当ブログは広告を掲載しています

ギリシャにまつわる映画

映画『ブレードランナー2049』IMAXで見るべきかな?

もうすぐ公開ですね!!

伝説の映画『ブレードランナー』の続編

『ブレードランナー2049』!!

10月27日(金)から公開です!

楽しみに公開を待ってるんですけど、今気になってきたのは、

どの劇場で、どの上映方式で見たらいいのかな? という例の悩み!

この『ブレードランナー2049』は、IMAX で見たほうがいいの? それとも2D? それとも4DX?

公開まで1週間を切ったので、ちょっと調べてみましたよ〜

映画『ブレードランナー2049』もうすぐ公開!!

さて!

いよいよ、本当に、もうすぐ公開です!

公開前から賛否両論を巻き起こしているこの映画、

『ブレードランナー2049』!!

2017年 アメリカ映画

上映時間 163分

監督: ドゥニ・ビルヌーブ

出演: ライアン・ゴズリング、ハリソン・フォード、ロビン・ライト、ジャレッド・レト、アナ・デ・アルマス

映画『ブレードランナー2049』日本版予告編

*この映画について詳しくは、以下の過去記事もご覧ください!

今から期待が高まりますねえ〜

あの!!伝説の映画

『ブレードランナー』

その続編が、35年の時を超えて、公開になる日がくるとは!!

イレーネは個人的に、あの『メッセージ』を撮った、

ドゥニ・ビルヌーブ監督の作品ですから、絶対に面白いに違いない!!と信じておりますよ

だって、『メッセージ』は滅多に見られないくらいのレベルの良作でしたもんね!

最近見たSFでは、確実にトップ3に入るよ!

それだけの映画を撮ったこの監督なら、絶対やってくれるハズ!

今から見るのが楽しみですよ〜

*映画『メッセージ』について詳しくは、こちらの過去記事をご覧ください!

ギリシャ勢も頑張ってる『ブレードランナー2049』!!

そして、前作の伝説の映画『ブレードランナー』では、

ギリシャが生んだ世界的音楽家

ヴァンゲリス

が音楽を担当して、

映画とともにその音楽も伝説的成功を収めています!

この音楽も、今聞いても全然古さを感じさせない!

公開当時としては、ものすごく先進的な音楽だったんだろうな〜・・・

こうして伝説的な音楽を作ったヴァンゲリスだけに、

ひょっとして続編でも、そのまま続投???

という期待もあったんですが、

いやいや、残念ながら監督の交代とともにこちらも交代。

新しい映画音楽は、アイスランドのヨハン・ヨハンソンさんが担当しますね。

ヨハン・ヨハンソンさんは、『メッセージ』でも音楽を担当していて、圧倒的な存在感を出していたので、こちらも期待大!!

Soundtrack Arrival (Theme Song Official) - Musique du film Premier Contact (2016)

ということで、新作映画ではギリシャ勢はいなくなってしまったの?

と思いきや、キャストで新たにギリシャ系アメリカ人のプロレスラー兼俳優、

バティスタ

が登場ですよ!

これがかなりいい!!

演技を覚えたプロレスのスーパースターって、怖いもんなしですねっ!

バティスタは、新作の前日譚短編映画でも主役で登場!

この緊迫感、本当にプロレスラー!? お見事です、バティスタ!!

本編を見るのが楽しみですね!!

*バティスタ主演 【『ブレードランナー 2049』の前日譚】「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」

【『ブレードランナー 2049』の前日譚】「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」

『ブレードランナー2049』もIMAXがいいの??

さて、こうやって、イレーネはワクワクしながら新作映画

『ブレードランナー2049』

の公開を楽しみにしているんですが!!

公開まで1週間切ってきて、ここら辺で切実になるのが、

「じゃあ、どの映画館で、どの上映方式で見ようかな」

といういつものアレです。

だって、この選択を誤ると、全く違う映画体験になっちゃいますからね!

いつでも真剣ですよ!!

ってこんなところだけいっつも真剣!! マジ!!

はさておき、じゃあ、この映画の上映方式では何が揃っているのかな〜とチェックしてみたのですが・・・

現時点では公式ホームページでは、どの映画館で、どの上映方式で上映されるのか、まとめてアナウンスはされていないんですよね〜

というわけで、個別の映画館に当たってみると、

109系の映画館では、早々に、IMAX上映のプレゼントを公表しています!!

