当ブログは広告を掲載しています

ギリシャの基本情報

3月25日はギリシャ独立記念日だよ!

どうも! イレーネです!

3月25日はなんの日かご存知ですか〜?

そう!

ギリシャの独立記念日ですよ!

ってご存知の方はひょっとしたらギリシャオタク?

まあ、日本ではあまり知られていませんが、

実はそうなんですよ〜

1821年3月25日がギリシャの独立記念日!!

そうなんです、

日本ではおそらく、よっぽどのギリシャオタクしか知らないかも??

なんですが、

実は3月25日は、ギリシャの独立記念日なんですね!

正確に言うと、

1821年3月25日が、ギリシャの独立記念日です!

この日に、ギリシャがオスマン=トルコ帝国からの独立を宣言して、

壮絶な独立戦争が始まったということです!

このギリシャ独立戦争って、日本ではあんまり知られていないですが、

すごく大変だったんですよ〜・・・

1832年に、コンスタンティノープル条約が結ばれ、ギリシャの独立が正式に認められるまで、激しい戦闘が繰り返されました!

400年にも及ぶ支配からの独立ですから、

「自由か死か」

という壮絶な覚悟で、血みどろの戦闘を戦い抜いたのですよ・・・

それだけに、この独立記念日って、ギリシャ人にとっては、すご〜く、特別な日、なのですね。

*ここらへんは、以前のエントリーで少しご説明してありますので、よければ合わせてご覧ください!

*そして、ここらへんのギリシャの歴史をもっと詳しく知りたい方は、

こちらの本

『近代ギリシァ史』

を読んでいただけると、よく分かりますよ〜! 分厚くて読むのも大変ですが、「おお〜、知らなかった!」ってギリシャの歴史を知ることができま〜す!

ギリシャの独立を祝うイベントでにぎやかに!

というわけで、

3月25日は、ギリシャの独立記念日!

この日は、ギリシャでは祝日で、お祝いムード一色!!

街中ではパレードが行われたり、いろんなイベントでにぎわいます!

ギリシャ国旗が町中にあふれる日!

そして、ギリシャ移民の多い世界各国でも、

独立記念イベントが同時に行われます!

カナダから

オーストラリアでも!

この日に、ギリシャ独立記念パレードに運よく居合わせた方がいたら、

ぜひ一緒にお祝いしてあげてくださいね〜!

ギリシャの歴史にも目を向けてみてくださいね!

というわけで本日は、

3月25日は、ギリシャの独立記念日!

この日に、ギリシャがオスマン=トルコ帝国からの独立を宣言して、

壮絶な独立戦争の果てに、ついに独立を勝ち取ったという日です!

というお話でした!

日本では、古代ギリシャの歴史はたくさん習うので、知っている方も多いと思うんですけど、

近代のことは、意外と知られていないんですよね〜

でも、ギリシャの独立戦争っていうのは、現代のギリシャの人たちにとっては、忘れられない、重要な出来事なので、

よかったらぜひ、これを機会にギリシャの独立の歴史にも目を向けてみてくださいね〜!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャの基本情報
-, , ,