当ブログは広告を掲載しています

現代のオリンピック

羽生結弦くん、国民栄誉賞授与へ![平昌オリンピック2018]

2018年冬季平昌オリンピックのフィギュアスケート競技で

なんと66年ぶりに連覇という偉業を成し遂げた

羽生結弦くんに、国民栄誉賞が授与されることになりました!

おめでとうございます!

東北の被災地にも嬉しいニュースとなりましたよ!

羽生結弦くん、史上最年少で国民栄誉賞へ!

ということで、

羽生結弦くんに、国民栄誉賞が授与されることになりました!

いや、最初にこのニュースを聞いたときは、

「ほんと?」

と思いましたよ!

だって、国民栄誉賞って、ある程度、年がいってる人たちが、長い期間の功績を讃えて、ってイメージがありましたからね。

でも、ほんとだった!!

これも、オリンピックに連覇だけじゃなくて、

男子フィギュアスケート界で初めて金メダル&連覇

そして、

男子フィギュアスケート競技自体でも、66年ぶりに成し遂げられた連覇の記録である、

ってところが評価されたのかな? と思いますよ!

フィギュアスケート競技はその性質上、どうしても競技生命が短いから、なかなか連覇するまで行かなかった、

というのが実情としてありますよね。

そんな中での、歴史的連覇から、国民栄誉賞が授与されることになったのでしょう。

おめでとうございます!

政府関係者が明らかにしました。スケート界からの受賞は初めてです。

羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へhttps://t.co/muuVxYpRux#国民栄誉賞授与 #金メダル #フィギュアスケート pic.twitter.com/Tkz9d7pkex

— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年3月1日

【五輪連覇】羽生結弦に国民栄誉賞授与へhttps://t.co/iWz114NO7t

スケート界からの受賞は初めて。個人としては最年少での受賞となる見通しだ。 pic.twitter.com/uls4bAx5iU

— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年3月1日

人気取り? 国民栄誉賞は人気者にあげるんじゃ??

さて、今回持ち上がった

羽生結弦くんへ国民栄誉賞授与!

の動き。

羽生くんの出身地である被災地の皆さんは大変喜んでおられるので、希望の光となってよかった・・・

と思ったのですが、

「安倍政権の人気取りだろ?」

という批判の声も・・・

政府がフィギュアスケートの羽生結弦選手に国民栄誉賞を授与する方針を固めました。実現すれば安倍政権では7人目の受賞です。「賞の乱発で国民の目を政治問題からそらそうという意図が見えてきます」と元衆院議員の横山北斗氏は言います。 https://t.co/9Rq77gZO5D #日刊ゲンダイDIGITAL

— 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) 2018年3月3日

ま、そういう批判もあってもいいと思うんだけどさ、

そもそも「国民栄誉賞」って、業績による叙勲とは違うわけだから、

「国民に愛されて、その功績が広く認められている人」に贈ってるわけじゃないの?

だから「人気取り」って、そもそも人気者にしか贈ってないしね!

「政権の人気取り」というけれど、別にこれを出したから「安倍さんサイコー」とか思うほど、みんな単純じゃないよね?

とも思う。

「乱発しすぎ」

っても言うけど、そもそもこれまで出し惜しみしちゃって、みんな亡くなった後に贈ってたからね〜

亡くなった後に贈るくらいなら、早めに元気なうちにあげちゃいなYo!

だから自分としては、批判されてるけど、木村太郎さんの意見に賛成!

どんどん出しちゃいなYo!

毎年選んだっていいしね!

【物議醸す】木村太郎氏、国民栄誉賞は「大した勲章じゃない」https://t.co/wIsZrF0rFM

「どんどん出すべきですよ」「(過去に遡って)出してもいいんじゃないですか」と持論を展開した。 pic.twitter.com/u5FzSAH9wp

— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年3月3日

そうすれば、

「羽生くんはもらったのに、体操の内村さんはもらってない・・・」

とか、批判もなくなるしね!

もちろん、体操の内村さんにもあげようYo!

スキージャンプの葛西さんにもあげようYo!