ということは、絶対IMAX上映する予定です!

『ブレードランナー 2049』IMAX®限定入場者プレゼント決定!

って、このプレゼントのポスター、かっこいいジャ〜ン! 欲しい〜!

と、すぐ乗せられる自分。

しかし・・・

【配布開始日】
2017年10月27日(金)~
なくなり次第終了となります。

って、これ、絶対公開日の初回にみんななくなるパターンじゃ〜〜〜〜ん!!

がーん。もらえない・・・

いちお、金曜日って、平日だし・・・

つーことで、自分はこの特別ポスターはもらえないんだけど、

公開初日に時間がとれる方は、ぜひ109系列でIMAX上映見に行ってくださいね!

IMAX 上映は、ちょっと料金は高くなるけど(だいたい500円増し。3Dになるとさらに増し)

それだけの価値がある上映方式だと思うんですよね。

なんといっても、画面がでかい!!!

通常より「約26%増」と言われると・・・

それだけの料金を払う価値はあるんじゃないかと。

約26%増ですよ!!

IMAX の公式動画でも、 『ブレードランナー 2049』のIMAX上映を猛プッシュしています!

『ブレードランナー 2049』IMAX® 特別映像

『ブレードランナー 2049』 は全編において1.9:1の画角に拡大、IMAX®スクリーンのより広い範囲を埋め尽くします。IMAX®シアターは通常シアターに比べ約26%増の映像をお客様にお届けします。

*『ブレードランナー 2049』 IMAX版予告編

Blade Runner 2049 IMAX® Trailer #2

う〜ん、この予告編で、IMAX版の大きさが伝わるかな?

やっぱり IMAX は映画館で見ないとね!

そして IMAX は、ものすごく音響がいい!!

というのもウリの一つ。

自分も体験してみて、音が体の芯に響いてくるカンジがするんですよね〜。

音響においても、他の上映方式をしのいでいると思います!

ということを考えると・・・

やっぱりこの『ブレードランナー2049』を見るなら、

IMAXかなあ〜・・・

Blade Runner 2049 IMAX® Trailer

実際に、 IMAX の大画面の迫力は、何度か体験済み。

クリストファー・ノーラン監督のように、IMAXカメラでとってIMAX仕様に仕立てた映画は、

全く他とは違う映像体験でした! これは本気で言っています!!

*IMAX仕様の『ダンケルク』がどれだけすごかったか、はこちらの過去記事をご参照ください!

だから、IMAX で見るのには、すご〜〜〜〜く惹かれる!!

うん、やっぱり IMAX で見たいかな!!

ちなみに、109系映画館だと、

2D、 IMAX 3D、 4DX 3D という選択肢らしいので、IMAX上映なら自動的に3Dかな。

*TOHO系映画館でも IMAX 3D 上映が発表されました! その他には MX4D (4DXと同種類) もあります。

だから、IMAX だと 3D がメインになりそう。

う〜ん、それもいいんだけどね。

この新作映画、

「上映時間 163分」

っていう、「正気?」レベルの長尺なので、ずっと 3Dメガネをかけ続けてるって、どうなんだろう??

2時間43分!!

目が疲れないだろうか・・・

IMAX だったら、2Dでも十分迫力だと思うんだけど。

『ダンケルク』も 2D だったし。

とはいえ、面白い映画は時間を感じさせずにあっという間に終わるから!

実は『ワンダーウーマン』も2時間21分あったんだよね。

これが全然、信じられないの!

そんなに長かった?

っていうくらいあっという間だった!

ちなみに、これも IMAX 3D で見た!

だから、今回も特に問題ないのかもしれない。

*『ワンダーウーマン』がどれだけすごかったかについては、以下の過去記事を参照してくださいね!

う〜ん、これを考えると、

やっぱり IMAX 3D が第一候補かな!

この上映方式では、公開期間が過ぎると、絶対二度と見られないからね〜。

DVDとか借りても再現できないし!

ただ、この映画に関しては、『ダンケルク』ほど IMAX 上映イチオシ!! というプッシュはされていないので、

そもそも監督がどのような上映に向けて作ったのかな? とちょっと知りたいところではある。

4DX上映もあるよ!

