日本でもギリシャ

日本にいても大好きなギリシャを楽しむために、ギリシャ旅行、ギリシャ神話、ギリシャ語、ギリシャの歴史、ギリシャの人々について紹介していきます

ギリシャ神話 ギリシャ神話が題材の映画 ギリシャ関連映画 映画

「スターウォーズ」金曜ロードSHOWで3週連続放送!

ヤー!イレーネです。

新作『スターウォーズ/最後のジェダイ』の公開に合わせて、

「スターウォーズ」シリーズが、金曜ロードSHOWで3週連続放送!

新作を見る前に、復習を兼ねて、見なくっちゃ!!

新作の公開は、12月15日(金)からですよ〜

今から公開が待ちきれません!

「スターウォーズ」シリーズ金曜ロードSHOWで3週連続放送!

やった〜、タイミング良い放送です!!

12月15日(金)から公開の「スターウォーズ」シリーズの最新作

『スターウォーズ/最後のジェダイ』

観に行く前に旧作を観たいなあ〜と思っていたところなんですよ!

何回も観たことがあるとはいえ、結構忘れちゃうもんで!

そんなところで、金曜ロードSHOWで3週連続放送!

泣かせるじゃありませんか〜

第1弾は、今週金曜日12月1日(金)夜九時から、

『スターウォーズ 帝国の逆襲』

放送です!

嬉しい3週連続放送!!

そして、今回金曜ロードSHOWでは、

「スターウォーズ」シリーズ3週連続放送!

ということで、

この今週金曜日12月1日(金)

『スターウォーズ 帝国の逆襲』

を皮切りに、

来週12月8日(金)には

『ジェダイの帰還』

そして、最終の3周目には、わーい、

12月15日(金)という最新作の公開日に合わせて、

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を地上波初放送!!

というラインナップになっています!

今回初めて『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を地上波放送!っていうのは、嬉しいですね!!

最新作を見る前にも、登場人物とストーリーのおさらいに、ぜひ押さえておきたいところです!

映画館で観てからしばらく経ってしまったので、おさらいしておかなきゃ新作についていけない!

なぜシリーズ第2作から放送なのだ・・・?!

というわけで、嬉しいづくしの「スターウォーズ」シリーズ連続放送!

金曜ロードSHOWさん、ありがとう〜

と泣いて喜んでしまうところですが、

いや、ちょっと待てよ・・・

第1弾放送が

『スターウォーズ 帝国の逆襲』

なの?!

って目を疑ってしまったけど、やっぱりそういうふうにアナウンスしてるから、そうなんだろうなあ〜・・・

いや、これだって、シリーズ全体の2作目でしょ?

全体のエピソードとしては、「エピソード5」に当たるヤツ。

この前に、「スターウォーズ」シリーズの第1弾で、

全体のエピソードしては4つ目に当たる

『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』

があるんですけど・・・

これは放送してくれないってことね?!

チューとハンパ〜・・・

しかも、『帝国の逆襲』観たら、絶対こっちも観たくなるじゃん!!

ブーブー!!

3週連続放送で、

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

もブチ込むためには、1作削らなきゃいけなかったってこと?

だったら、4週連続放送にして、第1作も放送してよ! 金曜ロードショーSHOWさん!!

うわ〜、がっかり感ハンパない・・・

と思ってたら、このインフォメーションが・・・

あ〜、そういうことか!!

Hulu さんとコラボレーションして、全作品を観たい方は、そちらにどうぞ!

っていう方式なのね!

「詳しくはウェブで!」方式ってヤツね!

これを機会に、Hulu さんに入る人、激増しそうじゃない!

自分も入っちゃいそうだよ!

だって、スターウォーズシリーズ全部定額で観れるんなら、1個1個ビデオ借りてくよりもお得だよね?

他の作品も観れるし・・・

はっ!!

すっかり、Hulu の営業に乗せられてる〜!

スターウォーズ・ファンって、悲しいよね〜 すぐ乗せられちゃってさ(自虐)

でも真面目な話、入っちゃうかも。

そうして、全部見て、予習復習済ませてから、

万全の状態で新作を観たいんだよね!

