当ブログは広告を掲載しています

現代のオリンピック

小平奈緒選手金メダル!スピードスケートで女性初の快挙![平昌オリンピック2018]

スピードスケートの女子日本代表

小平奈緒選手

得意の500mレースで、金メダル獲得です!

日本で女性がスピードスケートで金メダルを取るのは初めてのことだそうです!

女性アスリートが輝く時代になって、よかった!

そんな小平選手の快挙について、ご紹介します!

小平奈緒選手、女性初の金メダルの快挙!

いや、とにかく、お見事でした!

スピードスケートの日本女子代表

小平奈緒選手

なんと、オリンピック新記録を叩き出して、

金メダル獲得です!!!

スピードスケート種目で日本女子が金メダルを獲得するのは、初めての快挙!!

本当におめでとうございます!

小平奈緒選手は、ずっと注目を浴び続けてきた競技人生で、

周囲の期待のプレッシャーにも長いこと苦しんできた面もあると思います。

今回も、金メダル候補ということで、鳴り物入りで現地入り。

もし自分が彼女だったら・・・ガクブルで競技の途中で動けなくなっちゃうよ(笑)

そんな中でも、オリンピック新記録を叩き出して、金メダルを見事獲得の快挙を成し遂げました!

そのメンタルの強さも、長年競技に打ち込んできた努力が支えたんだろうなあ。

見事、見事な金メダルでした!!

スピードスケート女子500メートルで金メダルをとった小平奈緒選手が日の丸をたなびかせながらリンクをまわりました。金メダルはスピードスケート日本女子初の快挙です。#小平奈緒 #スピードスケート女子 #平昌五輪 https://t.co/mDKfWqKYal pic.twitter.com/RjjjBuwGV8

— 日経LIVE (@nikkeilive) 2018年2月18日

小平奈緒選手が代表する、女性アスリートの活躍!

それにしても、この日本人女性アスリートの活躍は素晴らしい!!

はっきり言って、日本って、先進国中でも女性の社会進出が絶望的に進んでいない国じゃないですか。

そんな中で、女性アスリートが競技を続けるって、さらに難しいことだと思います!!

小平奈緒選手の場合は、地元の病院が長年全面的に競技生活をサポートしてきて、この栄冠だとのこと。

そういうスポーツ振興を支える文化って、日本では、まだまだこれから発展していくところだと思うので、

そういう意味でも小平奈緒選手は時代をリードする先陣を切ったんじゃないかな。

スピードスケート女子500メートルで金メダルを狙う小平奈緒選手の地元応援団です。長野県茅野市と所属先の相沢病院から約60人が駆け付けており、柳平千代一市長(手前中央)は「自分の夢を自分の力で叶えてほしい」とエールを送りました。 #平昌オリンピック #小平奈緒 https://t.co/qzKkJAapRR pic.twitter.com/izdSlCsjja

— 日経LIVE (@nikkeilive) 2018年2月18日

実は、オリンピックの元祖である古代ギリシャで行われていたオリンピックでは、

女性は競技に参加することはできなかったのですよ!!

参加者は男だけ!!

女性は競技を見にいくことさえ一般的ではなかったようです。

*古代オリンピックが男だらけだった件については、こちらの記事もご参照ください!

>>古代オリンピックは男だらけのスポーツ大会だった?

そんな、オリンピックで男しか参加できなかったなんて、信じらない?

いや、古代ギリシャでは、とてもとてもフツーのこと。

女性の社会参加なんて、夢のまた夢、の時代でした。

ですので、今では日本でもすっかりお馴染みになった言葉

「アスリート」の語源は古代ギリシャ語なんですが、この元となった言葉には、もともと男性形しかなかったんですよ!

それくらい「女性アスリート」って考えられない時代でした!

*「アスリート」の語源がギリシャ語だった、って話はこちらの記事でご覧ください!

>>「アスリート」もギリシャ語ですよ!

そういう訳で、古代オリンピックでは、女性は参加できなったんですが、

でも、この古代オリンピックを引き継いだ現代では、

こうして女性アスリートが活躍することができる時代になりました!!

本当によかった!

引き継ぐべき伝統と、引き継がなくてもいい伝統って、ありますもんね!

変えるべきことは、どんどん変えていって、これから未来にさらに繋げていけたら最高ですね!

小平奈緒選手の金メダルをはじめ、女性アスリートたちのさらなる活躍を祈っています!!

小平奈緒選手の金メダルに続け!!

というわけで、

スピードスケートの女子日本代表

小平奈緒選手が、500mレースで、金メダルを獲得しました!

というニュースでした!

女性アスリートがいなかった古代ギリシャのオリンピックから時は流れ、

こうして女性アスリートが歴史的快挙を成し遂げる時代になって、よかったなあ、と思います!

これからも、多くの女性アスリートたちが、この小平奈緒選手に続く活躍を見せますように!

*この記事に興味を持った方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

>>[オリンピック]古代と現代で違うポイント7つ!

-現代のオリンピック
-,