当ブログは広告を掲載しています

ギリシャ旅行

「世界ふれあい街歩き」アテネ編見た!意外と知らない名所がたくさん紹介されていましたよ!

NHKBSプレミアムで放送された旅行番組

「世界ふれあい街歩き」

2018年4月10日(火)の放送は、

ギリシャのアテネ編

だったので見てみました!

私も知らなかったディープな情報もあって、なかなか面白かったんですよ。

こういう番組見ると、またアテネに行きたくなりますね!

「世界ふれあい街歩き」で見る、ディープなアテネ!

というわけで、

NHKBSプレミアムで2018年4月10日(火)に放送された旅行番組

「世界ふれあい街歩き」ギリシャのアテネ編

見てみました!

これがですね、普通に観光でアテネを歩いただけだとなかなか見られないような、

ディープなアテネの情報満載で、なかなかの力作旅行番組だったんですよ。

自分もこれまで何回もアテネには足を運んでいたんですが、初めて見る!っていう情報いっぱい!

まあ、まずは、旅行に行って、裏通りには入んないですからね・・・

よっぽど人通りがあれば、ついて行こうかな、とは思うんですが、

人影もまばらな裏通りだと、万一何かあってはいけない、と思って、入らないようにしてるんです。

現地の友人が一緒なら、まだ行けるかな?

でも、基本的には、入らない。

だから、こういう番組で紹介してもらえると、

「へえ〜、こういうふうなところがあるんだ!」

と、目からウロコですよ、ほんとに!

ありがとう! 取材陣のみなさん!

旅はクルーリから!

さて、そんな、普通のツアーでアテネに行くなら、およそ行かなさそうなところをたくさん撮ってくれた番組

「世界ふれあい街歩き」ギリシャのアテネ編

一番最初に紹介されたのが、まさかの、というか、やっぱり! の

「クルーリ」!!

ギリシャでよく売られている、リング型のごまパンです!

街角の屋台でよく売ってるやつ。

こんなふうに。

朝ごはんはコーヒー片手に、このクルーリをかじって終わり、っていうのが、

なんか「アテネっ子」気分!

自分もついつい、買っちゃうんだけど、ゴマだけのシンプルな味。ちょっと固め?

まあ〜正直、それほど「美味しい!」ってものでもないよなあ〜って思うんだけど、

この屋台と、リング型の形が、もうなんていうか、一つの風景だよね?!

ずっとなくなって欲しくない、ギリシャの風景。

でも、いつも思うんだけど、クルーリ売りって、儲かるのかなあ〜??

まあでも、一日に何百個と売れるんなら、きっと生活して行けるんでしょうね!

ギリシャに初めて行った友人は、このクルーリ売りをみて、パンを売っているとは思わず、

「あれ、なに?」

って珍しそうに見ていたのを思い出しました。

確かに、知らないで見ると、パンとは思わないかもね!

*ギリシャの「クルーリ」について詳しくは、こちらの記事もあわせてご参照ください!

>>ギリシャのごまパン、クルーリ

アゴラで肉を買う!

そして番組は、

中央市場(アゴラ)へ!

ここも、あんまり観光客行かないところかと思います。

自分は初めて行った時に、皮を剥がれてぶら下がっている子羊ちゃんやらなんやらを見て、驚愕!!

ひえ〜! と衝撃を受けましたが!

でもさすがに、番組ではさらっとスルーされていて、まあ、そうなるよね(笑い)

番組では、なんと牛一頭買って行ったご家族が紹介されていましたが、

確かにこの市場は地元の人たちが日々の食材を買いに来るので、観光で行ってもあまり買うものがない!

でも、お買い物をしている市民のみなさんを見てるのも、楽しいですよ。

アテネに行ったら、一度は足を運んでみて欲しいです!

ギリシャコーヒーの出前!!

そして、面白かったのは、

ギリシャコーヒー!!

出前のおじさんに密着して付いて行っちゃってるところ!

これ、自分も見かけて気になってはいたんだけど、

自分が実際に出前してもらう機会もないし、どうなってるのかな??と思ってました!

こういうふうに番組だと実際についていって取材できるのがいいところですよね。

ギリシャの人たちは、本当にコーヒーが大好き!!

ギリシャ式のコーヒー屋さんは

「カフェニオン」

っていって、コーヒー好きの地元民がたむろしてるんですよね。

「カフェニオン」はどっちかっていうと、おじさん天国という印象です。

みんな、それぞれの地元でお気に入りの「カフェニオン」があるから、こうして出前もしてくれるんですよね!

番組でもやっていた通り、ギリシャのコーヒーは、

小さい鍋にコーヒーの粉と水を入れて、そのまま煮立てて入れるスタイルです。

アラビア諸国で入れるアラビア式の淹れ方ですね。

カップに注いだら、粉がカップの底に沈殿するので、上澄みを飲みます。

初めて飲んだ時には、そういう飲み方を知らなかったから、砂糖を入れてスプーンでかき混ぜてそのまま飲んじゃって、

粉だらけになってむせて死ぬかと思いましたよ!!

あ〜、懐かしいな!

やっぱりギリシャに行ったら、グリーク・コーヒーですね!

*ギリシャ式のコーヒーについて詳しくは、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>ギリシャ・コーヒーってどんな味?!

影絵の人形劇!!

そして、これは私も実際に見たことはなかった、

ギリシャの影絵劇

カラギョジス!!