この人たちにあげたって、誰も文句、言うわけないYo!!

「今年に入ってから、早くも三件目で出しすぎ」

って言ったって、誰が将棋の羽生さんと、囲碁の井山さんにあげて文句言うのよ?!

永世7冠と、7冠二回達成だよ?

文句言うなら、お前やってみい!!

それに、棋士の方達は初めての受賞だから、バランスから言っても業界が偏らなくていいし。

だから羽生結弦くんも、冬季オリンピック競技では初だし、

どちらかと言うと日本ではウィンタースポーツはマイナー競技が多いから、いいスポーツ振興にもなると思うなあ〜

と言うわけで、自分としては、

「羽生結弦くん、国民栄誉賞おめでとうございます!」

と言いたい!

もちろん、将棋の羽生さんと、囲碁の井山さんも、おめでとうございます!!

あなたたちにはふさわしい栄誉ですよ!

と言うか、ホント、特に将棋の羽生さんは長きにわたって将棋界を牽引してきて、長年勝ち続けて、日本の伝統的な将棋の世界を盛り上げてきてくれたんですから、これくらいの賞では足りないくらいですよ!

なんなら、二個あげちゃいなYo?!

それくらい、羽生さんの功績には、今回の国民栄誉賞は、なんなら物足りないくらいだよ!

あ、それと、ひふみんにも国民栄誉賞あげちゃおう! 60年以上も第1線で将棋界を率いてきた人だよ?

だから結局、みんなが納得するには、「どんどん出すべきですよ」!

被災地を支え続けた羽生結弦くん!

それに、今回の

羽生結弦くん、国民栄誉賞授与!

には、これまでの被災地支援の活動も含まれていると思うんだけどなあ。

被災で故郷をボロボロにされてしまった人たちにとっては、羽生くんは、希望の星!だと思う。

しかも、羽生くんも支援活動に積極的で、

羽生くんがこれまで出してきた本の印税も、

報奨金も、全て被災地のために寄付されているんですよ・・・

金メダル「羽生結弦」次のステップはプロとなって被災地貢献(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース https://t.co/Sb0MppJvkH @YahooNewsTopics

— 北上イレーネ (@KitakamiIrene) 2018年3月3日

これらの本ね!

蒼い炎

蒼い炎II-飛翔編-

たった、23歳の若者が、普通、ここまで、できますか?

とてもじゃないけど、ここまでできないですよ?!

だから、今回の羽生くんの国民栄誉賞は、

被災地代表としての意味もあると思う。

少なくとも、この国民栄誉賞で、涙を流して喜ぶ被災地の人たちがどれほどいるか?

考えてみてほしい!

今回の受賞を批判する人たちは、これまで、一体どれほど貢献してくれましたか?!

羽生結弦フィーバーは終わらない!

だから、自分としては、今回の

羽生結弦くん、国民栄誉賞受賞、大歓迎!!

なんですよ!

まあでも正直、この国民栄誉賞があったってなくたって、

羽生結弦くんの今回の2連覇は変わらないし、

それにみんなが熱狂した、って事実は変わらない!

まだまだこのフィーバーは続きそう!

だって、今からしばらくは、書店は羽生結弦一色に染まりそうな勢い?!

各社、各誌、羽生結弦が咲き乱れております!!

これ、全部ほしい!

でも全部買ってたら、大変だ!

と葛藤する日々・・・

でも、66年ぶりの連覇だからね?

買っちゃおうかな?

羽生結弦くん国民栄誉賞、おめでとう!

と言うわけで本日は、

2018年冬季オリンピック平昌大会のフィギュアスケート競技で

なんと66年ぶりに連覇という偉業を成し遂げた

羽生結弦くんに、国民栄誉賞が授与されることになりました!

という話題でした!

あれこれ言われていますが、

国民栄誉賞、ええじゃないか!

あげちゃったら、ええじゃないか!

お祝いだ、ご祝儀だ! 盛り上がっちゃおう!

みんなで、羽生くんをお祝いしましょう!

-現代のオリンピック
-, , ,