当ブログは広告を掲載しています

スター・ウォーズとギリシャ神話

「世界ふしぎ発見!」スターウォーズ聖地巡礼面白かったよ!!

TBSのご長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」で放送された、

「スター・ウォーズ聖地巡礼」

の回、ご覧になりましたか?

アイルランドやイタリア、サンフランシスコのILMまで出かけて行って、

映画に登場したロケ地を回って紹介してくれるという、

スターウォーズ・ファンとしてはドキドキの内容でしたよ!

ファンなら一度は訪れてみたいロケ地巡礼、いつか出かける時のためのご参考にどうぞ!

「スター・ウォーズ」のロケ地巡礼!!

「スターウォーズ」シリーズって特撮だから、なんとなく

「全部セットで撮ってるんでしょう?」

って思われがちではありますが、実はオリジナル3部作の第1作から、大掛かりなロケを行っているんですよね!

一番最初に、ルークがおじさんたちと住んでいた場所のロケ地は、

チュニジアのマトマタです!

第1作の公開が1977年ですから、

そんな時代から大規模な海外ロケなんて、制作側の気合が伝わりますね!

そして、今回の「世界ふしぎ発見!」で巡ってくれたのは、

イタリアのカゼルタ宮殿

同じくイタリアのバルビアネッロ邸

そして、「最後のジェダイ」のロケ地となった、

アイルランドのスケリッグ・マイケル島です!!

どこも観光地として有名な場所らしいですが、ちょっとVFXをかけて映画に登場すると、

ちゃんと宇宙の風景に見えてしまうからふしぎですよね!

映画の中では違和感なく、どこか遠い星の出来事だと思ってましたよ!

インダストリアル・ライト&マジック(ILM)にも潜入!

さて、今回の「世界ふしぎ発見!」でまず訪れたのは、

なんとジョージ・ルーカス設立の特撮スタジオ!

インダストリアル・ライト&マジック(ILM)!!

サンフランシスコにもロケに行って、紹介してくれました!

すごいな〜、ここで特撮が作られているんだ!

ジョージ・ルーカスの映画の歴史は、特撮映画の歴史でもありますもんね!

ダース・ベイダーの衣装の実物大のレプリカに、凍結されたハン・ソロ像と、

ファンはため息をついちゃうようなスタジオ内部!

これだけの大規模なスタジオで、最新鋭の技術でどんどん制作してるんだから、そりゃ〜日本映画は歯が立たないよ・・・

「ジュラシックパーク」シリーズなどもこちらのスタジオで特殊効果を作ったそうです!

そして、ファンにとって嬉しかったのは、

『スターウォーズ/フォースの覚醒』で初めて登場した、BB-8も登場してくれたこと!

特撮じゃなくて、ちゃんと映画と同じように走ってくれるんですね!

感激です!

なんだかカワイイ!

今、BB-8の自走式のおもちゃも出ているらしくて、実は欲しくてたまらない!

アミダラ女王の宮殿はイタリアのカゼルタ宮殿!

そして、イタリアにあるのは、

「スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス」

から登場する、アミダラ女王の居城のロケ地です!

このロケ地は、

イタリアのカゼルタ宮殿

という、ヨーロッパでも最大級の宮殿の一つ。

壮麗な大階段を、アミダラ女王が降りていくショットで覚えている方も多いかと思います。

いいなあ〜 行ってみたい!

*カゼルタ宮殿

ガゼルタ宮殿は、ナポリやポンペイといった観光地にも近いので、

旅行に行った際にはぜひ一緒に回りたいですよね!

*このガゼルタ宮殿は、

「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」  にも登場しますよ!

二人が愛を誓ったイタリアのバルビアネッロ邸!

そして、番組で紹介してくれたのは、

イタリアのリゾート地、コモ湖にある

バルビアネッロ邸!!

このバルビアネッロ邸で、アナキンとアミダラ女王の愛が育まれていたのですね!

まさか実在するとは思わなかった!

セットかと!

ここも一度行ってみたいなあ・・・

コモ湖はミラノ北部の観光地。

ミラノと一緒に観光で回ってみたいですね!

バルビアネッロ邸は、3 月中旬〜11 月の中旬まで無料で見学ができるそうです!

*バルビアネッロ邸

*ちなみに、大人気のマンガ『プリニウス』の主人公、大プリニウスの出身地もコモであります!彼の時代にはバルビアネッロ邸はなかったけどね!

>>『プリニウス』このマンガは面白すぎる!ローマの変人学者の実態とは?

スケリッグ・マイケル島に・・・上陸?!

そして、今回の番組のハイライトは何と言っても!!