そして、この新作

『ブレードランナー2049』

上映映画館の中では、

ユナイテッドシネマズ系では、4DX上映が予告されています!

4DX上映とは、シートが映画と連動して動いたり、水しぶきや風、匂いなどを体感することができる上映システム。

詳しくはこちらの解説動画をご覧くださいね!

https://youtu.be/6IKuUeDKZUk

というわけで、「アトラクション型上映」として、最近人気のタイプ。

・・・なんだけども〜

個人的には、これは苦手だ!!

だって、シートが揺れる!! って乗り物酔いする!!

という、乗り物に弱いタイプの人には向かないのです!!

しかも!!

しかもですよ!!!

しつこいようですが、

『ブレードランナー2049』

は、2時間43分の上映時間!!

ひ〜、そんな長い時間、ゆられ続けるの??

と思ったら、自分は引いちゃったけど、

でもこれが楽しい!!

って人もたくさんいるはずだから、そういう乗り物好きな方にはオススメですよ〜。

フツーに 2D はどうなの?

って特別形式の上映方式を見てくると、

じゃあ一般的な 2D 上映ってどうなんだろう?

という疑問もでてきますが、

もちろん、一般的な 2D 上映もたくさんあります。

一大シネコン・ネットワークのイオン・シネマは、主に一般的な 2D 上映のようですね。

我が家の近所にも何個かあるから、車で手軽に行ける距離の映画館っていいですよね〜。

でも、この映画に関して、一般的な 2D 上映はどうなのかな?

個人的には、ドゥニ・ビルヌーブ監督の『メッセージ』は、2D上映しかなかったのでそれで見てきたんですが、

正直それでも十分なくらい、映像が素晴らしくて迫力も抜群でした!

まあ、もちろん、映画館のスクリーンって、もともと大きいんですけどね!!

だから、オリジナルのサイズで、

特に IMAX 仕様の巨大スクリーンではなくとも、楽しめるのは確か!です。

ただ、この2D上映だけで見ちゃうのはちょっともったいないなあ〜

と思うのは、きっとこの『ブレードランナー2049』も、何度か再映されないか?

という想定があるからですっ!

きっと、オリジナルの『ブレードランナー』と二本立てで、何度かあちこちで上映されそうな気がするな!

そういう時は、たいがい2D上映になるはずなのです。

しか〜し!!

IMAX 3D とかの特別上映は、公開時にしか上映してくれないので、やっぱりこの機会を逃しちゃうと、もう見る機会がないんじゃないの??

という気がするのですよね。

だったら、2D では後でまた見る機会もあるからとして、

今度の新作上映では、やっぱり IMAX 3D などの特別上映に走ろうかな!

っていう、気がするんです!どうでしょう??

まあ、これから、何度もこの映画見るだろうな、っていう、(自分みたいな)映画ヲタに関しては、というだけの話ですけどね!

これは、各自、「自分がどれくらいこの映画に入れ込むか?」ってところを見極めて、上映方式を選ぶ、ってことで、よろしくお願いします!!

どの映画館で、どの上映方式でやってる??

と言うわけで、現時点で出ている情報に基づいて、

どの映画館で、どの上映方式でやってるか、まとめてみたいと思います!

先ほどざっくり書いたように、109系映画館は IMAX 上映に力を入れています!

ユナイテッドシネマズでは体感型 4DX

イオン・シネマは 2D 主体。

そして、こちらも巨大シネコン・ネットワークの TOHOシネマズ では、まだ上映方式についてアナウンスないんですよね!(こちらも情報が公開され次第、アップデートしていく予定!)

*TOHOシネマズ でも上映方式アップされました! IMAX, MX4D(4DXと類似方式)上映ありますので情報追加していきます!

とりあえずは東京都内だけ。だって、上映映画館すご〜いいっぱいありますから! (後日アップデートするかも?)

*さしあたって関東地区全体のリストもアップしておきました! (後日アップデート予定!!)

では、現時点でのざっくりリストです!

東京 TOHOシネマズ日本橋 050-6868-5060 TCX (TOHO独自規格の大スクリーン)

東京 丸の内ピカデリー 03-3201-2881
*『丸の内ピカデリー爆音映画祭』やってるよ!