そこまでしても1円も儲かるどころか、サイフは寂しくなる一方なんだけど、

そうせずにはいられない、スターウォーズ・ファンって、悲しいよね〜 (再度自虐)

次の三部作まで制作決定!!

ほんと、スターウォーズ・ファンって悲しいよね〜

もうシリーズ新作は作らない、なんて言われて間に受けてたら・・・

じゃんじゃん新作だって作るしさ!

次の3部作まで決定したよ!

いや〜、やると思ってましたよ!

「スターウォーズ」と聞いただけで映画館にいそいそ出かけるファンがいる限り、新作は作り続けられると思ってましたよ!

「スターウォーズ」と聞くとサイフがゆるむファンは・・・自分だ!

次もきっと、観に行くよ〜

しかも特別上映で (笑)

ああ楽しみだな〜

「スターウォーズ」は英雄神話を下敷きに

まあ、単純に「作れば儲かるから」って理由ばっかりじゃなくて、

「スターウォーズ」シリーズが永遠に再生産可能だよ、

と私イレーネが信じているのは別の理由があります。

というか、これは結構有名な話なので、ファンの方たちはみなさんご存知だと思いますが、

「スターウォーズ」シリーズのストーリーのベースは、

世界各国に残る「英雄神話」なのですね。

ギリシャ神話でいえば、英雄アキレウス、テセウス、ペルセウス、ベレロポンなど、名前を上げていけばキリがないですが、

そういう英雄たちが、少年から成長して真の英雄となる、という「英雄神話」のひな形を採用しているのです。

アメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベルの本に刺激を受けて、

ジョージ・ルーカスがこのストーリーを練り上げたということです。

そのジョーゼフ・キャンベルの神話の本はこちらです。

興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

とっても面白い本です。

ギリシャ神話好きな方は特に面白いと思いますよ!

で、こういう「英雄神話」がベースに「スターウォーズ」ができているわけですから、

「スターウォーズ」でも、主人公がどんどん変わっても、多少シチュエーションが変わっても、

「英雄神話」にのっとっている限り、いくらでも作れるというわけです。

だって、そういう似たようなのが、世界中の神話にあるわけですよ!

だから理論的には、「スターウォーズ」シリーズも、

ルークたちから次の子供の世代、またその子供の世代、

と、どんどん登場人物たちが変わっていっても、なんにも問題ないわけです。

異口同音っていうの? 同工異曲? 大同小異?

まあ、要するに、主人公が誰だろうと、敵が帝国軍だろうとファーストオーダーだろうと、

ベースのストーリーはみんな同じ「英雄神話」なわけですよね〜

だから、永遠に再生産可能なわけです!

え〜、そんなのつまんない?

どっかで見たような話ばっかりになる?

いやいや、ギリシャ神話なんて、どっかで見たような話ばっかですけど、

それでも読んでいけば、結構面白いんですって!!

逆に言うと、「英雄神話」にのっとってない英雄のストーリーは、

私たちはちょっと面白く感じないかもしれませんよ?

それくらい「英雄神話」って、どこか人類を夢中にさせるものがあるんだと思いますよ!

新作を見る前に復習にどうぞ!

というわけで、

今週金曜日、12月1日から

「金曜ロードSHOW」で、3週連続で

「スターウォーズ」シリーズの放送が始まります!!

新作『スターウォーズ 最後のジェダイ』の公開の前に、

これまでのストーリーのおさらいとして、ぜひ見てくださいね〜!!

新作の公開も、楽しみです!

*この記事に興味を持った方は、以下の過去記事もどうぞ!

レイア姫キャリー・フィッシャー追悼:「スター・ウォーズ」で神話的プリンセスに

スターウォーズ・ファンの皆さん!「エピソード」もギリシャ語ですよ〜

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ルークがカイロ・レンがレイが日本にやってくる!!

「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」まさに神話の英雄叙事詩!

「スター・ウォーズ」の父と息子とギリシャ神話



-ギリシャ神話, ギリシャ神話が題材の映画, ギリシャ関連映画, 映画
-, , ,