アイルランドのスケリッグ・マイケル島!!

この島が登場するのは、

『スターウォーズ/最後のジェダイ』

この中で、主人公のレイが、最後のジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーに訓練を受ける場所のロケ地です!

この「スケリッグ・マイケル島」はアイルランド語では「シュケリッグ・ヴィヒル」と呼ばれている島で、初期キリスト教の修道僧たちが外界と切り離された環境で暮らしていたという島全体が修道院のようなところだそうです。

この島が映画のロケ地だと知って、一度行ってみたいなあ、行き方を知りたいなあ〜

と番組を楽しみにしてたのですが、やっぱり思った通りへんぴなところだった!!

こ、これは行くの大変じゃない〜??

日本から飛行機の移動も含めて、1週間で行って帰ってくるのは難しいはず!

だって、日本からはまず、首都のダブリンまで飛ぶでしょ、

それから、ダブリンからキラーニーまでは鉄道があるらしいです。

そして、キラーニーからは車で、港のあるポートマギーまでいきます。

そのポートマギーから「スケリッグ・マイケル島」に行く船に乗ります。

でも!!

この「スケリッグ・マイケル島」までの海は荒れやすく、冬季はほとんど船は出ないらしいですよ!

今回の番組では、市川 紗椰さんがミステリハンターとなって「スケリッグ・マイケル島」を目指すのですが、

船が出ないので、二日も待って、

ようやく船が出て「スケリッグ・マイケル島」に向かっても・・・

波が荒くて、桟橋に船をつけられない!!

という、

まさか、タレントさんを使ってロケ地まで行って、

上陸不可能!!

で帰ってくるとは、見てるこちらもびっくりですよ!!

え〜、タレントさん連れて行くんだから、上陸できる段取りつけて行ったらいいのに!

とは思うものの、相手は自然のことですから、無理はできませんよね・・・

ってことで、結局番組でも「スケリッグ・マイケル島」でのロケはできなかったのです。

さすがに映画のロケ隊は日程をたくさんとってあるだろうから、ちゃんと撮影して帰ってくるんでしょうけど・・・

これじゃ〜・・・

一般のファンが「スケリッグ・マイケル島」に行ってみたいと思っても、なかなか行くのは難しいですねえ。

リタイアして、たっぷり時間ができて、1ヶ月くらいかけてアイルランドを旅行する、っていうような方には、オススメですね!

こういうわけで結局「スケリッグ・マイケル島」の内部は見ることはできなかったのですが、

この天候の厳しさを考えると、島の生活は相当大変だったんじゃないでしょうか?

食料がなくなっても、簡単に外部から調達もできないし。

吹きっさらしだから、風も厳しくて、寒いだろうし。

こんなところで、修道士の方たちが暮らしていたのか・・・

ルークも、こんなところで暮らしていたのかと思うと、とても楽しい暮らしじゃなくて、厳しい修行の日々だったんじゃないかな?

と推測します。

そこらへんが、今度の新作のストーリーとどんな風に関係しているのか?!

今から見るのが楽しみです!!

*無事に上陸できると、「スケリッグ・マイケル島」の風景はこんな感じらしいです!

ロケ地について詳しくはこの本で!

こんなふうに、今回の「世界ふしぎ発見!」では、

スターウォーズのロケ地を巡ってくれたのですが、

このロケ地についてのネタ本は、

『スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー』

という本なんだそうです!!

ほ、欲しい!!

買います!!

この本は「エピソード1~6」までの紹介なので、エピソード7~9の新シリーズについては載っていないのですが、

それでも、1〜6の制作のエピソードを知ることができるから、ファンとしてはたまらないですね!

私もこの番組みたいに、この本片手にロケ地巡りをしてみたい!!

「スター・ウォーズ」ロケ地めぐりの旅は楽しそう!!

というわけで、

TBSのご長寿クイズ番組「世界ふしぎ発見!」で放送された、

「スター・ウォーズ聖地巡礼」

の回に出てきたロケ地についてまとめてみました!

こうして番組で紹介されると、絶対見に行きたくなっちゃいますよね!

私もロケ地めぐりの旅に出かけたくなりました!!

ファンなら絶対いつかは行きたいロケ地巡り!

その時のために参考にしてみてくださいね!

*ロケ地巡りに行くなら、番組で紹介されていたこちらの本を片手にね!

『スター・ウォーズ 制作現場日誌 ーエピソード1~6ー』

*追記:『スターウォーズ/最後のジェダイ』はDVD&ブルーレイ発売中!そして動画配信サービスでも配信中!

-スター・ウォーズとギリシャ神話
-, , ,