東京 新宿バルト9  03-5369-4955

東京 新宿ピカデリー  03-5367-1144

東京 TOHOシネマズ新宿 050-6868-5063 IMAX 3D, MX 4D, DOLBY-ATMOS/TCX (TOHO独自規格の大スクリーン)

東京 TOHOシネマズ渋谷 050-6868-5002

東京 TOHOシネマズ六本木ヒルズ  050-6868-5024
*「TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、10月25日(水)~11月3日(金・祝)の間、「第30回 東京国際映画祭」を開催いたします。
映画祭開催期間中は通常の映画上映はございませんので、予めご了承下さい。」

東京 池袋HUMAXシネマズ  03-5979-1660

東京 109シネマズ二子玉川  0570-077-109  IMAX 3D

東京 イオンシネマ板橋   03-3937-1551

東京 T・ジョイSEIBU大泉  03-5933-0147

東京 ユナイテッド・シネマとしまえん  0570-783-980 4DX、 IMAX 3D

東京 109シネマズ木場 0570-003-109 IMAX 3D

東京 シネマサンシャイン平和島 03-5764-8803 4DX3D

東京 T・ジョイPRINCE品川 03-5421-1113 IMAX

東京 TOHOシネマズ錦糸町 03-5637-1040

東京 TOHOシネマズ西新井 050-6868-5048  MX 4D

東京 MOVIX亀有 050-6861-0135

東京 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 0570-783-804 4DX

東京 ユナイテッド・シネマ豊洲 0570-783-789 4DX

東京 イオンシネマ シアタス調布 042-490-0039 4DX

東京 イオンシネマ多摩センター 042-355-8700

東京 イオンシネマ日の出 042-588-0722

東京 イオンシネマむさし村山 042-567-8717

東京 立川シネマシティ 042-525-1251

東京 TOHOシネマズ府中 050-6868-5032 MX4D

東京 TOHOシネマズ南大沢 050-6868-5016

東京 MOVIX昭島 050-6861-0325

以下、東京都以外の関東地方の上映映画館リスト

埼玉 イオンシネマ浦和美園 048-812-2055

埼玉 イオンシネマ大宮 048-654-9494

埼玉 MOVIXさいたま 048-600-6300

埼玉 ユナイテッド・シネマ浦和 0570-783-856 IMAX 3D

埼玉 109シネマズ菖蒲  0570-040-109 IMAX 3D, 4DX 3D

埼玉 イオンシネマ春日部 048-718-1033

埼玉 イオンシネマ熊谷 048-526-0707

埼玉 イオンシネマ羽生 048-560-3302

埼玉 こうのすシネマ 048-544-9200

埼玉 シネティアラ21 048-599-2222

埼玉 シネプレックス幸手 0570-783-733

埼玉 ユナイテッド・シネマ ウニクス上里 0570-783-150

埼玉 ユナイテッド・シネマ春日部 0570-783-458 4DX 3D

埼玉 イオンシネマ大井 049-267-1414

埼玉 イオンシネマ越谷レイクタウン 048-990-3660

埼玉 TOHOシネマズららぽーと富士見 050-6868-5062 4DX 3D, DOLBY-ATMOS/TCX

埼玉 MOVIX川口 050-6861-5410

埼玉 MOVIX三郷 050-6861-4255

埼玉 ユナイテッド・シネマ入間 0570-783-241 4DX 3D

埼玉 ユナイテッド・シネマ ウニクス南古谷 0570-783-190

埼玉 ユナイテッド・シネマ新座 0570-783-411 4DX 3D

埼玉 ユナイテッド・シネマわかば 0570-783-815 4DX 3D

千葉 イオンシネマ幕張新都心 043-213-3500
千葉 イオンシネマ ユーカリが丘 043-463-9922
千葉 京成ローザ10 043-225-6355 ●
千葉 シネプレックス幕張 0570-783-231 ●
千葉 シネマイクスピアリ 047-305-3855
千葉 T・ジョイ蘇我 043-209-3377 ●
千葉 TOHOシネマズららぽーと船橋 050-6868-5057 ●
千葉 TOHOシネマズ八千代緑が丘 050-6868-5040 ●
千葉 USシネマ木更津 0438-30-0009 ●
千葉 イオンシネマ市川妙典 047-356-0205
千葉 イオンシネマ千葉ニュータウン 0476-40-7887
千葉 TOHOシネマズ市川コルトンプラザ 050-6868-5006 ●
千葉 TOHOシネマズ柏 050-6868-5064 ●
千葉 TOHOシネマズ流山おおたかの森 050-6868-5045 ●
千葉 MOVIX柏の葉 04-7135-6900 ●
千葉 USシネマ千葉ニュータウン 0476-48-2126 ●
千葉 旭サンモールシネマ 0479-62-5415 ●
千葉 TOHOシネマズ市原 050-6868-5058 ●
千葉 USシネマちはら台 0436-76-9000 ●
千葉 成田HUMAXシネマズ 0476-20-2371 ●

