちゃって・・・

ゴリマッチョは牛山だけでいい!

細マッチョに戻して!

*第5巻の表紙は谷垣だよ!

ここら辺のエピソードも、すごく面白い。

だって、普段「猟師」って言葉すらも聞くことがほとんどないくらい、

遠い世界の出来事なので、「熊撃ち猟師」ってだけでも、

え? 一体どんなことするの? って興味が出るんだよね。

そして、この

熊撃ち名人・二瓶鉄造は・・・

イレズミの囚人??

そこらへんは、また次回で明らかになるよ?!

マンガの続刊も気になる!!

というわけで、アニメ放送も好調な

このマンガ

「ゴールデンカムイ」!

残酷な表現をうま〜く取り入れつつ、かわしつつ、映像化としては上手く処理されていると思います!

マンガの方は現在第13巻まで発売中ですが、

第14巻は6月19日発売予定!

あ〜早く読みたい!

そして、今からもう予約受付中なの?!

第15巻は、DVDとセットで販売だ!!

ずっと電子版で買ってる自分だけど、一体どうしよう??

これだけ書籍版で買おうかなあ・・・

発売予定は9月19日!

まだしばらく、考える余裕はあるよ〜

そして、

アニメ放送のBlu-ray/DVDも発売になりま〜す

って、あ〜、忙しい!

部屋が「ゴールデンカムイ」だらけになるよ?!

かなりアニメ化成功例かも?!

というわけで本日は、

テレビアニメ放送中の

「ゴールデンカムイ」!

放送第5回のレビューでした!

映像化は無理だと思っていたマンガだけど、

アニメ版スタッフの心意気が伝わってくる出来ですよ!

個人的には、アイヌの生活や伝承などが、ギリシャ神話の世界観と被ってきて、

とっても面白い!

こういう自然を愛した暮らしがあったんだなあ〜

と、いろんな面から面白い作品ですが、

まあとにかく面白いので、よかったらぜひ一度、見てみてね!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-イレーネの推しマンガ
-,