も紹介してくれていました。

風刺も込められているから、ギリシャ語がちゃんとできないと、楽しめない気がするのが残念!

一度は、現地ギリシャで見てみたいですね!

あ〜、こう考えると、まだまだギリシャで見たいもの、たくさんあるな!

バックギャモン天国!!

そして、出ました、

バックギャモン!!

これ、ギリシャでおじさんたちがよくやってるのです!

はたから見てても、ルールがわからないからイマイチ理解できないんだけど、

なにやら、いつも楽しそうにみんなでやってるのだ。

日本でいう、将棋みたいなものかと思います。

将棋も、もっとルールが分かれば楽しいんだろうな、と思いますが、まずはルールを覚えないと。

というわけで、ギリシャでおじさんたちがこんな風にバックギャモン「タブリ」をしているのを見かけたら、

暖かい目で見守ってあげてくださいね!

レポーター・イルマさん、最高!!

そして、今回の番組のハイライト! と勝手に思っているのが、

ギリシャの大衆食堂タベルナでのベスト料理を紹介してくれた、

なんと御年72歳!のレポーター・イルマさん!!

もうね、日本のテレビの食レポにはなかなか登場してくれない大先輩の登場です!

やっぱり、レポーターもこれくらいの人生の積み重ねがないと!!笑

最高よ、イルマさん!

そんな、72歳のレポーター、イルマさんのオススメは、

3位:スパナコ・ピタ(ほうれん草のパイ)

2位:スブラキ

1位:ファソラーダ!!

なるほど、どれもおなじみのギリシャ料理!

でも、観光客向けというよりは、庶民の味ね!

この中で面白かった情報は、

オリーブオイルの個人消費量はギリシャが世界1位。2位のイタリアと比べて2.2倍、日本の155倍も使うといわれています。家庭では一斗缶で購入し、何にでもかけるのだそう。

ってところです!

さすがは、最古の歴史を誇る、ギリシャのオリーブオイル!

料理にたっぷり使っているなあ〜とはいつも思っていましたよ!

2位のイタリアにダブルスコアの差をつけている!

でも、ギリシャの新鮮なオリーブオイルは、サラサラしてて、たっぷりかけても、全然あっさり食べられる不思議なオイル!

日本で考えてるイメージのオリーブオイルとは全然違うので、ギリシャに行ったら試してみてほしいですね!

サラダにたっぷりかけても、美味しいんですよ!

*スパナコ・ピタ(ほうれん草のパイ)には、通常フェタチーズも入ってますよ!

>>ギリシャの「フェタチーズ」って何?山羊のミルクのチーズだよ!

アナフィ島の白い家!!

そして、こんな地区がアテネにあったなんて、知らなかった、

というのが、

アナフィ島の様式の白い家々!!

ほんとに、ここだけ、エーゲ海の島!!

白と青で塗られた、可愛らしい家々が立ち並ぶ地区・・・

元々は、ここの住民の方々は、エーゲ海のキクラデス諸島にある

アナフィ島から移り住んできたそうです。

アナフィ島の場所はここ。サントリーニ島からもすぐ近くの小さな島ですね!

アテネではその昔、朝から晩までに家を建てたらそこに住んでいい、という決まりだったそうで。

それなら必死で建てるよね?

ということで、アナフィ島から来た建設職人の方々が、力を合わせてこの地区に家を建てて住んだのだそう。

でも、あんな美しいキクラデスからアテネにやってきて、アナフィ島に帰りたくはならなかったのかな〜。

一度、ぜひアナフィ島も訪ねてみたい!

とってもきれいな島です!

アナフィ島のPanagia Kalamiotissa教会 By:Zde 

はあ〜、ため息!!

キ、キクラデスでリゾートしたいよ!!

宝くじ当たったら、絶対キクラデスに家を買う!!

冬でも暖かい温泉ヴーリャグメニ!!

そして、ここも実は行ったことがない!!

冬でも泳げる温水湖!

ヴーリャグメニの湖!!

アテネから海岸沿いに南に行くと、アポロ・コーストと呼ばれる海水浴場が続く地域があります。

その地域の中に

ヴーリャグメニの湖があるのですが、ここは年間で24度という暖かい温泉湖なんです!

だから、冬でも泳げる!

やっぱり温泉は体にいいんだな。

怪我をした方や、80代でも元気なおばあちゃんなど、人間の体にやっぱりポジティブなんですね!

温泉行きたくなるわ・・・

というか、これまでヴーリャグメニの湖に行ったことがなくって、勿体無かったです。

こんな素敵なところだなんて、知らなかった!

次にギリシャに行ったら、ぜひ行ってみたいところです!

By: Christina
By: Christina

まだまだアテネも知らないところがいっぱいありました!

というわけで、

「世界ふれあい街歩き」

2018年4月10日(火)の放送は、

ギリシャのアテネ編

これを見ると、何度も行ったし、分かっているつもりでいたアテネだけど、

全然知らないところもたくさん出て来て、軽く、ショックでした!

まだまだ知らないところがいっぱいだった!

まあ、仕方ないです。

住んだことがあるわけじゃないし、旅行だけだとどうしても時間が限られちゃうし。

でも!!

この番組のおかげで、また次に行くときの楽しみができました!

アテネ、まだまだ底が深いなあ。

次にはもっと、探検しよう〜〜っと!

これから、ギリシャ旅行を考えている方も、これまで行ったことがある方も、

ぜひこの番組を見て、新しいアテネを発見してみてくださいね!

-ギリシャ旅行
-,