神奈川 109シネマズ港北 0570-006-109 ●
神奈川 イオンシネマ港北ニュータウン 045-914-7677
神奈川 イオンシネマみなとみらい 045-222-2525
神奈川 TOHOシネマズ上大岡 050-6868-5053 ●
神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜 050-6868-5046 ●
神奈川 ムービル 045-311-0330 ●
神奈川 横浜ブルク13 045-222-6222 ●
神奈川 109シネマズ川崎 0570-007-109 ●
神奈川 イオンシネマ新百合ヶ丘 044-965-1122
神奈川 川崎チネチッタ 044-223-3190 ●
神奈川 TOHOシネマズ川崎 050-6868-5025 ●
神奈川 109シネマズ湘南 0570-016-109
神奈川 イオンシネマ茅ヶ崎 0467-57-1000
神奈川 シネプレックス平塚 0570-064-804 ●
神奈川 イオンシネマつきみ野 046-277-8787
神奈川 小田原コロナシネマワールド 0465-45-5688 ●
神奈川 TOHOシネマズ海老名 050-6868-5018 ●
神奈川 TOHOシネマズ小田原 050-6868-5023 ●
神奈川 MOVIX橋本 042-700-3100 ●
神奈川 横須賀HUMAXシネマズ 046-820-0200 ●

茨城 TOHOシネマズ水戸内原 050-6868-5037 ●
茨城 ユナイテッド・シネマ水戸 0570-783-396 ●
茨城 シネマサンシャイン土浦 029-835-6611 ●
茨城 シネプレックスつくば 0570-783-122 ●
茨城 MOVIXつくば 029-868-7200 ●
茨城 USシネマつくば 029-839-5255 ●
茨城 TOHOシネマズひたちなか 050-6868-5036 ●
茨城 USシネマパルナ稲敷 0299-78-3370 ●
茨城 イオンシネマ守谷 0297-47-0101

栃木 TOHOシネマズ宇都宮 050-6868-5028 ●
栃木 MOVIX宇都宮 028-657-6200 ●
栃木 小山シネマロブレ 0285-21-3222
栃木 シネマハーヴェストウォーク 0285-30-0002 ●
栃木 109シネマズ佐野 0570-019-109 ●
栃木 フォーラム那須塩原 0287-60-7227 ●
栃木 ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが 0570-073-828 ●

群馬 ユナイテッド・シネマ前橋 0570-783-727
群馬 109シネマズ高崎 0570-004-109 ●
群馬 イオンシネマ高崎 027-310-9700
群馬 プレビ劇場ISESAKI 0270-63-8787
群馬 MOVIX伊勢崎 0270-30-1700 ●
群馬 イオンシネマ太田 0276-47-8600

以上、追加情報が出次第、アップデートしていきますね!

『ブレードランナー2049』公開が楽しみですね!!

と言うわけで、今イレーネが一番心震わせて待っている映画

『ブレードランナー2049』

どの上映方式で見ようかな〜

やっぱり IMAX?

それとも 4DX?

それとも、オーソドックスに 2D

と、勝手に悩んでまとめてみました!!

どの映画館で、どの上映方式で見るかによって、映画体験も変わるから必死ですよ!

って、こんなことばっかりに必死でどうする!

と自分にツッコミながらも、やっぱり楽しみです!

『ブレードランナー2049』、10/27(金)から公開です!!

『ブレードランナー2049』IMAX3Dで見てきたよ!!

『ブレードランナー2049』

IMAX3Dで見てきましたよ〜!!

壮大な美しい世界!

やっぱり大画面はいいね〜

IMAX3Dで見てきた詳しいレビューはこちらでどうぞ!

*この記事に興味を持った方は、こちらもどうぞ!

-ギリシャにまつわる映画
-, ,